アクセサリーをハンドメイドしたいと思った時、どんなデザインにしようかとあれこれ考える時間も楽しいものですよね。しかしいざお店に行ってみるとどのパーツを組み合わせて選んだらいいのか迷ってしまう、という方もいらっしゃるのでは?今回は、少なめのパーツを使って短時間で簡単に作ることが出来るレシピをご紹介します。
3種類のパーツを組み合わせるだけの簡単ピアス・イヤリングのレシピ
とってもシンプルなのにさりげなく品があって使いやすいのが、このコットンパールのピアス。パールビーズをフック型ピアス金具に繋げるだけのだけの、簡単なレシピです。
材料
- 穴の開いたコットンパールビーズ2粒
- Tピン
- フック型のピアス金具(またはイヤリング金具)
作り方
- まず、コットンパールビーズの穴にTピンを通します。この時コットンパールは中で目が詰まっていて穴が貫通していないこともあるので、その場合はTピンを少しずつ入れながら穴を開けて下さい。また、パールの穴を大きくしすぎるとTピンが抜けてしまうので気を付けて下さい。誤って穴の大きいものを購入してしまった場合には、Tピンにあらかじめ小さめのビーズなどを通してからパールを通すと抜けなくなります。
- 次にパールビーズの上から出たTピンを、ビーズのすぐ上のあたりで90度の角度まで倒すようにして曲げそこから6~7mmの所でカットします。丸やっとこを使ってピンを上手く丸めます。これでピアスのメインパーツが出来上がりました。
- 丸やっとこを使って、ピアスまたはイヤリングの金具をピアスパーツにつなぎ合わせたら出来上がりです。もう片方のピアスも同様に制作します。
お好みでピアス金具をチェーンタイプのアメリカンピアスにすると、また雰囲気の違う繊細でモダンな作品が出来上がります。またこの方法でパールの代わりにしずく型ビーズを使ったり、パーツとピアス金具の間に丸カンを1つ入れてパールを複数付けてみたりしてアレンジすることも出来ます。
パールビーズの簡単手作りネックレス
大小様々な大きさのパールビーズを規則的に通していくだけの、簡単なネックレスの作り方をご紹介します。
材料
- コットンパールビーズ 大6個 中10個 小14個
- クリアワイヤー(テグスでもOK)70cm
- つぶし玉 2個
- リングパーツ 2個
- ボールチップ 2個
- リボン 約100cm
パールの色はピンク系やブラウン系、ベージュ系などもありますので、お好みに合わせて選びましょう。
作り方
- ワイヤーの中央に大きなパールを通して、その両脇から挟むように中パール、そのさらに外側に小パールを通します。
- パールを通し終わったら、その両端にボールチップを通してからつぶし玉を入れます。つぶし玉をつぶしたらはみ出したワイヤーを切り、ボールチップをゆっくり閉じます。
- 最後にリングパーツをボールチップに繋げたら、リボンをリング部分に通して結んで完成です。
ハンドメイドアクセサリー初心者の方に特にお薦めなのは、今回ご紹介したような大き目のパーツやビーズを使ったアクセサリーの制作です。手先の器用さに自信のない方でも、これらはシンプルな工程と短い時間でサクサクと制作する事が出来る上、達成感を味わう事が出来ます。慣れてきたら、長時間掛けて凝ったアクセサリーや小さなビーズをいくつか使ったものにもチャレンジしてみてくださいね。
ワークショップでハンドメイドアクセサリーを作ろう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。