もうすぐ春。 お花屋さんにはふわふわの⻩⾊い花 ミモザが並び始めました! Craftieでは、この時季に合わせて ミモザの楽しみ方をいくつか提案していきます。
ここでは木箱とクリアフォトフレームで作った蓋付きオーガナイザーをご紹介します。フォトフレームにお好みのドライフラワーを挟めば、おしゃれなディスプレイ棚に変身! 毎日のコスメ選びが楽しくなります。
ミモザのドライフラワーで作るおすすめキット
Craftie Homeでは、ミモザのドライフラワーを使った素敵なキットをご用意しています。必要な材料が全て揃っているので、届いたらすぐに作ることができますよ。ガイドフレームやディフューザーなど、ドライフラワーをより素敵に演出してみてください。
蓋付きオーガナイザーの材料と道具
材料
《 オーガナイザー 》
- 木箱
《 蓋 》
- クリアフォトフレーム 1個
- ドライフラワー(ミモザその他お好きなもの)適量
- 手芸ひも(50㎝) 2本
道具
- ハサミ
- 定規
- 水性ペンキ(アースホワイトとウォールナッツ)
- ラッカースプレー(ゴールド)
- ハケ
- 水
- 紙コップ
- 紙ヤスリ
- 新聞紙
- 使い捨てビニール手袋
所要時間
1時間以内
蓋付きオーガナイザーの作り方
作り方
- 木箱でオーガナイザーを作ります。まず、紙ヤスリで木箱全体のザラつきを取ります。
- 水性ペンキの2色を混ぜ合わせてグレージュよりのホワイトカラーを作ります。少しずつ水を入れ、塗りやすくしておきます。
- 工程2で混ぜたペイントで箱全体をハケで塗ります。
- ラッカースプレーを箱の四隅にサッと吹きかけます。
指でスプレー剤をランダムに塗るのもアンティーク感が出ます。
- 水性ペンキのウォールナッツやラッカースプレーのゴールドをスポンジで叩くように軽く色をのせます。
- しっかり乾かします。
- 蓋を作ります。クリアフォトフレームにドライフラワーをのせて挟み込み、2か所を付属のピンでとめます。
- ピンをとめていない2か所をオーガナイザーに紐で結びつけます。
- できあがりです!
アレンジアイデア
蓋を閉じてコンパクトなディスプレイ棚として使うのもオススメです!
季節に合わせて中にいれるお花を変えてもよいですね。お部屋の中でも季節の移ろいを楽しく感じましょう。
春いちばんのミモザ体験をお届け!
Craftieでは、ミモザの季節に楽しみたい情報をお届け中です!ミモザでつくるハンドメイドキットやこの時期ならではのワークショップ、おうちで楽しめるミモザのハンドメイドなどなど、もりだくさん。ぜひご覧ください!