フラワーボックスは、その名の通り箱の中にお花をアレンジメントしたもの。使うお花、贈る相手、シーンに合わせて様々なバリエーションに仕上げることができます。
ケーキのようなフラワーアレンジを楽しもう♪
Craftei Homeでは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーで作るケーキキットを好評販売中です。まるで本物のようなケーキアレンジは、花材を自由にデザインして作れます。時間が経っても崩れにくく、自分だけのアレンジメントを長く楽しめますよ。必要な材料や作り方動画、アレンジ例も一緒にお届けするので、届いたらすぐに制作できます♪
特別なシーンを彩るフラワーボックス
お誕生日プレゼントやバレンタイン、母の日や父の日など、ギフトにもオススメのフラワーボックス。
特に、蓋つきのボックスにアレンジメントをすれば箱を開けた時のサプライズがあるので、例えばプロポーズのシーンなどで、真っ赤なバラの花の中に指輪を入れておく…等といった素敵な演出をすることもできますね。
ボックスをラッピングしたり、中にメッセージカードを添えたりと、贈る人も、受け取る人も楽しめるのがフラワーボックスの良いところです。
長く飾って楽しめるアーティフィシャルフラワー(造花)
今回は、贈り物としてのサプライズ感もありながら、長く綺麗な状態で飾っていただくことができるようにアーティフィシャルフラワーを使って、蓋つきのボックスにアレンジをするレシピをご紹介します。
アーティフィシャルフラワー(造花)は花材屋さん等でも手に入りますので、予算や大きさに合わせて材料を揃えてみてください。
フラワーボックスの箱の選び方
ボックスの種類も様々です。蓋つきですと、スクエアやラウンド型、ハート型等もあります。
用意するお花の量に対して箱が大きすぎると、仕上がりがスカスカな印象になってしまうので注意して選びましょう。また、細長い箱などの場合は、一番大きなお花がしっかりとその幅に収まってきれいに見えるか等も重要です。
ウェディングシーン等では、底が深めのラウンド型ケースに、お花をあえてあふれ出るようにゴージャスにアレンジしたものなども人気があります。
手作りの造花のフラワーボックスの材料と作り方
それでは、フラワーボックスを手作りしてみましょう!ここではスクエア型の場合をご紹介します。
材料
- アーティフィシャルフラワー (バラ・紫陽花)
- ボックス(蓋つき)
- オアシス(造花・ドライフラワー用)
- ワイヤー(#24 グリーン)
道具
- ハサミ(ワイヤーがカットできるもの)
- 包丁(オアシスをカットする時に使用)
- グルーガン(低温用)
- グルー(グルーガン専用のもの)
作り方
- オアシスをボックスの大きさに合わせてカットします。この時、オアシスの高さはボックスの縁より少し低くなる程度にします。
- カットしたオアシスを取り出して、アレンジするお花を一度オアシスに挿してみます。その状態でボックスに戻し、蓋が閉まるか確認してください。もし蓋にお花が当たってしまうようであれば、オアシスをもう少し低くカットします。蓋がしっかり閉まるようになったら、これでオアシスの大きさは確定です。
- 先ほど挿したお花を取り除き、オアシスの底面(ボックスの底に触れる面)に、グルーをつけます。4つの角と中央にしっかりグルーをつけて、ボックスの底に接着させます。しばらくオアシスを手で押さえて固定されるのを待ってください。
- お花をオアシスにアレンジしていきます。はじめに大きなお花(今回はバラ)からアレンジし、その間に小花を入れていきます。はじめに軽くオアシスに挿して完成イメージを作ってください。最初から深く挿してしまうと穴が大きくなりお花が抜けやすくなってしまうので、配置を決めるときは軽く挿すことがポイント。配置が確定したら、しっかり挿してください。
茎がオアシスに挿さりづらいものや、アジサイについては、24番のワイヤーを4分の1の長さにカットして、茎に数回巻きつけてから挿してください。また、途中、蓋を閉めることができるか確認しながら固定していきます。
- 全てのアレンジが決まったら、大きなお花をオアシスから抜いて、お花の根元にグルーをつけ、元の位置に戻し、数秒間指で押さえてグルーが固まるのを待ちます。
- 同じ手順で、グルーですべてのお花をオアシスに固定していきます。(このとき、グルーが垂れてボックスにつかないように注意してください。)
- 全てお花を固定できたら完成です!
プレゼントにする時のラッピングアイデア
完成したら、リボンを結んでプレゼントのようにラッピングすると、「中身は何かな?」と開けるまでのワクワク感も高まります。
メッセージが印字されたリボンや、サテンの太めの大きなリボンでデコレーションすることで、蓋を閉めた状態でもインテリアとして飾っていただくことができます。
ボックスの中には、こんな風にメッセージタグやカードを入れてもいいですね。
さらに、カードに香水やコロンをワンプッシュすれば、箱を開けた時に香りが広がります。(造花につけすぎてしまうと色が変色してしまうので気をつけてください。)
プロポーズの場合は、真っ赤なバラのメリアのフラワーボックスがおすすめ。バラをリングピローに見立ててエンゲージリングを入れて、とっておきのサプライズを演出してみてはいかがでしょうか?
大切な人への贈り物に、アーティフィシャルフラワーで作るフラワーボックスをぜひ手作りしてみてください。
フラワーアレンジメントのワークショップはこちら
手作りする自信がないという方は、ワークショップで先生に教えてもらいながらハンドメイドにトライしてみませんか。Craftieではワークショップで様々なものづくり体験ができます。