お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ダンボールハウスの作り方 子ども用の小さなお家を作りませんか?

rino

狭い場所、秘密基地、自分だけのスペース……ダンボールハウスは、子どもが大好きな要素が詰まっています。写真を見るとサイズが大きいので作るのが大変そうに見えますが、今回のメインの材料はダンボール1箱。ごみもほとんど出ません。今回は、意外とかんたん、シンプルなダンボールハウスの作り方をご紹介します。

☆このレシピは印刷用PDFもご用意しています。
レシピを印刷しておけば、いつでも手軽に作って楽しめる上、書き込みも可能なので便利です。以下のボタンからCraftieの無料ユーザー登録(1分程度)が完了すればすぐに印刷可能です。

印刷用PDFレシピをダウンロード

お子さまにおすすめのキット販売中♪

Craftieでは、お子さまにおすすめの手作りキットを販売中。 手作り時計や泡ボムなど、作ったあとに遊んだり楽しく使える工作キットです!

ハンドメイドキットを見る

おうちのなかの小さなお家「ダンボールハウス」

rino

子どもたちは、狭いスペースが大好き。押入れにこもってみたり、いらなくなったダンボールに入ってみたりした記憶は、多くの方がお持ちなのではないでしょうか。

今回ご紹介するダンボールハウスの作り方は、屋根を片方だけつけたハーフオープンタイプ。子どもが中で立つことができ、暗くなり過ぎませんし、私たちも遊ぶ様子が覗けるので安心です。

しかも、メインの材料は大判のダンボール1個だけ。カットした端材もパーツとして利用するので、ゴミもほとんど出ません。お子様の年齢にもよりますが、作るところから一緒に工作しても楽しめますよ。

でき上がったダンボールハウスは、素材のまま完成としても、子どもと一緒に飾り付けや色塗りをしても楽しいです。落書き自由、シール貼り放題ができるのでダンボールハウスの壁に夢中になるお子さんもいるかもしれませんね。

ダンボールハウスの作り方

それではさっそく、ダンボールハウスを作ってみましょう。

rino

完成サイズ

約幅60cm×奥行き45cm×高さ80cm

所要時間(個人差があります)

ダンボールの組み立てのみ:約40分
ダンボールの組み立て〜装飾〜完成:約1時間30分

このレシピで使う材料と道具

rino

材料

道具

※リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます。

装飾するときは、下記の材料もご用意ください。
リメイクシート(屋根用) 1本
リメイクシート(壁用) 2〜3本
絵の具やシール

rino

ダンボールハウスの作り方

作り方

  1. ダンボールの底をしっかりとガムテープで固定します。

    rino

  2. ダンボール上蓋の短い面を、三角屋根の形にカットします。三角に切った端材は、屋根のパーツとして使うのでとっておいてください。

    rino

  3. 上蓋の長い面の1面を、三角屋根に固定します。

    rino

  4. もう1面はカットします。この端材も後で使うのでとっておきます。

    rino

  5. 工程2で出た三角の端材を、さらに半分の三角に切ります。

    rino

  6. 三角の角を丸く切り、端材で8個作ります。これが屋根のパーツになります。

    rino

  7. 工程6で作った屋根パーツを、3の長い面に4個2列に並べて貼り付けていきます。屋根の瓦のイメージです。ボンドで貼りつけるとより強度が増します。

    rino

    rino

    rino

  8. 工程4で残していたダンボールを画像のように乗せて、屋根パーツと同じになるように波型にカットします。瓦がキレイに並ぶように、カット線を下書きしておくと作業しやすいです。

    rino

  9. カットしたら屋根パーツの上に固定して、屋根の完成です。

    rino

  10. ダンボールハウス本体の好きな場所に扉や窓の線を引き、カットします。このとき長辺1辺を残すと扉のように開け閉めできます。

    rino

    rino

  11. 完成です。

    rino

Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。印刷したレシピをじっくり読んで、ものづくりを楽しんでくださいね!

印刷用PDFレシピをダウンロード

子どもと一緒に、ダンボールハウスを飾り付け

rino

ダンボールハウスが完成したら、絵の具で塗ったりリメイクシートを貼ったり、アレンジを楽しみましょう。屋根と壁の色を変えるなど、オリジナルの段ボールハウスを仕上げてくださいね。

屋根はパーツの状態で塗るのも、仕上がりがキレイなのでおすすめです。

rino

扉や窓には、ラップの芯など筒状の厚紙を貫通させたり、ちいさな穴を空けたりしておくと、開け閉めがしやすく遊びやすいです。お子さんと一緒に小さなおうちを共同制作、楽しいひとときを過ごしてくださいね。

作ってみたよ!作品ご紹介コーナー

読者の方が手作りした作品をご紹介します。Craftie Styleのレシピで作ったあなたの作品写真に、Craftieのinstagram公式アカウント(@Craftie.jp)をタグ付けすると、編集部がピックアップしてご紹介させて頂くかもしれません。ぜひあなたのハンドメイド作品もシェアしてくださいね♪

 @coco_osanpo さん
簡単に可愛いダンボールハウスができるので、作っていてとても楽しかったです。娘も自分の秘密基地かのように、お気に入りのおもちゃをここに隠している事があって和みます。


@nakohana7587 さん

ダンボール1つで出来るのはもちろんなのですが、切った廃材も使っていくので、作る過程でゴミが殆ど出ないのが凄いと思いました。「ドアはどんな形にする?」「窓はどうする?」など、親子で会話を楽しみながら作れ、完成した可愛いお家に子供達も大喜びで、今も遊んでおります。素敵な工作レシピ、ありがとうございました。まだまだ気になるレシピ多数なので、今後も参考にさせて頂く予定です。

おうちで楽しむものづくり特集公開中!

Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

その他キッズ・ベビーアイテムのハンドメイドレシピ

その他、キッズ・ベビーアイテムの手作りレシピをご覧になりたい方はこちらから。→キッズ・ベビーアイテムのレシピ一覧

印刷用PDFつきレシピ一覧

他にも、印刷用PDFのついているレシピを見たい方はこちらから。

 

子供が楽しめるハンドメイドキット販売中♪

Craftieではワークショップやレシピで大人気のハンドメイドを手軽に始められるキットにして販売しています。
キャンドル、時計、ガチャガチャ、泡ボムなど作ったあとに遊んだり楽しく使えるハンドメイドキットです!

ハンドメイドキットを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

ときよし
ときよし
銭湯と猫を愛する編集&ライター。ハンドメイドはとつぜん始めてとつぜん休む、浅く広く、今日ものんびりやっています。