セルフネイルに欠かせないマニキュア。このマニキュアとワイヤーを使って、「マニキュアフラワー」を作ってみませんか?ピアスや指輪のパーツとして、また小物のワンポイントに、さまざまなアイテムに活用できますよ。今回は、マニキュアフラワーの基本的な作り方とピアスへのアレンジ方法をご紹介します。
マニキュアフラワーとは?
マニキュアフラワーとは、細いワイヤーで作った小さな花びらに、マニキュアで膜を貼って作るアートです。マニキュアの色や透明感、ツヤがそのままキレイな花びらになります。ワイヤーの曲げ方や花びらの枚数で、さまざまなお花を作り出せることも魅力のひとつです。
マニキュアフラワーは、ピアスやイヤリング、ブローチなどのアクセサリーパーツとして活用できます。花びらの形やマニキュアの色にこだわって、あなただけのマニキュアフラワーでアクセサリーを手作りしてみませんか?
マニキュアフラワーを作るときのポイント
マニキュアフラワーを作るときは、ワイヤーの枠を大きく作りすぎないことがポイントです。枠が大きすぎると膜をはり切ることができず、割れやすくなってしまいます。ワイヤーの枠は、ハケの長さに収まるように作りましょう。
ハケを広げて寝かし面として塗ることで、塗っている途中で割れることなく、きれいな膜を作ることができます。
また、複数色のマニキュアを使用することでグラデーションを表現することもできます。ワイヤーを傾けながら色を重ねて塗っていくと、自然なグラデーションになりますよ。
基本のマニキュアフラワーの作り方
今回は、ピンクのお花にパールが乗った、かわいらしい小ぶりサイズにしてみました。5枚の花びらが広がるシンプルなデザインで、初心者さんにも作りやすい形です。ご自身の好きな色のマニキュアを使用して、アレンジを楽しんでくださいね。
■今回のマニキュアフラワーについて
出来上がりのサイズ:大きさ2cm
所要時間:1時間30分ほど
必要な道具と材料
今回のレシピでは、マニキュアの表面にUVレジンを塗っています。マニキュアのトップコートで代用可能ですが、UVレジンを使うことで強度がアップします。ぷっくりとしたツヤのある表面に仕上げたいときにも、UVレジンがおすすめです。
材料
- カラーワイヤー (太さ0.35mmサイズ) 約20cm
- お好みのマニキュア
- レジン液
- パール 5mm 2つ
- (ピアスに仕立てる場合に必要)ピアス金具 5mm平皿 2つ
道具
- 平ヤットコ
- ニッパー
- 筒状のもの(ペンなど)
- つまようじ
- UVライト
マニキュアフラワーの作り方
マニキュアフラワーの作り方を解説します。
作り方
- 20cmにカットしたワイヤーを、片方は5cm残してペンなどに巻きます。
クロスした部分を平やっとこでおさえながら、ペンを回して2回ねじってください。
- ねじった部分を、画像のようにペンに沿うように倒します。この円が花びら1枚分になります。
同じようにして、あと4枚作ります。ねじる部分を最初と同じところになるようにしましょう。
- 5つの円(花びら5枚)ができました。
- ペンからワイヤーを外し、最初に作った円から左側に円を倒していって平面に均していきます。
全体が丸くお花の形になるようなイメージです。
横から見ると、このように平面な感じになります。
- 画像のようにお花のかたちに整えたら、余った針金2本をねじって1本にまとめます。
- 1本にまとめたワイヤーは、中心に空いている穴の下から上に向かって通して固定します。平ヤットコを使って引っ張るとやりやすいです。
- 1つずつの輪にペンを通して、花びらの形を整えます。
- 花びらにマニキュアを塗って膜を張っていきましょう。液をたっぷりつけ、ハケを寝かせて花びら1枚の全体をハケで覆うようにし、手前から奥に向かってゆっくり動かします。最初は少し難しいですが、焦らずゆっくりやるのがコツ。失敗しても何度でもやって大丈夫です。
マニュキュアが固まる前に、色が薄いほうへゆっくりワイヤーを傾けると、全体に液が行き渡ります。
膜が剥がれないように、ゆっくりと全体に行き渡らせていきましょう。
乾く前に液を追加すると穴が空いてしまうので、1度塗ったら乾かします。
- ひとつ花びらを塗るたびに5分ほど置いて、次の花びらを塗っていきます。
- 5枚とも塗り終えて、触っても指紋がつかないくらいに乾いたら、強度をあげるために2度塗りをします。このときは爪に塗るように塗ってOKです。
- 2度塗りが乾いたら、花の中心に爪楊枝でレジン液をのせてパールを置き、UVライトで硬化させます。
マニキュアフラワーでピアスを作ろう
出来上がったマニキュアフラワーをピアスにアレンジしてみましょう。
ピアスパーツをイヤリングパーツに変えてもOKです。
必要な道具と材料
マニキュアフラワーをピアスにアレンジするときに必要な材料・道具は以下のとおりです。
材料と道具
- ピアス金具 5mm平皿 2つ
- ニッパー
- レジン液
- UVライト
ピアスへの仕立て方
マニキュアフラワーをピアスに仕立てる方法を紹介します。
作り方
- 裏側の余ったワイヤーをニッパーでカットして、レジンでピアス金具を接着します。
- 仕上げに強度とツヤを出すために、表面にレジン液をのせて硬化します。ぷっくりとさせたい場合はこれを何度か繰り返しましょう。
- もう片方も同じようにして、お花のピアスの完成です!
かわいいマニキュアフラワー作りにチャレンジしよう
ツヤのあるぷっくりとした花びらが、アクセサリーパーツにぴったりなマニキュアフラワー。ピアスにイヤリング、ヘアアクセやネックレスのパーツとして、さまざまに利用できますね。ワイヤーを葉っぱやしずくの形で作ってみるのも楽しそう。マニキュアの色を変えたり、グラデーションを入れてみたり、色々なアレンジを楽しんでみてください。