お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

【レッズハロウィン2020】②Trick or Treat! オリジナルお菓子入れを作ろう

こんにちは!Craftieキッズプログラムチームです。人気サッカーチーム・浦和レッズの一大イベント「レッズハロウィン2020」を盛り上げるため、浦和PARCOとCraftieがコラボしたスペシャルクラフトを2つお届けします。

レッズハロウィン2020特設ページはこちら

スペシャルクラフトその2「Trick or Treat! オリジナルお菓子入れの作り方」(本記事)

スペシャルクラフトその1「浦和レッズカラーのマスクケースの作り方」はこちら

たくさんお菓子を入れよう!ハロウィンデザインのお菓子入れ

この記事では、「Trick or Treat! オリジナルお菓子入れの作り方」をご紹介します。ハロウィンの楽しみの一つが「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)」とおうちをめぐるお菓子ハントですよね。今では日本でもすっかり定着しました。

今回は、Trick or Treat に使えるお菓子入れを牛乳パックで作ります。ペン入れや小物入れにも活用できるちょうど良いサイズですよ。

浦和レッズカラー(赤・白・黒)を使ったり、浦和レッズモチーフで作成したものをインスタグラムに投稿すると選手からプレゼントがもらえるキャンペーンも実施中です。

キャンペーンの詳細はこちら

動画でサクッと見よう!お菓子入れの作り方

この記事では作り方の動画とレシピ文をご用意しています。まずは作り方動画をご覧ください。

今回作るお菓子入れについて

できあがりサイズ

長さ縦10cm、横7.2cm

所要時間

30分ほど(個人差があります。)

お菓子入れを作るのに必要な材料と道具

お菓子入れ

材料

  • 牛乳パック 1000mlを1本
  • 好きな色の画用紙(1色・A4サイズ1枚)
  • 好きな色の折り紙(2色・それぞれ1枚)
  • マスキングテープやシール

道具

  • 定規
  • ハサミもしくはカッター
  • ペン
  • 両面テープ
  • 穴あけパンチ
  • のり

文章で再チェック!お菓子入れの作り方

作り方

  1. 牛乳パックの底から10cmのところに印をつけ定規で線を引きます。4つの面全てに線を引きましょう。
    お菓子入れ お菓子入れ
  2. 引いた線に沿ってカッターやハサミでカットします
    お菓子入れ
  3. 画用紙を10cm幅でカットします。定規で10cmのところに線を引き、引いた線に沿ってハサミでカットします。
    お菓子入れ お菓子入れ
  4. カットした画用紙を牛乳パックに巻き付け軽く折り目をつけておきます。
    お菓子入れ
  5. 牛乳パックに両面テープを貼ります。上下ギリギリのところに貼るときれいに作れます。
    お菓子入れ
  6. 両面テープを1面ずつはがし画用紙を貼ります。画用紙の上から両面テープをなぞるように貼りましょう。
    お菓子入れ
  7. 貼り終わったらはみ出たところをハサミで切ります。
    お菓子入れ お菓子入れ
  8. 切り口を保護するためにマスキングテープでカバーします。マスキングテープの幅半分くらいを貼り付け、残りは牛乳パックの内側へ折り込みます。
    お菓子入れ
  9. 取手をつけるための穴を開けます。一番上手くできた面を正面に決め、その横の2つの面の上から5mmくらいのところにそれぞれ穴を開けます。
    お菓子入れ
  10. 取っ手を作ります。モールを穴に差し込み根元に巻き付けます。モールのほかにリボンもおすすめです
    お菓子入れ お菓子入れ
  11. 好きな顔パーツを用意します。今回はジャックオランタンにデコレーションします。黒い画用紙または折り紙を切り、ジャックオランタンの目と口を作ったら、のりで貼ってデコレーションします。
     お菓子入れ
    お菓子入れ
  12. ペンでジャックオランタンの輪郭を描きます。
    お菓子入れ
  13. 金色の折り紙を三角に2枚切り、のりで貼って蝶ネクタイを作り完成です。
    お菓子入れ

他にもおばけにしたり、蝶ネクタイの代わりにパーティーハットをつけたりしても素敵ですよ。写真中央のおばけちゃんは赤・白・黒の浦和レッズカラーを使用して作っています。

お菓子入れ

浦和レッズカラーでお菓子入れをつくろう!

お菓子入れ

赤や黒などの浦和レッズの色を使えば、ますます「レッズハロウィン」の気分が盛り上がります!ぜひ作ってみてくださいね。

手作りアイテムを彩るスペシャルコンテンツ

かぼちゃやおばけなどのハロウィンのモチーフが印刷して使えるPDFコンテンツをご用意しました!ジャックオランタンや黒猫の顔パーツは印刷してそのまま貼って使えます。ハサミで切り取って、お菓子入れに貼り付けてみてくださいね。

印刷はこちら
※印刷には無料ユーザー登録が必要です

SNSに作品を投稿し、浦和レッズの選手からプレゼントをもらおう!

レッズハロウィンモチーフの作品を作って「#レッズハロウィン」のタグ付けをしてInstagramに投稿すると、投稿作品の中から浦和レッズの選手が選手賞をチョイスします!選ばれた方には「選手サイン入りユニフォーム」をプレゼント。ほかにも抽選で5名様に「パルコ商品券 2,000円分+伊勢丹浦和店お買物券1,000円分」が当たります。
お気に入りのシールや、レシピページからダウンロードできるロゴなどを貼って、ぜひ楽しくアレンジしてみてください!

・投稿期間:10月7日(水)~31日(土)
・当選発表:11月中旬(予定)
・賞品:選手賞「選手サイン入りユニフォーム」、抽選で5名様に「パルコ商品券 2,000円分+伊勢丹浦和店お買物券1,000円分」をプレゼント

※当選発表はInstagramのDMにて浦和パルコのアカウント(@parco_urawa_official)からお送り致します。
※賞品は浦和パルコ1Fインフォメーションでの引換えとなります。

浦和レッズカラーのマスクケースも作りませんか?

今や必需品となったマスクを収納したり、予備を持ち歩くために便利なマスクケース。せっかくなら「レッズハロウィン2020」にちなんだ浦和レッズカラーのマスクケースも作ってみませんか?

マスクケースの作り方を見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。