お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

基本の消しゴムはんこの作り方

rino

かわいい消しゴムはんこには憧れるけれど、彫刻刀なんて小学校以来握っていない……という方、まずは家にあるものとはんこ用の消しゴムだけで始めてみませんか?今回は、初めての方にもわかりやすい消しゴムはんこの作り方をご紹介します。

使い方いろいろ!消しゴムはんこで毎日を楽しく

メッセージカードやお手紙、ノートやラベルシールに、布もの雑貨など、かわいいはんこを使うのはそれだけでうれしいもの。自分で消しゴムはんこを作れば、市販品にはないオリジナルの図案をはんこにして押したり、子どもの好きなマークやお名前のはんこを作って持ち物に押したりと、はんこの楽しみ方もさらに広がります。

できあがりの消しゴムはんこのサイズ

約30×30mm

所要時間

40分~1時間ほど

消しゴムはんこ作りに必要な材料と道具

消しゴムはんこ

rino

材料

  • 消しゴムはんこ用の消しゴム     サイズ:148×100×11mm 
    専用品が文具店や手芸品店、100円ショップなどで販売されています。厚み1cm以上あるものを選んでください
  • トレーシングペーパー

道具

  • ねり消しまたはウエットティッシュ(あれば)
  • カッティングマット
  • シャープペンシル
  • カッターナイフ
  • 彫刻刀(あれば)
    底丸三角刀を使うのがおすすめです。消しゴムはんこの専用品も販売されています。
  • スタンプインク
    「紙用」「布・紙用」など、押したいものに合わせて選んでください。

消しゴムはんこ

rino

消しゴムはんこの作り方

作り方

  1. 消しゴムの下準備
    消しゴムの表面についている粉を落とすために、水洗いしてタオルで拭きます。
    消しゴムはんこ

    rino



    白い消しゴムは彫った部分が分かりづらくなるので、彫る前にスタンプインクで全体に色をつけます。
    消しゴムはんこ

    rino



    ねり消し、またはウエットティッシュで軽くインクを落とします。どちらもない場合は、水洗いしましょう。これで下準備はOKです。
    消しゴムはんこ

    rino

  2. 図案を作る
    紙などに彫りたい図案を描きます。
    消しゴムはんこ

    rino


    トレーシングペーパーを図案の上に重ね、シャープペンシルを使って図案を写します。
    消しゴムはんこ

    rino



    図案を写したトレーシングペーパーを裏返して消しゴムにあてます。定規などの硬いものでペーパーを擦って図案を消しゴムに写し取ります。
    消しゴムはんこ

    rino


    このとき、うっかりトレーシングペーパーを表のままあてると写し取れないだけでなく、図案が擦れて汚れたりするので注意しましょう。 
    消しゴムはんこ

    rino

  3. 消しゴムを切り出す
    まずカッターで、消しゴムをおおまかに切り出します。
    消しゴムはんこ

    rino



    さらに、図案のまわり2〜3mmを残して消しゴムを切り落とします。
    消しゴムはんこ

    rino



    ただし、耳の間のようなくびれの部分は、切り落とすと強度が弱くなるので残しておきます。
    消しゴムはんこ

    rino

  4. 図案の外側を彫る
    カッターを使って、まずは図のように外側へ45度くらいの傾斜をつけながら、赤線で囲った部分を彫切り取っていきます。
    消しゴムはんこ

    rino



    カッターはペンを持つ姿勢でしっかりと固定し、消しゴムの方をくるくる動かしながら彫ります。この時、斜め45度にカットすることを意識することを忘れずに!
    消しゴムはんこ

    rino


    赤線で囲った部分が彫れたら、耳の間を彫ります。ここでも、まずはカッターの刃を外側へ斜め45度に入れます。
    消しゴムはんこ

    rino



    次に、横に持って猫の頭の上から刃を真っ直ぐ入れ、慎重に消しゴムを切り取ります。
    消しゴムはんこ

    rino

    これで、外側の消しゴムはすべて切り取れました。

    消しゴムはんこ

    rino

  5. 図案の内側を彫る
    図案の内側も、外側同様「斜め45度」に刃を入れることを意識して彫りましょう。目のように小さい点を彫る時は、あらかじめ点の位置に爪楊枝を刺し、穴を空けておくと彫りやすいです。
    消しゴムはんこ

    rino



    細い線は彫刻刀を使うと彫りやすいです。カッターで彫る場合は慎重に彫りかすを取り除きましょう。
    消しゴムはんこ

    rino



    汚れやカスを拭きとったら、消しゴムはんこの完成です。
    消しゴムはんこ

    rino

  6. 試し押しをする
    インクを利き手、消しゴムはんこを反対の手で持ち、ポンポンと軽く叩くようにしてインクをつけます。
    消しゴムはんこ

    rino



    紙などに押し、全体を優しく押して、うまくスタンプできるか試してみましょう。
    消しゴムはんこ

    rino

    消しゴムはんこ

    rino



    押した後は、ねり消しなどでインクを落としてください。点や線がうまく出なかったり、外側が思い通りの形になっていなかったりする場合は、少しずつ慎重に彫り足して、試し押しを繰り返します。
    消しゴムはんこ

    rino

消しゴムはんこをいろいろなところに押してみよう

同じはんこでも、インクのつけ方や押し方・組み合わせ方でさまざまな表現ができます。まずは、自由に押して試してみましょう。

消しゴムはんこ

rino

2色のインクを使ってカラフルに

お花を2色に塗り分けて押してみました。カラフルでぐっとかわいくなります。

消しゴムはんこ

rino

消しゴムはんこ

rino

色の濃淡を使えばグラデーションの表現も

濃い色と薄い色を徐々に塗り分けて、グラデーションに挑戦してみるのもおすすめです。

消しゴムはんこ

rino

消しゴムはんこ

rino

スタンプしたい場所に合わせてピッタリサイズを作りましょう

スケジュール帳やカレンダーなど、使いたいものに合わせてピッタリなサイズや図案を自由に作れるのも消しゴムはんこの魅力です。

消しゴムはんこ

rino

シンプルなカードも、消しゴムはんこがあればオリジナルのメッセージカードに。手作りの優しい気持ちが伝わります。

消しゴムはんこ

rino

消しゴムはんこを季節のお花でアレンジ

お花の形に作った消しゴムはんこを、重なり合うように押していけば、素敵な紫陽花になります。同じ系統の色同士や、大小異なる大きさのもので作ると、全体のバランスや色のニュアンスを楽しめますよ。同じ要領で、桜やミモザなど、お好みの季節のお花にアレンジしてみましょう。

紫陽花の消しゴムはんこの作り方を見る

母の日ギフトに消しゴムはんこの可愛いメッセージカードを添えるのもおすすめ

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

協力

赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」
消しゴムはんこ講師 いとうみき。Instagram @atelier.nijikara

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

GW・母の日セール実施中♪

Craftie Homeでは、現在 GW・母の日セールを実施中です♪

家族やお友達と作って楽しめる「キャンドルとリースがセット」になったキットや、
贈り物にもピッタリの「フープリース」や「レザークラフト」などのキットが、【最大20%OFF】でご購入できるセールを開催しております!

ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

【セール期間:5月 12日(日)まで】

GW・母の日セールを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

丸田カヨコ
丸田カヨコ
アンテナショップと銭湯と和の意匠や素材にめっぽう弱い編集ライター。モダンな民芸雑貨に目がない。