お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ウェディングアクセサリーの手作りアイデア

Craftie

大切なお友達や家族をゲストに呼んでお祝いする、一生に一度の特別な日。そんな記念の日だからこそ、自分らしいブライダルアクセサリーやアイテムを手作りしてみませんか?

ハンドメイドのフラワーヘッドアクセサリー&ティアラ

お花のヘッドアクセサリー
お花の冠は人気のブライダルアイテムですが、サイズやカラーが合っていないと野暮ったく見えてしまうので、既製品より花嫁本人にぴったりのサイズやカラーで手作りしたいものです。

造花のヘッドアクセサリーは一歩間違うと子供っぽくて安っぽく見えてしまいます。とはいえ生花を扱うのは素人にはちょっとハードルが高いですよね。そういう時はプリザーブドフラワーがおすすめです。

もし造花を使う場合は、質の良いシルクフラワーを選びましょう。造花の茎部分を短く切り、フラワーワーク用のワイヤーを巻きつけます。それをたくさん作ったら、形や位置を整えながら、造花の茎ワイヤー同士をフローラルテープでまとめて、冠の形を作っていきます。

カチューシャに巻きつければ、また違ったニュアンスのフラワーヘッドアクセサリーになります。

ティアラやヘアアクセサリー
ハンドメイド中級者以上なら、ワイヤーとスワロフスキーやパールを使ってティアラやヘアアクセサリーを作るのも素敵です。

ウェディングに手作りパールのヘアアクセサリー

Craftie

ウェディング写真に花嫁の顔と一緒に写るものですので、必ず事前にドレスと一緒に試着して、マッチしているか確認しましょう。デザインやビーズのサイズなどの細かい計算が必要なので、自信がない方は手作りキットも便利です。

長さも素材も花嫁の自由。手作りのウェディングベール

ベールはドレスの雰囲気や素材と合わせなければいけませんし、好きな長さを見つけるのも一苦労なので「ぴったりこれ!」というものを見つけることは意外と大変ですよね。そんなときはハンドメイドで世界に1つ、あなただけのベールを作りましょう。

手作りのウェディングベール

Craftie

お好みの長さのチュールをコームに縫い付けるだけでできるので簡単です。縫い目が目立たないように透明な糸を使い、更にバイアステープやリボンで隠すと綺麗に仕上がります。お好みでレースやパール、ビーズを付けても良いですね。

チュールなど素材を選ぶときは、必ずドレスと並べて色が同じかどうか確かめるようにしましょう。同じ白に見えても、隣り合わせるとどちらかがくすんで見えてしまったり、黄味がかった色に見えたりすることがあります。

花嫁の美しさを引き立てるブライダルピアス・イヤリング・ネックレス

きらりとさりげなく個性を出したい、ピアスやネックレス。無難になりすぎるのは嫌、という花嫁に是非オススメしたいのが、ハンドメイドジュエリーです。

また、カラードレスの色に合わせたジュエリーが見つからない時は、お揃いの色のアクセサリーを自分で作ってしまえばいいのです!

スタッズタイプのピアス
スタッズピアスを作るには、お好きなビーズやストーンをピアス皿に接着剤で貼り付けるだけです。いくつかのビーズやストーンを組み合わせたいなら、透かしパーツにビーズやストーンを接着してからそれをピアス皿に接着します。

フックタイプのピアス・イヤリング
Tピンに好きなビーズを通し、端をヤットコで丸めながらフックパーツに取り付ければ出来上がり。9ピンで複数のビーズをつなぎ合わせても素敵ですね。

ブライダルネックレス
パールやスワロフスキーをビーズコードに通し、ボールチップを使ってネックレス用留め具につなぎます。
その結婚式のテーマカラーを差し色に使ったり、スペーサーと呼ばれるアイテムをビーズの間に通したりすると、とってもおしゃれです。

リボン、パール、フラワーを上手に使って、ブライダル小物を手作り

リングピロー
結婚式が始まってから指輪の交換まで、指輪を置いておく指輪の枕 、リングピロー。ウェディングDIYの定番です。それぞれの夫婦の個性を出せるので、結婚式場やカップルの趣味に合わせてデコレーションを変えられるのもハンドメイドの魅力。

ウェディングに手作りリングピロー

Craftie

定番は、白のピローにリボンを縫い付けたデザイン。リボンの部分に指輪がかかるように作ります。お花やレースなどウェディングらしい素材でたっぷりデコレーションしても、あえてシンプルなままにしてもOK。

神前式や和装の結婚式の場合は、和素材や和柄の布で作ってみましょう。リボンには和風の紐や帯のような素材を使えば、和の雰囲気にぴったりなリングピローができます。

アウトドアウェディングには、木の枝や造花、造花の葉などを使えば、自然派カップルにぴったりのデザインになります。→その他のウェディングのDIYレシピを見る

ワークショップでウェディングアイテムを作ろう

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。


Craftieのウェディングワークショップを見る

その他ものづくりワークショップを探したい方はこちら

Craftieでは洋裁やキャンドル作り、フラワーアレンジメントなど、様々なハンドメイド体験ができるワークショップを揃えています。気軽にものづくりにトライしてみたい方はこちらから。

Craftieで全ワークショップを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。