お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

タイルで表札を手作り!オリジナルデザインでお部屋を模様替え

rino

手作りの表札はその家族らしさが伝わってきて、とても素敵ですよね。字がキレイだったり、絵心がないと難しいと思われがちな手作り表札ですが、市販のアイテムを使ってオシャレに仕上げることができます。今回は、タイルを使った手作り表札の作り方をご紹介します。

☆このレシピは印刷用PDFもご用意しています。
レシピを印刷しておけば、いつでも手軽に作って楽しめる上、書き込みも可能なので便利です。以下のボタンからCraftieの無料ユーザー登録(1分程度)が完了すればすぐに印刷可能です。

印刷用PDFレシピをダウンロード

色柄によってもさまざまなイメージが演出できる「タイルの表札」

タイルといえばさまざまな色があるのはもちろん、文字や柄などがプリントされたタイルや、焼き物らしいムラが入ったタイル、ガラスタイルなど素材やデザインにも多くのバリエーションがあります。ポップ、ナチュラル、シンプル、モダン、アーティスティックなものまで、素材選びでさまざまなイメージが演出できるのです。市販のアイテムを使うとはいっても、こういったところでその家族らしさが出やすい手作りアイテムといえます。

タイルの表札の作り方の概要

完成サイズ

約幅180×高さ100×厚さ10(mm)

所要時間

約12時間(乾燥時間を含む)

タイルの表札の材料と道具

rino

 

材料

  • お好みのタイル 名前の文字数に合わせて 適量
  • 枠となる木製トレー、プレートなど  1個
  • タイル目地剤
  • アルファベットシール、またはアクリル絵の具、ペンなど

今回は25mm角のタイルを18枚用意し、約幅180×高さ100×厚さ10mmの木製トレーと組み合わせました。ちょうどよいトレーやプレートがない場合は、タイルを並べた時のサイズに合わせてベニヤ板を切り出し、ベースに使ってもいいです。

また、シールとタイルの色の組み合わせはタイルに貼った時文字が読みやすいよう考えます。アルファベットが描かれているタイルを使うのもおすすめです。

道具

  • 接着剤
  • 牛乳パック
  • マスキングテープ(工作用)

タイルの表札の作り方

作り方

  1. レイアウトと目地の幅を決めます。
    名前を囲むようにバランスを見ながらタイルを並べて、レイアウトを考えます。使うタイルの数によってトレーのサイズを決めてください。

    rino

  2. トレーの上でタイルを隅に詰めるようにして並べ、のこったすき間の幅を、目地を詰める部分の数(並べたタイルの枚数+1)で割って「目地の幅」を決めます。今回は約2mmになりました。

    rino

  3. タイルを貼っていきます
    タイルの裏に接着剤を塗り、トレーの隅から上と横約2mmずつ空いたところに置きます。この時点ではあくまで軽く置くだけで、しっかり接着しないようにしましょう。

    rino

    rino

  4. 同じ要領でトレーの周囲に約2mmずつ空けてタイルを置いていき、縦横のバランスを整えてからしっかり押し付けて接着します。

    rino

  5. 先に貼ったタイルに合わせて残りのタイルも貼っていきます。

    rino

  6. 目地を埋め、タイル部分を仕上げて行きます。
    接着剤が乾いたら、タイル目地材を使って、タイルとタイルの間を埋めていきます。粉を水で混ぜるタイプやチューブタイプもあるので、お好きな目地材を使ってください。牛乳パックは、カットして目地塗り用のヘラを作ったり、目地材を入れる容器として使います。

    rino

  7. 目地材をタイルの上から流し込み、ヘラで伸ばしてすき間を埋めます。

    rino

  8. タイルに付いた目地材は後で拭けば取れますが、トレーなどに付くと残ることがあります。汚れて欲しくない所は、マスキングテープを貼ってカバーしてください。

    rino

  9. 目地材を拭き取ります
    目地材が乾いたら、タイルの上にはみ出した目地材を拭き取ります。

    rino

  10. キレイに拭き取れたら、タイル部分の完成です。

    rino

  11. 名前を入れて全体を仕上げていきます。
    タイルにアルファベットシールを貼り込み、名前を入れましょう。シールの代わりにアクリル絵の具でペイントしてもいいですし、サインペンでお好きな字体を書いてもOKです。

    rino

    rino

  12. 名前を入れ終わったら、表札の完成です。

    rino

Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。印刷したレシピをじっくり読んで、ものづくりを楽しんでくださいね!

印刷用PDFレシピをダウンロード

グリーンと組み合わせたり、メッセージを入れたりしてアレンジしても

rino

できあがった表札は、もちろん玄関に吊るしたり、ポストに貼ったりして活用してもいいですし、写真のように鉢植えのグリーンと組み合わせて、オブジェ風にしてもオシャレです。名前を入れる代わりにお好きなメッセージを入れてアレンジしたり、家族の名前や「BATHROOM」などの文字を入れてルームプレートにするのもおすすめですよ。

おうちで季節の工作を楽しんでみませんか?

タイルのほかにも、おうちで楽しめる工作のアイデアはいろいろ。「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽におうちで工作に取り組めるオリジナルキットをご用意しています。

春到来!作って遊べるイースターパーティーキット

暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。1つのキットでなんと8つの工作が楽しめるレシピつきのアイテムと、オンラインワークショップの招待状がセットになっています。楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちでものづくりを楽しんでくださいね。

イースターパーティーキットを見る

おうちで楽しむものづくり特集公開中!

Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

丸田カヨコ
丸田カヨコ
アンテナショップと銭湯と和の意匠や素材にめっぽう弱い編集ライター。モダンな民芸雑貨に目がない。