お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ポーセラーツでインテリア雑貨や小物を作ろう

shine-more

『ポーセラーツ』と耳にすると、可愛いマグカップやお皿、華やかなエタージュラとティーセットといったような食器を想像する方が多いと思います。しかし、あまり知られていないかもしれませんが雑貨や文具などの白磁も種類が多く、食器以外の作品も作ることできるんです。

今回は、どのようなアイテムがポーセラーツで作れるのかをご紹介したいと思います。

色々な形があるポーセラーツの白磁

ポーセラーツのベースとなる真っ白な白磁。作品を作る時にはまず白磁を選ぶことになります。白磁についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

色々な人の作品を見ると、様々な形の白磁があり、模様や絵付けも十人十色でまったく同じというものがないので飽きることのないポーセラーツですが、「食器以外にも作れたら・・・」と思った事がある人もいるかもしれません。私もお教室に通い出すまでは食器以外の物を作るイメージが一切ありませんでしたが、実際に色々な白磁を見て、小物やアクセサリー入れなどの雑貨、器も作れるということを知りました。

ポーセラーツで作れるインテリア雑貨や文房具

ティーカップやプレートの食器以外にも、歯ブラシ立てや、ソープボトル、ペン立てや写真立てなどといった実用的な雑貨をはじめ、パウダールームやリビングなど様々なお部屋でインテリアのコーディネートが楽しめるアイテムもあります。

ペン立てやスタンドは当サロンでもレッスン時にテーブルに置いて使っています。レッスンを受けられる方の作品作りのイメージのお手伝いにもなりますし、焼成後の見本にもなれば良いなと思って置いています。

こちらはパープルとブルーの色違いで作ったペン立てとペーパースタンドです。スタンドにはポーセラーツの工程では欠かせないキッチンペーパーを入れて毎日使っています。

このパープルとブルーの色、そしてグレーのレースの模様付けには『転写紙』を使用しています。転写紙をはじめとした絵付けの方法について知りたい方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

ポーセラーツで作る写真立ては贈り物にもおすすめ

当サロンでも色々な白磁を使ってレッスンを行いますが、中でもプレゼントとしてとっても人気があるのが写真立てです。

例えば送別会やライフイベントなどで写真を贈る時に、手作りのアルバムにして渡すことがありますよね。同じようにポーセラーツで作った写真立てに、記念の写真を入れてプレゼントする方もたくさんいらっしゃいます。

渡すお相手の方をイメージした色や柄で作ったり、そこにお名前やメッセージを入れることも出来るのが人気の理由の一つだと思います。男女問わず、贈り物として喜ばれるアイテムでもありますね。

お教室を始めて間もない頃、友人の出産記念にポーセラーツで作った写真立てをプレゼントしたことがあります。それがこちらの作品です。

デザインのポイントとしては、赤ちゃんをイメージした淡い色味と可愛らしい柄の転写紙。また、ゴールドのセラミックマーカーで手書きのメッセージを添えています。さらに、出産記念ということで、裏側には生まれた日付と体重、身長を入れたのでとっても喜んでもらえました。

ポーセラーツは自分で好きなものを作る楽しみはもちろんですが、プレゼントとして渡す場合には相手のことを考えたり反応を想像したりする楽しさがあります。受け取り手の方にも、気持ちのこもった手作りの品はきっと喜んでもらえるはず。ポーセラーツで、その魅力と楽しさを一人でも多くの人に感じていただければ嬉しいです。

この記事を書いた先生の教室

Shine more
少しの時間を有意義に今よりももっと輝ける時間を。そんな意味合いを込めたポーセラーツサロンです。プライベートサロンなので基本的には貸切になります。ご友人やお子様、カップルでなどのお越しをお待ちしております。真っ白いカップやお皿が自分の好みの色や柄にアレンジ出来る楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

≫Craftieでポーセラーツのワークショップを探そう≪

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Sayaka
Sayaka
さいたま市でポーセラーツのプライベートサロンとオリジナル製品の製作をしてます。Craftie登録講師。