厚紙や布、ハサミやボンドなど身近にあるもので気軽に工作感覚でできるハンドメイドと話題のカルトナージュ。インテリア小物だけではなく、袱紗やバッグのような作品も作れてしまうのです。
今回は、初心者の方でも簡単に作れるバッグのレシピと、生地や素材別のアレンジ方法をご紹介します。
カルトナージュに必要なのは、紙と布と自宅にある身近な道具だけ
カルトナージュとは、厚紙(カルトン)・紙・布といった少ない材料と、ハサミ・カッター・ボンドなど、自宅にある身近な道具ですぐにでも始められる気軽で楽しいハンドメイドです。その工程は、厚紙をカットし組立て布を貼りつけるというシンプルなもの。
カルトナージュは、その気軽さからチャレンジしやすく華やかなインテリア小物が作れると、女性の間でとても人気なのです。
今回は、初心者でも簡単に作れるオリジナルレシピを大公開しますので、カルトナージュの魅力を体感してください。
縫わずに簡単!カルトナージュでつくるクラッチバッグの作り方
カルトナージュは、厚紙や布を使ってインテリア小物を作るだけではなく、日常やフォーマルなどシーンを選ばず使えるバッグも作れてしまいます。
バッグ作りは難しそうなイメージですが、カルトナージュなら難しい工程なんて一切なく縫わずに簡単に出来てしまいます。
「縫わない」「簡単」って、裁縫が苦手な方や不器用な方にはとても嬉しいですよね。
カルトナージュの基本技術や道具を使い、手軽に作れるクラッチバッグの作り方をご紹介します。
材料
- 表布(参考サイズ25.5cm×64cm)
- 中芯(薄手と厚手)
- 装飾(リボンやレース、ブレードなどお好みで)
※中芯は、片面にノリ付きアイロン接着できるタイプを使用。今回は裏地としてもそのまま使えるものを準備。
道具
- ハサミ
- 定規
- チャコペン
- 糊(木工用ボンドや裁縫上手、布用両面テープでも代用可)
作り方
- 生地をサイズ通りにカットし、同じサイズの中芯(薄手)も準備。
- 布の裏側に、カットした中芯をアイロンで接着する。
- 2の中芯を貼りつけた面に、チャコペンで上下左右に折代5cmの印をつけておく。
- 3の上下(バッグ入口となる部分)の角は斜めに、中心部は「くの字」に切込みを入れる。
- 上下の折代に糊を付け貼り合わせ、片面残りの折代も同様に貼り合わせる。※工程写真は布用両面テープを使用
- 中芯(厚手)を60cm×2cmのサイズにカットする。※布の厚みによってサイズは微調整する。
- 6を半分に折ったものを5の折代を処理していない面に置き、6を包むように折代部分にアイロンを掛け接着する。※このとき、口部分の布よりも5mmほど余白をとり貼り付ける。
- 7の折代部に糊を付け布を折り、全体にアイロン掛けをして接着すると完成。
完成したバッグの口部分はこのようになります。
今回は、強度や手軽さを考えてアイロン接着ができ裏地もそのまま使える中芯を利用しました。この形を基本として、サイズを小さくしポーチにしたり、大きくしてハンドバッグにしてみたりとアレンジを楽しんでくださいね。
手作りの作品を自分好みにアレンジ
カルトナージュの醍醐味は「装飾を楽しむこと」と言ってもいいと思います。アレンジ次第で作品の表情はがらりと変わります。
シーンに合わせたバッグ作りを楽しんでもらえるように、アレンジ方法をいくつかご紹介します。
生地選びにもこだわってみましょう
まず、カルトナージュのバッグ作りに適した布は、強度を考慮して厚手~中厚手が好ましいです。ですが、あまり厚手すぎる素材は初心者には扱いにくいこともありますので、初めて作る場合には中厚の布をセレクトしてみてはいかがでしょうか。
素材は、艶のある生地や刺繍・織りが入った布を使うと高級感や華やかな印象に仕上ります。また、ビーズやレースが施されたブレードを使うと、さらに華やかさもアップするのでお好みで装飾を施しましょう。
大胆な大柄やポップなデザイン、デニム地などで作ると、あっという間に日常のお出かけで活躍するクラッチバッグに。
→カルトナージュの生地選びについて
→革素材を使ったカルトナージュの小物作り
フリンジやリボンなどの装飾をプラス
幅広のフリンジやリボンなど付けると、さらにおしゃれ度もアップします。
バッグのサイドにDカンを付けて、ロングタイプのチェーンを通すとショルダーバッグに早変わり!2way仕様の、毎日使いたくなるバッグが出来上がりです。
様々な素材や装飾を使って楽しめるのが、カルトナージュの魅力です。
ご紹介した材料は、手芸店や通販サイトなどで簡単に入手できるものばかりですので、お好みを見つけてオリジナルの作品作りを楽しんでみてくださいね。
バッグの形状もバリエーションが豊富!お店で売っているようなバッグだって、カルトナージュなら簡単に作れてしまいますよ。
手作りの袱紗のレシピはこちら
カルトナージュで、冠婚葬祭に活躍すること間違いなしの袱紗を手作りするレシピもご紹介しています。
こちらの記事をチェックしてみて下さいね!
カルトナージュのワークショップ
その他にも、アクセサリートレイや袱紗、ペン立てやパスケースなど、カルトナージュでは身の回りの様々なアイテムが作れます。他の作品に挑戦してみたい方やアレンジ方法を知りたい方は、カルトナージュ教室のレッスンや、気軽に参加できるワークショップに足を運んでみることもおススメです。