シンプルだけどおしゃれで洗練された雰囲気が出るワイヤークラフト。インテリアにはもちろん、お子さんの記念日やブライダルパーティなどちょっとしたメッセージを飾りたいときに、手書きや印刷に代わるユニークなディスプレイをすることもできます。今回は、ワイヤークラフトの作り方をご紹介します。
『ワイヤークラフト』でちょっとしたディスプレイやメッセージサインを
今回ご紹介するのは、ワイヤーだけで文字や絵を描くようにして作るワイヤークラフト。文字やシンプルな形を表現するのにぴったりのクラフトなので、お子さんの記念日に名前やお祝いのメッセージを入れたワイヤークラフトを作ったり、結婚式やパーティ用のメッセージサインを作ったり、さまざまな場面でメッセージを伝えるのに使えます。
シンプルなデザインでインテリアを選ばないので、お好きな言葉を入れて壁のディスプレイにするのもおすすめですよ。
アレンジ自在なワイヤークラフトの作り方
それではさっそく、ワイヤークラフトのアイテムを作ってみましょう!
今回は太さ1.6mmのワイヤーを使いますが、さらに細いワイヤーを使うと細かい造形も施しやすくなります。
作り方
- まずはデザインを決めましょう。作りたい文字や形を紙に描きます。(後でワイヤーを曲げて作っていくので、筆記体のように一筆書きになるデザインにすると作りやすいです。)
- ワイヤーの先は鋭いので、曲げ始める前にまずケガをしないようくるりと丸めておくと安心です。
- 紙に書いた文字や形にワイヤーを重ね、これに合わせてワイヤーを曲げていきましょう。ゆるいカーブは手で曲げて、鋭角になっている部分はラジオペンチで曲げると綺麗に仕上がります。
- 文字が出来上がりました。
このままでもシンプルで良いですが、今回は吹き出しをつけてアレンジを加えます。
- 完成が見えてきたら、必要な長さを残して、ラジオペンチの奥でワイヤーを切ります。切ったワイヤーの端を吹き出し部分に巻きつけるなど、先端でケガをしないよう処理して、完成です。
- お好きな場所に飾りましょう。フックやプッシュピンでしっかり固定してもいいですし、軽いものはマスキングテープなどで貼るだけでも固定できます。
飾り方もアレンジ自在なワイヤークラフト
線画のように自由に作れるワイヤークラフト。自分や家族の好きな言葉をかたどってディスプレイしたり、”Bathroom”や”Toilet”などの文字を入れて、ルームプレート代わりにしても。
お名前のアルファベット表記を作って、表札代わりに玄関へ飾っても良いですね。文字だけでなく、一筆書きのイラストを組み合わせて作るのもおすすめです。
壁のように平らなところに貼ったり下げたりしてもいいですし、コルク栓やメモスタンドなどに固定して置物にしてもおしゃれ。
影になって映る形も可愛いので、色々な形を作ってつなげて、ガーランドのように高いところからぶら下げても面白いオブジェになりますよ。
インテリアをワークショップで作ろう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!