お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

古布でリメイクできる『移動ポケット』の作り方

ポケットが小さかったり、付いていなかったりする子ども服でも、ハンカチやティッシュを身につけることができてとても便利な移動ポケット。ポシェットなどと違って長い紐を使わないので、安全面でも安心なアイテムです。今回は、デニムパンツのリメイクもできる移動ポケットの作り方をご紹介します。

すっかり定番になったキッズアイテム「移動ポケット」

移動ポケットは、洋服のウエストに、サスペンダーのようなプラスチックのクリップを挟んでポケットを取り付ける、いわゆる「外付けポケット」のようなもの。

手作りならば色柄やデザインが比較的自由ですし、着なくなった服やはぎれでもハンドメイド可能です。

お着替えの後はポケットごと移動させられるので、忘れ物防止にも効果抜群。子どもだけでなく、大人がポケットのないトートバッグなどに取り付けても便利ですよ!

デニムをリメイク!かんたん移動ポケットの作り方

それではさっそく、移動ポケットを作ってみましょう。

今回、「表布」「ポケット用布」「バンドクリップ取り付け用テープ」の3つには、不要になったデニムパンツの表布とベルトループを使って作ります。

もちろん、お好みの生地と厚手のリボン・バイアステープ・綿テープを用意してもOKです。

材料

道具

  • リッパー(リメイクで作る場合)
  • ハサミ
  • ミシン
  • マチ針
  • アイロン
    ※リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます。

まずは、下準備として下記のサイズでハトロン紙などに印をつけて型紙を作っておいてください。

型紙のサイズ

  • 表布 32cm×14cm
  • 布(ティッシュケース部分用、レシピ内ではアイボリー色)38cm×14cm
  • ポケット用布 13cm×14cm
  • バンドクリップ取り付け用テープ 1.5cm×12cm
  • 内布 32cm×14cm

作り方

  1. 型紙に沿って布を裁断してください。デニムリメイクで作る場合は、表布、ポケット部分はデニムの縫い合わせの部分をリッパーで切り解いてから型紙のサイズに裁断します。
  2. まずは表布が型紙のサイズになりました。これが移動ポケットの一番外側の部分となります。
  3. 移動ポケット部品取り付け用テープは、今回、ベルトループを2本つないで型紙通りの長さにしました。(テープでも構いません。)

    2本つなげて、このように配置します。(縫い付けは後の工程で行います。)
  4. ティッシュケース部分になる布を畳んで形作ります。今回はアイボリーの布にしました。まず布の38cmの辺の上部から5cmのところを手前に折り、もう一度折って三つ折りにします。次に下から6cmの部分を両手で山折りになるようにつまみます。そのままその山折りを、最初にした三つ折りの折り目とぴったり突き合わせるように畳むと、このような状態になります。

    突き合わせたところが、ティッシュの取り出し口です。(帽子型の重しを置いている部分です。)畳み終わったら、しつけ縫い代わりにアイロンをかけて落ち着かせましょう。
  5. ティッシュケース用布と、ポケット用布と内布を、このように順に重ねます。
  6. ポケット用布とポケット用布が合わさった部分の両端と下辺は、端から5mmのところにぐるりとミシンをかけます。(布はマチ針で止めてもいいですが、デニムリメイクの場合は生地が厚くずれやすいので、しつけ縫いをしておくと安心です。)
  7. バンドクリップ取り付け用テープを縫い付けます。縫い付ける場所は、表布の32cmの辺の真ん中より1cm上、つまり上辺から15cmの地点です。ポケット着用時にクリップが左右に動かないよう、テープ部分には3cm間隔でステッチを入れています。(こうすることで、クリップが大きくずれるのを防ぎます。)
  8. 飾り用の紐を輪にして、テープ部分のすぐ隣に配置し、しつけ縫いで止めます。
  9. 表布と内布を縫い合わせて仕上げます。表布と内布を中表に重ね、縫い代1cmで端をぐるりと縫いましょう。この時、内布と表布だけが重なるところ(ポケットやティッシュケースが重なっていないところ)を返し口として3cmほど縫い残すようにします。
  10. この返し口から全体を表に返し、返し口にミシンをかけて綴じます。
  11. 本体を、ティッシュケースが内側に来るよう2つに折り、バンドクリップをセットしたら完成です!

大切な服や布を再利用して、キッズアイテムにリメイクしよう

今回はパパ大好きな息子のために、パパが履かなくなったデニムをリメイクして移動ポケットを作りました。愛着のある服を再利用できるのはもちろん、デニムの場合は洗濯にも強いですし、縫い目が多少ガタついていても、それが個性的な味わいになるので、より気軽にトライできます。

素材を替えれば仕上がりも一変!

デニムだけでなく、触り心地のよいリネンやダブルガーセもおすすめです。生地と糸の色を合わせてキレイに仕上げてもいいですし、あえて目立つ色や厚地用の太めの糸でステッチを目立たせても可愛らしいですよ。

お出かけ先にあわせてたくさん作っておいても便利

バンドクリップを取り外して取り付けするだけでお着替えできて、何枚あってもうれしい移動ポケット。

リメイクももちろん魅力的ですし、お子さんの好きなキャラクターのプリント生地や、幼稚園グッズとコーディネートできる色柄など、親子でいろいろアイディアを出しながら作るのも楽しいですよ。保育園のバザーなどでも人気の品なので、ママ友同士集まって手作りするのもいいですね。

このレシピのデザイナー

さいとう みか
2人の子どものお母さんです。働きながら、子どもの成長に合わせた手作りを楽しんでいます。

通園・通学に役立つハンドメイドレシピがたくさん

お子さんの入園・入学に合わせてハンドメイドに取り組む方も多いのでは?Craftieでは通園・通学に役立つバッグや巾着袋、ペンケースなどのアイデアから、新年度を機にハンドメイドデビューする方向けの基本レシピまでをピックアップした特集を公開しています。アイデアレシピを参考に、ぜひ楽しく入園・入学準備に取り組んでみてくださいね。

入園・入学特集を見る

子どもアイテムをワークショップで作ろう!

家で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

その他キッズ・ベビーアイテムのハンドメイドレシピ

その他、キッズ・ベビーアイテムの手作りレシピをご覧になりたい方はこちらから。→キッズ・ベビーアイテムのレシピ一覧

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る