お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

アウトラインステッチのやり方 刺繍の基本ステッチ

目黒愛

初心者の方にぜひ覚えていただきたいステッチの一つ「アウトラインステッチ」があります。基本のステッチを習得すれば、お好きなデザインの図案にチャレンジできるようになるでしょう。それでは早速、練習してみましょう。

■刺繍の基本の道具や材料について確認したい方はこちら
■サテンステッチのやり方はこちら
■チェーンテッチのやり方はこちら 
■フレンチノットステッチのやり方はこちら 
■ロングアンドショートステッチのやり方はこちら 
■お花の刺繍のやり方はこちら

毎月届くハンドメイド定期便で刺繍を始めよう♪

毎月テーマに沿ったハンドメイドをお届けする「Craftie Home Box」。今月はボタニカルなデザインが可愛い刺繍のスターターキットをお届けします。刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、作り方動画でマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容です。必要な道具が揃うので、届いたらすぐに刺繍を楽しめますよ♪

Craftie Home Boxについてさらに詳しく

アウトラインステッチとは

第1回目でもご紹介した通り、アウトラインステッチは線を縫う時の基本的なステッチです。立体感のあるきれいなロープのような縫い目になるのが特徴で、イニシャルを縫ったり、図案の輪郭を縫ったり、イラストでは滑らかな曲線を表現したい時にも使います。

様々な図案に使われますので、ぜひマスターしましょう!

アウトラインステッチのやり方を動画でチェック!

 

刺繍の道具と材料

材料

道具

リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます。

アウトラインステッチのやり方

初心者の方は2〜3本どりが縫いやすいと思います。刺繍針は7〜8番がオススメです。

目黒愛

慣れてきたら、細かい文字や図案を縫う時は1本取り、ザクザクとした雰囲気にしたい時やボリュームを出したい時は4本取り、など、自分の好みや縫いやすさで本数を調整します。

5本や6本どりでも問題はありませんが、アウトラインステッチの特徴である滑らかさを活かすには1〜3本どりがオススメです。

やり方

  1. 縫いはじめの位置から針を出します。
    アウトライン

    目黒愛

  2. 糸を出し切ったら、進みたい方向(縫い幅は好みによりますが、今回は3mm先)に針を差し込みます。
    アウトライン

    目黒愛

  3. 糸を表に少し残した状態で、また最初に針を出した同じところから針を出します。裏にある玉留めを刺してしまわないように気を付けます。
    アウトライン

    目黒愛

  4. 糸を引き出します。
    アウトライン

    目黒愛

  5. 先程の縫い目から3mm程進んだ場所に針を差し込みます。
    アウトライン

    目黒愛

  6. また表に少し糸を残した状態で、少し戻った場所(先程の縫い目)から針を出します。
    アウトライン

    目黒愛

  7. 糸を引き出します。
    アウトライン

    目黒愛

  8. この作業の繰り返しで、ロープのような縫い目になっていきます。コツは、表に残した糸をよける向きを全て揃えることです。上によけたり下によけたりすると、縫い目が綺麗なロープ状になりません
    アウトライン

    目黒愛

  9. 糸を引く力加減や縫い幅を揃えることで、綺麗に仕上がります。
    アウトライン

    目黒愛

  10. 縫い終わり、最後の縫い目の場所に針を刺します。 
    アウトライン

    目黒愛

  11. 裏返し、玉留めをします。
    アウトライン

    目黒愛

  12. 玉留めしたら、近くの縫い目を2、3回くぐってから切りましょう。(くぐって切ることで、続きを縫ったり近くから縫い始める時に玉留めが邪魔になりにくくなります。)
    アウトライン

    目黒愛

  13. 完成です。
    アウトライン

    目黒愛

[AD]

手元のアイテムを刺繍でおしゃれに変身させよう

アウトラインステッチをマスターしたら、小物やポーチなどの小物に自分のイニシャルを縫ってみたり、イラストの輪郭を縫ってみたり、ぜひ楽しみながら練習してみてくださいね!

アウトライン

目黒愛

刺繍の基本をマスターしよう

刺繍の基本の道具や使い方、ステッチのやり方をご紹介しています。アウトラインステッチができるようになったら、次のステッチをチャレンジしてみましょう。

■刺繍の基本の道具や材料について確認したい方はこちら
■サテンステッチのやり方はこちら
■チェーンテッチのやり方はこちら 
■フレンチノットステッチのやり方はこちら 
■ロングアンドショートステッチのやり方はこちら 
■お花の刺繍のやり方はこちら

刺繍に必要な道具はCraftie Homeのキットで揃えよう♪

人気のハンドメイドキットを扱うCraftie Homeでは、刺繍に必要な道具を販売中です。刺繍糸や刺繍枠はもちろん、これから初めて道具を揃えるという方におすすめの刺繍道具セットや、初心者〜経験者向けのキットまで。あなたにぴったりな刺繍キットで、素敵な刺繍ライフを始めてみませんか?

刺繍道具セットはこちら

刺繍枠を持っている経験者向け♪

ステッチ練習にも◎ボタニカルリースが作れる刺繍キット

ボタニカルリースが作れる刺繍キットはこちら

布地とお花の色がマッチ♪ ミモザのプレイスマットが作れる刺繍キット

ミモザのプレイスマットが作れる刺繍キットはこちら

刺繍枠にそのまま飾れる!スモールフラワーのフープリースが作れる刺繍キット

フープリースが作れる刺繍キットはこちら

チューリップのファブリックポスターが作れる刺繍キット

ファブリックポスターが作れる刺繍キットはこちら

刺繍キットを全て見る

このレシピのデザイナー

目黒愛

男の子2人の子育てに奮闘中。育児の合間に出張で刺繍のワークショップを開催したり、雑誌に刺繍の図案やレシピを提供している。現在、個展開催を目標に作品を制作中。Instagram:@ai.meguro

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。