キラキラ揺れてかわいいマスクチャームは、市販のマスクをさりげなくおしゃれに変えてくれるアイテムです。マスクのゴムの部分に付けるので、マスクを付け外しする時に落ちる心配がありません。市販の金具やパーツを使えば、手作りでもかんたんに作る事ができるので、ぜひ自分だけのマスクチャームを作ってみてくださいね。
今回作るマスクチャームについて
今回作るのは、しずく型のフレームのマスクチャームです。ドライフラワーとしても人気なスターチスの押し花をレジンで閉じ込めて作ります。かわいくて上品な雰囲気なので、服装も合わせやすく、マスクチャームを初めて使う方にもぴったりのデザインです。
できあがりサイズ
長さ2cmほど
所要時間
40分ほど(個人差があります)
マスクチャームに必要な材料と道具
マスクチャームの作り方
作り方
- 押し花をハサミでカットします。
用意したフレームに入る大きさにしてください。
- フレームにレジン液を少量のせて硬化させます。
シリコンマットにフレームを置き、レジン液を少しのせてつまようじで薄く伸ばします。全体に行き渡ったらUVライトで硬化してください。硬化時間はご使用の機械やレジン液によって違うので、そちらを参考にしてください。
- 押し花をフレームにのせ、固定させます。
まずは、工程2で硬化したレジンの上に再び薄くレジン液をのせます。その上に押し花をのせたらUVライトで硬化します。押し花は、レジン液を少し付けたつまようじの先で取ると扱いやすいです。
- フレーム全体を覆うようにレジン液をのせ、硬化させます。
全体に行き渡ったら再びUVライトで硬化します。レジン液は、のせすぎてフレームからはみ出ないように少しずつのせてください。
- 9ピンをニッパーでカットします。
9ピンの丸いカンの付け根から5mm残すようにカットしてください。
カットしたら、カンを平ヤットコで開けます。カンの開け方は、こちらの記事をご参照ください。
- カンを閉じる
カンを開けたら、カニカンを通してカンを元の状態に閉じます。
- フレームのパーツと9ピンをレジンで接着して固定します
表面の硬化が終わったフレームのパーツを裏側にして、シリコンマットの上に置きます。写真の赤丸の部分に薄くレジン液をのせ、その上に9ピンをのせたらUVライトで硬化します。
- レジンで裏側全体をコーティングし、硬化します。
このように9ピンが固定できたら、裏側全体をレジン液でコーティングしてUVライトで硬化します。
- マスクチャームの完成です。
マスクのゴム紐に引っ掛けてお使いください。
お好みのチャームで、もっとかんたんに!
「レジンを使うのは大変!」と思う方は、お好みのチャームで作るのがおすすめです。パールやキラキラするチャームを使うと、上品で素敵な仕上がりになりますよ。
パールのマスクチャームに必要な道具や材料
パールのマスクチャームの作り方
作り方
- パールに9ピンを通して直角に曲げ、5mmほど残してニッパーでカットします。カットしたら、丸ヤットコを使ってカンを作ります。カンの作り方はこちらの記事をご参照ください。
- 丸ヤットコで、9ピンのカンを開けてチャームを通します。
- 工程1で作ったカンに、引き輪を取り付けたら完成です
チャームでワンポイント、挿し色のおしゃれを
市販のシンプルなデザインのマスクはチャームが映えるので、華やかなワンポイントに。色柄マスクは、チャームとの色の組み合わせを楽しむこともできます。かわいいマスクチャームで、毎日の外出や通勤時のおしゃれを楽しんでくださいね。
使用前後は、消毒液をコットンやティッシュに少量含ませてチャームをやさしく拭き取ってください。マスクチャームを付ける位置によってイヤーアクセサリー風になったり雰囲気も変わるのでぜひ色々試してみてください。