自分に合ったイヤリング・ピアスの素材を探そう
アクセサリーのパーツは、形も素材も様々。デザインのみでなく、金属アレルギーを持っている方や敏感肌の方は素材も気になりますよね。特にピアスやイヤリングは顔回りに触れるアイテムでもあるので注意して手作りされている方も多いのではないでしょうか。
既製品のアイテムでも、お気に入りなのに残念ながら肌に合わない、というものがもしあったら、肌に触れるパーツの部分だけ取り替えてみるという方法があります。ハンドメイドのパーツショップでは様々な素材の取り扱いがありますので、お手持ちのアクセサリーを持参して、サイズや色、そして素材が合うものがないか相談してみましょう。
アレルギーを起こしにくいピアス・イヤリングの素材
ここからは、比較的アレルギーを起こしにくい素材で出来たパーツをご紹介します。ただ、体質によっては、これらの素材でも肌に合わないという方もいらっしゃるかもしれませんので、心配な方は一度専門の病院でアレルギーテストを受けて自分の体質を把握しておくことをおすすめします。
●樹脂
樹脂製のパーツは金属アレルギー体質の方に一番安心なパーツです。金属ではないので溶け出しにくくアレルギーを引き起こしにくいので人気も上がっており、パーツの種類も増えてきています。汚れが付きやすい一面もあるのでお手入れには気を使いましょう。
●チタン
チタンは軽く、強度もあり錆びにくいという特徴があり、またアレルギー反応を比較的起こしにくい金属でもあるため大変人気の高いパーツです。耐食性に優れ、海水にも影響されないためマリンスポーツをする人にもおすすめです。純チタンとチタン合金のものがあるので、合金の場合は他の金属が自分にとってアレルギーを起こさないものか確認しましょう。
●ニッケルフリーのメッキ
金属アレルギーはニッケル、クロム、コバルトなど様々な金属が原因となりますが、ニッケルはその代表とも言える金属です。耐久性を高めるために金属などで被膜することをメッキと言いますが、そこにニッケルを使っていないものがニッケルフリーのメッキです。ニッケルフリーと言っても少量は含まれていることもあるので、敏感な方は確認しましょう。
●サージカルステンレス
ステンレス鋼(stainless steel=汚れない鉄)は鉄と、クロムまたはクロムとニッケルを含む合金であり錆びにくく耐久性に優れていることで様々な場面で使われます。サージカルステンレスはその名の通り医療用で使われるものであり、腐食しにくいためアレルギーを引き起こしにくい金属です。ただ、ニッケルを少量含んでいるため過敏な方は避けましょう。ゴールドやシルバーなどよりも硬くて変色しにくくお手入れしやすいこと、比較的安価なことなどもありアクセサリー用に注目され、現在では様々なジュエリーが作られています。
●シリコン
シリコンはプラスチックの仲間で、耐水性にも耐熱性にも優れています。樹脂タイプのピアスのキャッチなどでよく使われています。
●セラミック
非金属や無機材料を高温処理したもので、硬く熱に強く、また金属より軽いので工業製品や歯科用でもよく利用されます。非金属のため金属アレルギーの方も安心して使えます。U字型のセラミックピアスパーツなども販売されています。
肌に合った素材で、快適にお洒落を楽しみましょう
体質によって、合う素材・合わない素材は様々です。毎日身に着けるアクセサリーだからこそ、自分が快適に過ごせる素材を選びましょう。