お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

マーケットで野菜の隣に手芸用品が並ぶ?DIY大国オランダの暮らし

らっしー

日本ではあまり知られていませんが、オランダは編み物や刺繍、縫物など手芸の盛んな国です。

何でも自分で作ったり直したりするDIY精神を持った人が多いこと、プロテスタントの質素倹約の考え方が根付いていること、冬の寒さが厳しく家で過ごす時間が長いことなどが、オランダで手芸が盛んな理由かなと感じています。

オランダで暮らす中で気づいた、オランダならではの手芸事情をいくつかご紹介します。

野菜の隣にボタン?マーケットでも手芸用品が

オランダのマーケットにフルーツが並んでいる様子

らっしー

オランダの人にとって手芸がとても身近な存在だということを感じる場として、定期的に街中で開かれるマーケットがあります。マーケットとは青空市のようなもので、通常新鮮な野菜や果物、肉、魚などが売られているのですが、オランダのマーケットでは、生鮮食品と隣り合って手芸用品屋さんも店を出しています。

オランダのマーケットの手芸屋さんに布が並んでいる様子

らっしー

野菜や果物を買ったお店の隣で、ボタンや布などの手芸用品も物色する、というのがオランダでよく見られるマーケットの光景なのです。

オランダで車に布が積まれて路上で売られている様子

らっしー

写真のような車の荷台に布をいっぱいに詰めて、各街で行われるマーケットを巡回している手芸屋さんも多く見かけます。

もちろんオランダの街中にも布や手芸小物を扱う店が数多くあり、日本のようなチェーン店だけでなく個人経営の手芸用品店の姿も目立ちます。中には手芸のワークショップを開催している店もあり、平日の夜遅くまでたくさんの人でにぎわっています。

オランダの可愛い手芸用品のディスプレイ

オランダのマーケットの手芸店のディスプレイ

らっしー

オランダの手芸店はディスプレイも見どころのひとつです。一見無造作に並べられているようでも、ヴィンテージの瓶や陶器を入れ物に使っていたり、レトロなトランクをショーケース代わりにしていたりと、ヨーロッパらしいセンスを垣間見ることができます。

オランダの市場で手芸品を売っている様子

らっしー

夏の間オランダ各地で行われる蚤の市やアンティーク市でも、手芸用品のブースをあちこちで見掛けます。どの店も工夫を凝らしたディスプレイで、眺めているだけでも楽しめますよ。

日本ではなかなか手に入らないヴィンテージのボタンやレースなども、破格の値段で見つけることができるのでおススメです。

日本でも人気のリサイクル編み糸『Zpagetti(ズパゲッティ)』

ズパゲッティーが店頭に並んでいる様子

らっしー

編み物好きの人は『Zpagetti(ズパゲッティ)』という編み糸の名前をきいたことがあるかもしれません。

実はこれ、Hoookedというオランダのメーカーの製品なのです。日本でもインスタグラムで話題となり、各ショップで売り切れ続出だった時期もあるほどの人気です。

ズパゲッティとは、Tシャツなどの製造工程で出る端切れを集めて作った極太の編み糸です。通常なら廃棄されてしまう端切れ布を編み糸に変えるというのは、オランダ人女性ヘイシュ・モーシス氏のアイディアで、リサイクル文化の根付いたオランダならではの製品と言えるでしょう。

ズパゲッティにはTシャツ由来ならではの多様な色やユニークな柄が揃い、簡単にお洒落なアイテムを作ることができます。#zpagetti でインスタグラムを検索すると、世界各国のズパゲッティ愛好家が作ったお洒落で実用的な作品がたくさん出てきます。

ズパゲッティの素材はコットンなので肌触りが良く、洗濯も簡単です。極太糸なので、短時間でザクザク編めるのも人気の秘訣で、初心者にもおススメとのことです。

オランダでボタンやリボンなどの手芸用品が破格で売られている様子

らっしー

このようにオランダでは、昔から編み物や裁縫が人々の日常生活に根付いていて、最近ではズパゲッティのような時代の先端を行く手芸用品も作り出しています。オランダに根付いている「自分で出来るものは自分で作る」「人とは違うオリジナリティのあるものを身に着けたい」という考え方が、手芸大国オランダを作り上げたと言えるでしょう。

もしオランダを訪れる機会があったら、ぜひ手芸用品店を覗いてみてください。手芸という窓から、オランダ人の素顔や生活ぶりが見えてくるかもしれません。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生6月Boxは、ガラスペンで楽しむボタニカルアートです。

ガラスペンは、軸もペン先もガラスでできた美しい筆記具。
カリグラフィーと並んで、いつか使ってみたい憧れのステーショナリーです。

きらめくガラスのペン先に、彩り豊かなインクを纏わせるひとときは、非日常的でゆったりとした気持ちにさせてくれます。

美しいガラスペンを暮らしに迎えて、新しいシーズンをスタートさせましょう。

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【6月28日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

らっしー
らっしー
オランダ在住。暮らしの中にある素敵な風景を求めてヨーロッパを旅する日々。