お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ハロウィンパーティーのインテリアコーディネート

allish

日本でも定着してきているハロウィン。日本での楽しみ方は、お料理やお菓子を持ち寄ってパーティーを楽しむ方が多いようですね。

今回は、プリザーブドフラワーなどを使ってハロウィンカラーをコーディネートに取り入れる方法と、お友達を自宅に招いてハロウィンパーティーをする時の空間デコレーションのアイデアをご紹介したいと思います。

ハロウィンは何のお祭り?

最近では日本でも楽しむ方が増えてきたハロウィンですが、元々の由来をご存知ですか?ハロウィンはキリスト教の万聖節前夜のお祭りで、10月31日に行われる古代ケルト人のお祭りが起源と考えられています。古代ケルト人の一年の終わりが10月31日でした。

秋の収穫祭とともに死者の霊がこの世に戻ってきて、黒猫を連れた魔女や悪霊が悪さをするとも信じられていたので、宗教的な意味合いも含んだお祭りだったようですね。(ハロウィンの歴史については諸説あります。)

フラワーアレンジメントで楽しむハロウィンカラー

ハロウィンといえば、何を思い浮かべますか?カボチャでできたジャック・オ・ランタンを思い浮べませんか?他にはコウモリや魔女、おばけなどでしょうか。

カボチャのオレンジや緑、コウモリや魔女の黒、おばけの白。ハロウィンをイメージするこれらのカラーは、お花のアレンジメントでも表現することが出来ます。

特に、生花に特殊加工を施したプリザーブドフラワーは、花本来の風合いやみずみずしい質感を長期間楽しめるだけでなく、豊富なカラーバリエーションも大きな特徴の一つなので、このようにカラーが重要なアレンジメントをする際には大活躍します。

フラワーをハロウィンらしくアレンジするポイント

先ほど挙げたオレンジ、緑、黒、白を組み合わせると、ハロウィンをイメージしたアレンジメントが作りやすくなります。

色の組み合わせはこの4色にするとして、大人っぽい雰囲気にしたい、ポップな雰囲気にしたいなど全体のイメージに合わせるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

同じ色合わせでも雰囲気が変わる、アレンジ方法いろいろ

色で雰囲気を表現する時、色が占める面積の割合を変えるといいと思います。

例えば、ポップな感じにするなら、オレンジをベースに差し色に黒や緑を組み合わせるなどしてみてください。より大人っぽい雰囲気にしたいのなら、黒をベースにして、差し色にオレンジや緑を組み合わせてみましょう。

また、基本の4色の他に紫もハロウィンのイメージに合わせやすいカラーです。少し上級アレンジとして、紫も加えてみてくださいね。

空間全体をハロウィンテイストでまとめてコーディネート

フラワーアレンジメントでハロウィンを表現したのなら、飾る空間もハロウィンのテイストでまとめたいですね。

玄関や廊下、トイレなどゲストが使う空間で、目につくカラーのものは片付けておき、お花と同じメインカラーと差し色のものを集めてみましょう。

ゲストをお出迎えするちょっとした演出

雑貨屋さん、インテリアショップやお菓子のおまけなどでハロウィンモチーフの小物がありますよね。そういったものが小さなスペースにちょこっと飾ってあるだけで、インテリアに統一感が出て、お家がハロウィンの館に変身します。

ゲストがあなたの家に一歩踏み入れた途端、まるでアトラクションのような演出がしてあったら、ハロウィンパーティーが盛り上がること間違いありません。ぜひ楽しく飾り付けをしてパーティーを楽しんでくださいね。

ハロウィンのワークショップをチェック!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!

ハロウィンに関するワークショップを探す

このレシピデザイナーのワークショップを見る

Allish アリーシュ
Allish アリーシュでは「暮らしを彩る」をテーマに、様々なハンドメイドをお楽しみいただけます。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Allish (アリーシュ)
Allish (アリーシュ)
〈暮らしを彩る〉をコンセプトに、スタイリッシュなインテリア雑貨の制作をしています。気軽に楽しんでいただけたらと1Day Lessonを中心にレッスンを行っています。Craftie登録講師。