お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

リボンとお花で飾るラッピングのレシピ

しあわせなときくらぶ

シンプルな箱でも、ラッピングにこだわれば特別感あふれるギフトボックスに早変わり。お誕生日や記念日のプレゼントにすぐに使える、簡単でかわいいラッピングレシピです。

材料

  • ラッピングペーパー(サンプルはクレープ紙)
  • 造花 2本(サンプルは紫陽花です。葉が6枚ほどついている1本と、蕾つきの1本)
  • リボン(包む箱の最長部分を2巻できる長さ+15cm)
  • 両面テープ(1cm幅がおすすめ)

道具

  • はさみ
  • グルーガン(高温・低温どちらでも)

    しあわせなときくらぶ

①箱の包み方(キャラメル包み)

  1. まずはラッピングペーパーをちょうど良いサイズにカットします。ペーパーの表側を下にして机に置き、その上に箱を自分に対して縦に置きます。柄入りのペーパーの場合、表の柄の向きなどを確認しておきましょう。下の写真の通り、ペーパーは箱の上側・下側部分は箱の高さの2/3、中央部分は箱一周+上面分があれば十分なので、不要な分はカットします。わかりやすいよう紙に線を引いていますが、お子さまが行う場合は実際このように直接紙に印をつけるとカットしやすいと思います。

    しあわせなときくらぶ

  2. それでは、包んでいきます。箱の裏側が上を向くようにして、ペーパーの中心に箱をのせます。

    しあわせなときくらぶ

  3. まず左側のペーパーを箱にかぶせ、次に右側のペーパーをかぶせ、そのまま右側のペーパーのみ半分に折り返します。すると合わせ目が箱の中心にきます。

    しあわせなときくらぶ


    <ポイント!>
    ペーパーのたるみを防ぐため、ひっぱりながら箱の角をつまむようにしてペーパーに折り目をつけておくときれいに仕上がります。

    しあわせなときくらぶ

  4. 合わせ目を上にして、箱の上側・下側をA→B→Cの順に折り込みます。

    しあわせなときくらぶ

  5. Cにのみ、両面テープを内側につけてとめます。これで包む工程は完了です。

②お花飾りの作り方

  1. 造花を、花・蕾・葉に分けてカットします。花の部分は茎を2~3cmほど、蕾は1.5cmほど残してカットしておきます。

    しあわせなときくらぶ

  2. 土台用に葉を6枚使います。これをまず放射状に4枚グルーガンで貼り付け、そのあと縦長の楕円形になるよう上下に1枚ずつ貼り付けます。やけどの恐れがありますので、グルーガンの先端や樹脂は触れないように注意してください。

    しあわせなときくらぶ

  3. 大小の花をミックスしながら、葉っぱの土台の上に茎の部分をグルーガンで貼り付け、ドーム状にします。※この時、花と蕾をすべて使いきらず3輪ずつ程度残しておいてください。(後の工程で使います。)

    しあわせなときくらぶ

  4. これでメインのお花飾りは完成です。

    しあわせなときくらぶ

③リボンのかけ方

  1. 箱の表を上にして、花飾りを中心よりやや上に置き、その上からリボンをかけます。

    しあわせなときくらぶ

  2. 花を固定するように、箱の上部でリボン結びします。角に沿わせてしっかりとリボン結びをすると緩みにくくなります。

    しあわせなときくらぶ

  3. 結んだリボンが箱の天面に来るように少しずらしながら、バランスの良い位置を探します。

    しあわせなときくらぶ

  4. 長く余ったリボンの端は、お花を押さえているリボンにらせん状に2周からませます。リボンの端には、グルーガンを使って小花を1輪つけます。こうすると小花がストッパーとなるので、からめたリボンが抜けません。

    しあわせなときくらぶ

  5. 仕上げをします。残しておいた花と蕾を、紫陽花の上を通っているリボンを隠すように、バランスをみながらグルーガンでリボンの上に貼り付けていきます。

    しあわせなときくらぶ

  6. 最後にリボン結びの短い端部分を処理します。リボンの先端をはさみで整えてから輪をつくり、グルーガンでペーパーに貼り付けたら完成です!

    しあわせなときくらぶ

お花の選び方のポイント

お花選びに迷ったら、同系色のお花で揃えるとグラデーションが出て上品なイメージに仕上がります。  

包み方のアレンジアイデア

一度包み方を覚えたら、色々なサイズの箱を包む時に応用できます。

また、箱を包む時に今回は合わせ目が裏に来るようにしましたが、両面に色があるラッピングペーパーなら、あえてその色を見せるようにして包んでもいいですね。

しあわせなときくらぶ

母の日ギフトにぴったりなハンドメイドレシピがたくさん

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

このレシピデザイナーのワークショップ

しあわせなときくらぶ
自然素材をメインにお客様の想いと「再生」をテーマにソラフラワー・エッグアート・プラントドール等を制作、成田・筑波にて教室、出張講師もいたします。
ワークショップ instagramwebsite

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。ご好評につき、2期生の募集を開始しました!9月Boxはボタニカルキャンドル作りとおしゃれなハンドレタリングが楽しめるお得なキット♪
昨年は売切れてしまったBOXなので気になる方はお早めに♪

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【9月30日(金)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。