お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ハロウィンパーティーのインテリアコーディネート

allish

日本でも定着してきているハロウィン。日本での楽しみ方は、お料理やお菓子を持ち寄ってパーティーを楽しむ方が多いようですね。

今回は、プリザーブドフラワーなどを使ってハロウィンカラーをコーディネートに取り入れる方法と、お友達を自宅に招いてハロウィンパーティーをする時の空間デコレーションのアイデアをご紹介したいと思います。

ハロウィンは何のお祭り?

最近では日本でも楽しむ方が増えてきたハロウィンですが、元々の由来をご存知ですか?ハロウィンはキリスト教の万聖節前夜のお祭りで、10月31日に行われる古代ケルト人のお祭りが起源と考えられています。古代ケルト人の一年の終わりが10月31日でした。

秋の収穫祭とともに死者の霊がこの世に戻ってきて、黒猫を連れた魔女や悪霊が悪さをするとも信じられていたので、宗教的な意味合いも含んだお祭りだったようですね。(ハロウィンの歴史については諸説あります。)

フラワーアレンジメントで楽しむハロウィンカラー

ハロウィンといえば、何を思い浮かべますか?カボチャでできたジャック・オ・ランタンを思い浮べませんか?他にはコウモリや魔女、おばけなどでしょうか。

カボチャのオレンジや緑、コウモリや魔女の黒、おばけの白。ハロウィンをイメージするこれらのカラーは、お花のアレンジメントでも表現することが出来ます。

特に、生花に特殊加工を施したプリザーブドフラワーは、花本来の風合いやみずみずしい質感を長期間楽しめるだけでなく、豊富なカラーバリエーションも大きな特徴の一つなので、このようにカラーが重要なアレンジメントをする際には大活躍します。

フラワーをハロウィンらしくアレンジするポイント

先ほど挙げたオレンジ、緑、黒、白を組み合わせると、ハロウィンをイメージしたアレンジメントが作りやすくなります。

色の組み合わせはこの4色にするとして、大人っぽい雰囲気にしたい、ポップな雰囲気にしたいなど全体のイメージに合わせるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

同じ色合わせでも雰囲気が変わる、アレンジ方法いろいろ

色で雰囲気を表現する時、色が占める面積の割合を変えるといいと思います。

例えば、ポップな感じにするなら、オレンジをベースに差し色に黒や緑を組み合わせるなどしてみてください。より大人っぽい雰囲気にしたいのなら、黒をベースにして、差し色にオレンジや緑を組み合わせてみましょう。

また、基本の4色の他に紫もハロウィンのイメージに合わせやすいカラーです。少し上級アレンジとして、紫も加えてみてくださいね。

空間全体をハロウィンテイストでまとめてコーディネート

フラワーアレンジメントでハロウィンを表現したのなら、飾る空間もハロウィンのテイストでまとめたいですね。

玄関や廊下、トイレなどゲストが使う空間で、目につくカラーのものは片付けておき、お花と同じメインカラーと差し色のものを集めてみましょう。

ゲストをお出迎えするちょっとした演出

雑貨屋さん、インテリアショップやお菓子のおまけなどでハロウィンモチーフの小物がありますよね。そういったものが小さなスペースにちょこっと飾ってあるだけで、インテリアに統一感が出て、お家がハロウィンの館に変身します。

ゲストがあなたの家に一歩踏み入れた途端、まるでアトラクションのような演出がしてあったら、ハロウィンパーティーが盛り上がること間違いありません。ぜひ楽しく飾り付けをしてパーティーを楽しんでくださいね。

ハロウィンのワークショップをチェック!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!

ハロウィンに関するワークショップを探す

このレシピデザイナーのワークショップを見る

Allish アリーシュ
Allish アリーシュでは「暮らしを彩る」をテーマに、様々なハンドメイドをお楽しみいただけます。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生6月Boxは、ガラスペンで楽しむボタニカルアートです。

ガラスペンは、軸もペン先もガラスでできた美しい筆記具。
カリグラフィーと並んで、いつか使ってみたい憧れのステーショナリーです。

きらめくガラスのペン先に、彩り豊かなインクを纏わせるひとときは、非日常的でゆったりとした気持ちにさせてくれます。

美しいガラスペンを暮らしに迎えて、新しいシーズンをスタートさせましょう。

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【6月28日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Allish (アリーシュ)
Allish (アリーシュ)
〈暮らしを彩る〉をコンセプトに、スタイリッシュなインテリア雑貨の制作をしています。気軽に楽しんでいただけたらと1Day Lessonを中心にレッスンを行っています。Craftie登録講師。