お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

【レッズハロウィン2020】①浦和レッズカラーのマスクケースを作ろう

こんにちは!Craftieキッズプログラムチームです。人気サッカーチーム・浦和レッズの一大イベント「レッズハロウィン2020」を盛り上げるため、浦和PARCOとCraftieがコラボしたスペシャルクラフトを2つお届けします。

レッズハロウィン2020特設ページはこちら

スペシャルクラフトその1「浦和レッズカラーのマスクケースの作り方」(本記事)

スペシャルクラフトその2「Trick or Treat! オリジナルお菓子入れの作り方」はこちら
 

さくっと作れる!簡単マスクケース

この記事では「浦和レッズカラーのマスクケースの作り方」をご紹介します。マスクが必需品となった今日この頃、予備のマスクを持ち歩いている方も多いのではないでしょうか?今回は、お手入れが簡単なクリアファイルでマスクケースを作ります。

ご紹介するマスクケースはアルコール除菌シートなどで気になる時にサッと拭くことができ、清潔に保てるうえに、飲食時など、マスクを外して置いておきたい時にも使えますよ。

浦和レッズカラー(赤・白・黒)を使ったり、浦和レッズモチーフで作成したアイテムをインスタグラムに投稿すると、選手からプレゼントがもらえるキャンペーンを実施中です。

キャンペーンの詳細はこちら

動画でチェック!マスクケースの作り方

この記事では作り方の動画とレシピ文をご用意しています。まずは作り方動画をご覧ください。

マスクケースについて

できあがりサイズ

長さ縦11cm、横19cm

所要時間

30分ほど(個人差があります。)

マスクケースに必要な材料と道具

マスクケース

材料

  • クリアファイル1枚(A4サイズ)
  • 面ファスナー(長さ2cmほど)
  • マスキングテープ(白、赤、黒のレッズカラーとお好きなもの)

道具

  • 定規
  • ハサミ
  • カッター
  • 水性ペン
  • 両面テープ

文章で確認!マスクケースの作り方

作り方

  1. クリアファイルの接着部分をハサミで切り落とします。
    マスクケース
  2. クリアファイルを開いたら、中央の折り目に沿ってハサミを入れて半分に切ります。写真右側のクリアファイルを使用します。
    マスクケース
  3. クリアファイルを縦長に置き、下から11cmのところの両端に印をつけます。つけた印からさらに11cmをはかり両端にもう一度印をつけます。合わせて4ヶ所に印がつきます。
    マスクケース
  4. クリアファイルを横長に置き直し、印同士を定規を使って線で結びます。
    マスクケース
  5. 線に沿って谷折りします。
    マスクケース
  6.  折れ線がつけられたらクリアファイルを縦にし、上辺・下辺・谷折した2本の線の合計4辺の両端から、それぞれ1.5cmのところに印をつけます。合計8ヶ所に印がつきます。
    マスクケース
  7. 印をつけた部分を写真のように切り取ります。中央のはみ出ているところがのりしろになります。
    マスクケース
  8. のりしろを内側へ折ります。
    マスクケース
  9. 折り込みやすいようにのりしろの両端5mmくらいにハサミを入れ斜めに切ります。もう一つののりしろの両端も忘れずに斜めに切ってください。
    マスクケース
  10. クリアファイルを裏返し、のりしろに両面テープを貼ります。
    マスクケース
  11. 両面テープを剥がしてクリアファイルを表に返し、11cmを測った方の面を谷折して貼り付けポケットを作ります。ずれないように気をつけて貼りましょう。
    マスクケース マスクケース
  12. 面ファスナーを取り付けます。ふたの部分を再度折り、位置を確認してから面ファスナーを貼ります。
    マスクケース
  13. 四隅の尖っている部分は危ないので丸くカットします。
    マスクケース
  14. マスキングテープなどで自由にデコレーションします。今回は黒・白・赤の3色のマスキングテープを使って浦和レッズをイメージしたデコレーションにします。まず蓋の部分に黒いマスキングテープを2枚貼ります。マスキングテープの端はハサミできれいに整えます。
    マスクケース
  15. 次に白いマスキングテープを2本貼ります。黒いマスキングテープと重ならないように気をつけましょう
    マスクケース
  16. 続いて赤いマスキングテープ を2本貼ります。空気が入ったところは手で押し出すときれいに仕上がります。
    マスクケース
  17. 最後に、蓋の隙間から見える部分に好きなマスキングテープやシールを貼って完成です。
    マスクケース

手作りアイテムをもっとカッコよく!スペシャルコンテンツ

今回は特別に浦和レッズの印刷して使えるロゴやエンブレムに加え、マスコットキャラクターのレディアの印刷コンテンツをご用意しました。印刷したものを切って、マスクケースに貼り付ければ、カッコいい浦和レッズデザインのアイテムになるでしょう。        

印刷はこちら

レッズOBがテレビでマスクケース制作にチャレンジ!

テレビ埼玉で放送されている、浦和レッズ応援番組「REDS TV GGR」にてレッズOBの永井雄一郎さんと坪井慶介さんがマスクケース制作に挑戦!完成したマスクケースの視聴者プレゼント企画もあるとのこと。放送は10月23日(金)23時からです。ぜひ番組を御覧ください。(※放送は終了しました)

番組名:浦和レッズ応援番組「REDS TV GGR」
放送時間:10月23日(金)23:00~23:30
番組公式HP:http://www.teletama.jp/ggr/
放送内容のご紹介:https://www.instagram.com/p/CGot17vj_6J/?utm_source=ig_web_copy_link

 

SNSに作品を投稿し、浦和レッズの選手からプレゼントをもらおう!

レッズハロウィンモチーフの作品を作って「#レッズハロウィン」のタグ付けをしてInstagramに投稿すると、投稿作品の中から浦和レッズの選手が選手賞をチョイスします!選ばれた方には「選手サイン入りユニフォーム」をプレゼント。ほかにも抽選で5名様に「パルコ商品券 2,000円分+伊勢丹浦和店お買物券1,000円分」が当たります。
お気に入りのシールや、レシピページからダウンロードできるロゴなどを貼って、ぜひ楽しくアレンジしてみてください!

・投稿期間:10月7日(水)~31日(土)
・当選発表:11月中旬(予定)
・賞品:選手賞「選手サイン入りユニフォーム」、抽選で5名様に「パルコ商品券 2,000円分+伊勢丹浦和店お買物券1,000円分」をプレゼント

※当選発表はInstagramのDMにて浦和パルコのアカウント(@parco_urawa_official)からお送り致します。
※賞品は浦和パルコ1Fインフォメーションでの引換えとなります。

ハロウィンにぴったりのお菓子入れを作ろう!

Trick or Treat! はハロウィンおなじみの合言葉。たくさんお菓子をもらう機会があるので、自分専用のお菓子入れを作りませんか。「レッズハロウィン2020」にぴったりなお菓子入れの作り方をご紹介します。

お菓子入れの作り方を見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。