お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

身近なものでオリジナルの「宇宙」をつくろう!【Craftieのキッズ・クリエイティブ・プログラム】

Craftie

ものづくりやアートを通したクリエイティブな工作コンテンツをお届けする、Craftieのキッズ・クリエイティブ・プログラム。第一弾は「宇宙」をテーマに、おうちでできるクリエイティブ工作を3つお届けします!

クリエイティブ・プログラムをお楽しみいただく前に

Craftie KIDS Creative Program (クラフティ キッズ・クリエイティブ・プログラム)では、子どもが「個性」を生かし、想像力や表現力を自由に発揮しながら楽しんでもらうことを目的にしています。

クリエイティブ・プログラムについて

クリエイティブ・プログラム第一弾「宇宙」シリーズの特徴

☆「宇宙」にまつわるクリエイティブなものづくりを親子で楽しめる、全3回のプログラムです。

☆プログラム全てに動画とレシピがございます。まずは動画をご覧ください。

☆クリエイティブな力を育むポイントや保護者の方の声かけのコツなどを解説しています。

☆ 対象年齢は3歳~8歳です。

☆ ちょっとした学びがついている印刷用コンテンツを複数ご用意しています。工作を楽しんだ後もおうちでお楽しみください。
※印刷にはCraftieのユーザー登録が必要です。(無料)

各プログラムのご紹介

【宇宙シリーズ①】スクラッチアートで「宇宙」をつくろう!


色を学びながら、スクラッチ技法を使って宇宙を描きましょう。
重ねる色のチョイスによって違う色ができるため、「どんな色ができるかな?」と実験しながら楽しめるのがポイントです。

<サクッとわかる!宇宙作りのポイントをご紹介>

・材料はクレヨンとスケッチブック、つまようじのみ。身近な材料で楽しめます。

・色について感覚的につかむことができます。

・印刷できる「星座絵合わせカード」で楽しく星座が学べます♪

【宇宙シリーズ①】スクラッチアートで「宇宙」をつくろう!

【宇宙シリーズ②】粘土と段ボールで「月」と「宇宙の生き物」をつくろう!

第1回の「スクラッチアートで宇宙作り」にぴったり合う立体的な「月」と「宇宙の生き物」を作ります。
想像するままに手を動かして形を作ることで手指の感覚も鍛えることができます。

<サクッとわかる!月と生き物作りのポイントをご紹介>

・子どもが大好きな材料である粘土と段ボールを使います。

・立体的に作る感覚を養います。

・印刷できる「月の満ち欠けポスター」で月の形の変化が学べます♪

【宇宙シリーズ②】粘土と段ボールで月と宇宙の生き物をつくろう!

【宇宙シリーズ③】ゴムで飛ぶロケットをつくろう!

宇宙まで飛んでいきそうなゴムロケットを作ります。
かんたんな工程で作るのでものが動く仕組みをわかりやすく学べます。

<サクッとわかる!月と生き物作りのポイントをご紹介>

・輪ゴムと割り箸、トイレットペーパーの芯など家にある材料で作れます。

・どうすれば遠くまで飛ぶかなど、仕組みを体感できます。

・印刷できる「惑星的あてゲーム」で惑星を学びながらロケットの的当てゲームができます♪

【宇宙シリーズ③】ゴムで飛ぶロケットをつくろう!

 

「宇宙」ってなんだろう

今回のテーマである「宇宙」は謎が多く、ほとんど解明されていないことばかりです。
お子さまとさらに宇宙について深められるように、簡単にみていきましょう。

☆宇宙の成り立ち
宇宙はたくさんの星や星のくずでできています。
今から約138億年前に起きた「ビッグバン」という大爆発によって、星ができ、今の宇宙ができました。
なぜビッグバンが起こったのかはいろいろな説がありますが、正確にはわかっていません。
宇宙はとてつもない大きさで、今も広がり続けています。
どこまで広がり続けるのか、広がり終わったらどうなるかはわかっていません。
世界中の天文学者が研究されています。

☆地球の成り立ち
地球は今から約46億年前にできました。
太陽や水星・金星といった他の太陽系の惑星も同じ頃誕生しました。
太陽系の惑星とは、太陽の周りをまわる惑星のことを差し、地球もその一つです。
太陽系の惑星は8つあります。
太陽から近い順に、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星です。

☆月の成り立ち
月も地球と同じ頃、今から約46億年前にできました。
地球がある程度出来上がってきた頃に、大きい星がぶつかってきて地球が欠け、その破片が月になったと考えられています。
月は約1ヶ月かけて地球の周りを回っています。
ちなみに、1969年7月20日にアメリカのアポロ11号というロケットに乗って、人類は初めて月に上陸しました。

子どもは遊びの中で学んでいく

五感を育み、想像力や思考力も身につく工作は、ぜひ毎日取り組みたいものです。
作って楽しむだけでなく、作り上げる過程にも学びになるポイントがたくさんあります。
楽しく遊びながら、手指の感覚を育んだり、もっと楽しくなる工夫を考えたりすることが心身の成長にもつながりますし、親子のコミュニケーションも深まります。
ぜひCraftieのキッズ・クリエイティブ・プログラムで、お子さまとのものづくり時間をお楽しみください。

【宇宙シリーズ①】スクラッチアートで「宇宙」をつくろう!

全てのクリエイティブ・プログラム

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。