お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

簡単にハンドメイドできる便利なベビーグッズ、おしゃれなスタイクリップの作り方

workshopcomo

お手持ちのハンドタオルを挟むだけで赤ちゃんのよだれかけやキッズのお食事エプロンにできる、スタイクリップ。コンパクトなのでポーチにいれておけば、急な外食でもお店のナプキンをエプロンにしたりとても便利に使えます。

かわいいハンドメイドグッズでベビーのおしゃれを楽しみましょ

よだれの多い赤ちゃんにかかせないスタイや、離乳食などまだ上手に食べられない子供達のお食事エプロンはベビー&キッズとの毎日では欠かせないもの。かわいいお洋服に合わせてスタイもおしゃれに楽しめたら嬉しいですよね。でもよだれが沢山、離乳食もすぐこぼしてしまう・・・となると実用性も外せません。

おしゃれなスタイクリップならお洋服に合わせて選べますし、もし汚れても挟んでおいたハンドタオルを洗濯機でザブザブ洗うだけ!クリップはとってもコンパクトなので持ち歩きのストレスもゼロ。お店のナプキンを挟めばナポリタンも怖くないですね。

今回は、そんなおしゃれで便利なスタイクリップの作り方をご紹介します。

簡単な手作りスタイクリップに必要な材料と作り方

材料

  • お好きな生地 4cm×60cm(綿などお洗濯できてベビーの肌に触れても優しい素材がオススメです)
  • 平ゴム(帽子の首もとにつけるようなもの) 40cm(やわらかいものがオススメです)
  • フィッシュクリップ 2個
  • 縫い糸
  • マチ針
  • ミシンまたは縫い針
    (お好みでリボンボタンなどの飾りもつけるとかわいいです)
    ※リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます。

あると便利な道具

  • 印付け用のチャコペンシルまたはフリクション(消せる)タイプのペン(なければ鉛筆などでもOKです)
  • 裁ちばさみ(なければ普通のはさみでOK)
  • 筒縫いを返す道具(ループターナーなど)
    ※リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます。

作り方

  1. お好きな生地を4cm×60cmのサイズに印をつけ裁断します。(印付けにはチャコペンシルなどの他、こすって消せるフリクションボールペンは熱を利用して消えるので、ドライヤーやアイロンの熱で印を消すことができて便利です。どちらもない場合は鉛筆などお手持ちのものでも、印は出来上がると見えないので大丈夫ですよ。)
  2. 1で裁断した生地を中表(表側を内側に)で縦に半分におり、マチ針を止めます。
  3. ミシンまたは手縫いで縫い代を5mmとって縫います。両端を返し縫いすると丈夫になります。
  4. 3で筒状に縫った布を表に返します。(ループターナーなどの道具があると簡単です。ない場合は端を少し縫って、その針と糸をできた筒に通して引っ張っても表に返せます。)
  5. ゴムの両端にクリップを結び留めます。(取れてこないように3回くらいぎゅっとむすんでくださいね。縫ってももちろんOKですがしっかり結ぶだけでも大丈夫ですよ。)
  6. 4で表に返した筒状の生地に、5のクリップのついたゴムを通します。(クリップの金具が紐通し代わりになって、簡単に通せます。)
  7. 端まで通せたら、生地の端を1cmくらい内側に折り込んで、端を縫いとめます。または「さいほうじょうず」などの布用接着剤でとめても大丈夫です。
  8. お好みでリボンやボタンなどの飾りをつけて完成です♪

スタイクリップは他にも使い道沢山!

いかがでしたか?簡単に手作りできるスタイクリップは使い道も沢山!ハンドタオルやガーゼをはさんでよだれかけにする他にも、ベビーカーでのお昼寝中にブランケットがずり落ちないようとめたり、片側をおもちゃに、片側をベビーカーのシートベルトにとめたら、おもちゃの落下も防げます。キッズになってもお食事エプロンにと長く大活躍してくれるベビーグッズ です。

今回はリバティのかわいいファブリックを使って作りました。ほかにもドットやギンガムチェックなどの柄でもかわいくできると思います。(小さめの柄がオススメです。)

ぜひお好きなファブリックでハンドメイドして楽しんでくださいね。

作ってみたよ!作品ご紹介コーナー

読者の方が手作りした作品をご紹介します。Craftie Styleのレシピで作ったあなたの作品写真に、Craftieのinstagram公式アカウント(@Craftie.jp)をタグ付けすると、編集部がピックアップしてご紹介させて頂くかもしれません。ぜひあなたのハンドメイド作品もシェアしてくださいね。

akiつくれぽ

akiさんのコメント
妊娠6ヶ月で、はじめてベビーグッズを手作りしてみました。シンプルな材料で、とても可愛いスタイクリップを作ることができたうえに、作り方も簡単だったので色違いでいくつか作りたいと思っています。素敵なレシピをありがとうございます。赤ちゃんに会える日がますます楽しみになってきました!

このレシピデザイナーのワークショップをみる

WorkShopSalonCOMO?
ママとキッズの為の出張WSサロン。旬のインテリアやパーティーグッズ等今ママが本当に作りたい物が作れるサロンです。

子どもアイテムをワークショップで作ろう!

家で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです

Craftieのワークショップはこちら

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

久野香奈子(WorkShopSalonCOMO?主宰ワークショッププランナー)
久野香奈子(WorkShopSalonCOMO?主宰ワークショッププランナー)
ママとキッズの為のワークショップサロン主宰。今ママが作りたいおしゃれなハンドメイドワークショップを企画しています。5才の男の子のママです。Craftie登録講師。