お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

おしゃれな「クロスステッチキット」のおすすめ

衣服やかばんの装飾やアクセサリーのデザインとしてもよく見かける刺繍。繊細なあしらいがステキで、つい手に取る方も多いのではないでしょうか。一見大変そうな刺繍ですが、「クロスステッチキット」なら一通りの材料・道具が封入されているから、ご自宅でかんたんに始められます。初心者さんにも分かりやすい「クロスステッチ」を用いたキットをメインにご紹介します。

「クロスステッチ」とは?

「クロスステッチ」とはその名前の通り、糸でクロス(バツ印)を作るように針を刺していく刺繍技法のひとつです。クロスステッチはトルコ発祥とされており、その後イタリアを起点にヨーロッパ全土へと広まり世界規模で発展しました。明治末頃に日本にも広まり、現在も愛好家が大勢います。

刺繍がはじめてという方、気軽にはじめたいという方におすすめなのが「クロスステッチキット」。針・糸・図案・刺繍枠などが付属(※)していて、買ったらすぐに作品作りが始められます。

マス目に沿って刺していく繰り返しが多いので、制作に詰まることも少なく、もくもくと進められるのもクロスステッチの魅力です。
※…キットによって付属物の内容は変わります。

クロスステッチ初挑戦なら「キット」がおすすめ

クロスステッチに挑戦するための道具は少なめですが、「どんなデザインにするか」や「デザイン通りにするにはどうしたら?」が悩みどころ。

そんな刺繍初心者さんにおすすめしたいのが、クロスステッチ専用キットです。専用キットには完成デザインも描かれていますし、刺し方がわかりやすく記された図面も付属しています。

図案付きキットは手順通りに作業を進めるだけで刺繍を楽しめますし、完成イメージも浮かびますから。気に入ったデザインでクロスステッチを始められるでしょう。

初心者向け クロスステッチのキット

初心者さんでもかんたんにはじめられる、クロスステッチのキットをご紹介します。
商品によっては、道具を準備しておかなければならないものもあるので、キット内容をしっかりチェックして挑戦してみてください。

大きいマス目から挑戦!クロスステッチスターターキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

こちらのスターターキットは、クロスステッチの刺し方から、応用編としてそのほかのベーシックな刺し方も組み合わせたスターターキットです。道具もそろっているので、このキットさえあればはじめられます。

レッスンクロスも付いているので、いきなり本番の布を使うのは心配……という方にもぴったり。詳しく解説した「きほんBOOK」も付いています。付属の布はマス目が大きく、布目が読みやすいので失敗もしにいくいはずです。

一般的にマス目や布目が細かいほど、難易度が上がります。はじめたばかりなら、大きいマス目を基準にキットを選んでみてもいいかもしれませんね。

初心者におすすめ! 毛糸で戯れるネコのクロスステッチキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

毛糸で戯れるネコがかわいいクロスステッチキット。こちらもマス目が大きく、初心者さんにおすすめです。「1日で完成」と謳っているいるくらいかんたんで、刺す面積も広くないため、短い時間で完成させたいという方にも向いています。道具もセット内容に含まれているため、こちらのキットひとつですぐにはじめられるのも魅力的ですね。

やわらかい色合いのハリネズミがかわいいクロスステッチキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

やわらかいパステルカラーに、ハリネズミのしぐさが愛らしいこちらのキットは、フープ(飾るための枠)付きで、完成したらインテリアにもできます。木目の入ったフープにはめれば、小さな森の中みたい。お花やブドウなど少し細かな部分もありますが図案も付属してますし、マス目も大きいので安心してチャレンジできます。

図案プリント済みの布に刺していく、塗り絵みたいなクロスステッチキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

クロスステッチの図案が布にプリントされているこちらのキットは、図案を塗り絵のように糸で塗りつぶして完成します。図案と布を交互ににらめっこするのが苦手な方にもおすすめです。完成後に水洗いすればプリントされた図案も消え、キレイな完成品に仕上がります。

和模様が目を引く、くるみボタンのクロスステッチキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

かわいらしいモダンな和模様が心をくすぐるクロスステッチキット。微妙なニュアンスのピンクと赤の糸色が美しく、やわらかい印象を与えます。刺繍ができたら、くるみボタンになるのもうれしいポイントです。ボタンにするのはむずかしそうと思いきや、型紙も付いているのでかんたんに仕立てられますよ。

出来上がったくるみボタンは、ヘアゴムやブローチのワンポイントにもおすすめ。温かみのあるオリジナルアクセサリーが作れますね。和模様なので、着物の帯どめなどの和小物のアクセントとしてもかわいらしくなります。

カラフルなマグネットが作れるクロスステッチキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

クロスステッチキットで作るこちらのマグネットは、目を引くカラフルさが特徴です。完成サイズが6.4×6.4cmの正方形とコンパクトで、冷蔵庫に貼ったり、デスク周りのメモ貼りにしたりと、完成後の使い勝手も良さそう。ペタッと貼ればその場をカラフルに彩ってくれそうです。

テーブルが華やぐ、コースターのクロスステッチキット

 

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

シンプルな色合いにリーフを思わせる模様が特徴的な、クロスステッチで作り上げるコースター。こちらも初心者さん向けで、細かな作業もありますが平均6時間から8時間ほどで仕上げられます。お家時間の合間やテレビを見てる片手間に、ゆっくりこつこつ、少しずつ作ってみてください。できた作品をコースターとして日常使いできるのもうれしいポイントです。

和モダンな壁飾り フレーム付きクロスステッチキット

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

和モダンな雰囲気を楽しむ、クロスステッチで作る壁飾り。付属のフープ(飾るための枠)は、作業中の刺繍枠として活用できる便利アイテムです。フープ(飾るための枠)にひもを通せば壁飾りになり、インテリアとして完成後も楽しめます。
プレゼントとしてもおしゃれですから、和モダンなデザインが好きな方に贈ってみるのもいいかもしれませんね。

中級者~上級者向け クロスステッチのキット

初心者さん向けをマスターし、物足りなくなった方は少し複雑でやりがいのあるキットに挑戦してみては? ここからは細かな作業や刺す面積も多い、やりがいのあるキットをご紹介。布目も細かくなるので難易度は上がりますが、やりこめばやりこむほどハマってしまいますよ。

色鮮やかなバラが目を惹く、クロスステッチを使用したポーチ

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

大小色とりどりのバラが目を引くこちらのポーチは、刺繍はすべてクロスステッチで仕立てられたもの。ファスナー付きポーチはすでに完成しているので、刺繍を入れれば出来上がりです。初心者さん向けのキットより布目も細かく多少難易度は上がりますが、完成の喜びはひとしおです。

北欧テイストでほっこり、クロスステッチで作るオーナメント

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

クリスマスツリーのオーナメントにふさわしい、北欧テイストのデザインがかわいいキットです。カラーもクリスマスカラーを彷彿とさせる、赤や緑をメインにあしらっています。完成サイズが小さいため必然と布目が細かくなりますが、初心者さん向けキットをマスターした方であればコツをつかめすぐに作業に慣れるでしょう。

レトロな雰囲気クロスステッチをあしらったクッション

キットを見る
※楽天市場のページが開きます。

イギリスの刺繍メーカー「Bothy Threads(ボシースレッズ)」の、クロスステッチキットです。レトロな雰囲気を醸し出すデザインは、モダンデザインの父と呼ばれるウィリアムモリス氏がデザインしました。

氏のデザインのなかでも人気を博している「Strawberry Thief(いちご泥棒)」という、鳥とボタニカルがシンメトリーに配置されたレトロ感溢れるデザインのクッションです。全面刺し仕立てで、バックステッチなどの刺し方も活用するため、上級者の方におすすめです。

クロスステッチをはじめるなら、まずはキットを使ってチャレンジしてみよう

刺繍はデザインや大きさによって難易度が変わります。しかし、基本の刺し方をマスターすれば、初級から中級までの作品を作れるでしょう。上級者になると基本の刺し方と合わせて応用の刺し方もマスターする必要があります。

スターターキットから練習を積み重ねれば、気付いた時には上級者向けのクロスステッチをマスターしているかもしれませんね。こつこつ積み重ねて行えるので、家事の合間やテレビを見ながらのスキマ時間をいかして、また、休日の過ごし方として、クロスステッチをはじめてみてくださいね!

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。