お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

Craftieのキッズ・クリエイティブ・プログラムについて

Craftie

Craftie KIDS Creative Program (クラフティ キッズ・クリエイティブ・プログラム)では、クリエイティブな発想力を培う工作コンテンツをテーマに沿って発信しています。

粘土やダンボールなど身近な材料を使って、より子どもの個性を発揮できるようアシストしたレシピ記事や動画と、工作が終わった後も楽しめる印刷コンテンツでおうちでのクリエイティブなものづくりをサポートします。

クリエイティブ・プログラムのポイント

☆3歳〜8歳のお子様が対象です。

☆①作り方レシピ②動画③印刷して楽しめるコンテンツの3つをご用意。つくる前、つくっている間、つくった後と一貫して楽しめます。(※「冒険シリーズ」は動画がありません)

☆子どもにとって身近な材料と興味を持ちやすいテーマで「自然にやってみたくなる」設計です。

☆つくるプロセスで学びにつながるポイントを解説。「こうするにはどうすればいいか」という子ども自身の気づきを大切にしています。

☆おうち工作をサポートする保護者のかた向けの子どもへの声かけや見守り方も触れています。

クリエイティブ・プログラムの工作一覧

【宇宙シリーズ】

「宇宙」にまつわるクリエイティブなものづくりを親子で楽しめる、全3回のプログラムです。

「宇宙」シリーズの詳細はこちら

【冒険シリーズ】

親子で「宝探しの冒険ごっこ」を楽しむ全3回のプログラムです。

「冒険」シリーズの詳細はこちら

クリエイティブ・プログラムをお楽しみいただくために

Craftieの キッズ・クリエイティブ・プログラムでは、子どもが「個性」を生かし、子どもの持つ想像力や表現力を自由に発揮しながらクリエイティブな発想力を養うことを目的にしています。
おうち工作を楽しんでいただくにあたり、保護者の方の見守りのヒントになるポイントをご紹介します。

  1. 基本的にお子さまのやりたいように見守りましょう。
    集中力や達成感を身につけるために、できるだけお子さまから助けを求められた時だけに介入し、あとはそばで見守りましょう。
  2. 以下の声かけは避けましょう。
    「こっちの方が良いんじゃない?」
    遠回りに思えたりしても、お子さまの個性を生かすために意見を押し付けないようにしましょう。
    お子様自身がいろいろ試して最適な解を見つける、自発的なプロセスを大切にしましょう。

    「上手いね、上手だね」
    褒めることはとても大事ですが、「上手」は言い過ぎないようにしましょう。
    上手に描こうとしてしまい、自由に表現することが苦手になってしまうこともあります。

    「どうしてこうしたの?」
    工作は明確な理由を意識することが難しい作業の一つです。
    感覚的につくることを大切にし、お子様が工夫した点をお話してきたときに受け止めましょう。

  3. お子さまが自信をつけられるように以下の声かけを推奨します。
    「このイチゴ、美味しそうだね。大きくて輝いているね。」
    「(ママ/パパは)この部分が好きだな。」
    何がどう良いのか、具体的に褒めましょう。
    つくったものから伝わる躍動感やリアルさ、特に大事に作業しているところを見つけて声をかけることで自信につながります。

    「○○ちゃんが言ったみたいに、ホースの色は濃い青色の方がよく水が出そうだね」
    お子さまがお話ししたところを具体的に受けとめ、認めましょう。

工作に取り組む上で注意すること

1.ダイナミックな動きをすることが多いため、あらかじめ机に新聞紙を敷くなど家具が汚れないように気をつけましょう。

2.お子さまが作りたいと思った時にいつでも作れる環境を作っておきましょう。例えば…

・工作に使う材料をひとまとめにし、材料コーナーを作る
・絵を描くときは新聞紙を敷くルールを作り、自分ですぐ手に取れるところに新聞紙を置いておく
・子どもが工作しているときは並んで座ったり同じ方向を見ながら話したりする

など。

おうちにあると工作が捗るアイテム

子どもの工作で使う代表的なアイテムをご紹介します。

・粘土類(紙粘土、石粉粘土、あぶら粘土など)
・色を塗る道具(絵具、クレヨン、色鉛筆など)
・紙類(画用紙、折り紙、デザインペーパーなど)
・テープ・のり類(セロテープ、ビニールテープ、ボンドなど)
・家庭ごみ(段ボール、トイレットペーパーの芯、空き缶など)

クリエイティブなものづくりで日常の工作を一歩深めよう

五感を育み、想像力や思考力も身につく工作は、ぜひ毎日取り組みたいものです。
作って楽しむだけでなく、作り上げる過程にも学びになるポイントがたくさんあります。
Craftieのキッズ・クリエイティブ・プログラムでおうちでのクリエイティブなものづくりをお楽しみください。

クリエイティブ・プログラム「宇宙」

クリエイティブ・プログラム「冒険」

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。ご好評につき、2期生の募集を開始しました!10月BOXは昨年1期生にも大人気で完売したマクラメコースターとハンギングの2つのアイテムが作れるBoxが登場します!

グリーンのある暮らしの演出アイテムとして、最近、人気急上昇なのが「マクラメ」編み。今月はおうちを自分らしく彩るおしゃれアイテムとして、マクラメでつくるインテリア小物キットをお届けします。

さらに、今月はスペシャルギフトとしてガラスボウルをプレゼント!
ぜひ手作りのハンギングと一緒に、お気に入りのグリーンを飾ってみてください♪

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【10月31日(月)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。