お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

手作りのかわいいマスクチャームの作り方

kino

キラキラ揺れてかわいいマスクチャームは、市販のマスクをさりげなくおしゃれに変えてくれるアイテムです。マスクのゴムの部分に付けるので、マスクを付け外しする時に落ちる心配がありません。市販の金具やパーツを使えば、手作りでもかんたんに作る事ができるので、ぜひ自分だけのマスクチャームを作ってみてくださいね。

今回作るマスクチャームについて

今回作るのは、しずく型のフレームのマスクチャームです。ドライフラワーとしても人気なスターチスの押し花をレジンで閉じ込めて作ります。かわいくて上品な雰囲気なので、服装も合わせやすく、マスクチャームを初めて使う方にもぴったりのデザインです。

できあがりサイズ

長さ2cmほど

所要時間

40分ほど(個人差があります)

マスクチャームに必要な材料と道具

マスクチャーム

kino

材料

道具

マスクチャームの作り方

作り方

  1. 押し花をハサミでカットします。
    用意したフレームに入る大きさにしてください。
    マスクチャーム

    kino

  2. フレームにレジン液を少量のせて硬化させます。
    シリコンマットにフレームを置き、レジン液を少しのせてつまようじで薄く伸ばします。全体に行き渡ったらUVライトで硬化してください。硬化時間はご使用の機械やレジン液によって違うので、そちらを参考にしてください。
    マスクチャーム

    kino

  3. 押し花をフレームにのせ、固定させます。
    まずは、工程2で硬化したレジンの上に再び薄くレジン液をのせます。その上に押し花をのせたらUVライトで硬化します。押し花は、レジン液を少し付けたつまようじの先で取ると扱いやすいです。
    マスクチャーム

    kino

  4. フレーム全体を覆うようにレジン液をのせ、硬化させます。
    全体に行き渡ったら再びUVライトで硬化します。レジン液は、のせすぎてフレームからはみ出ないように少しずつのせてください。
    マスクチャーム

    kino

  5. 9ピンをニッパーでカットします
    9ピンの丸いカンの付け根から5mm残すようにカットしてください。
    マスクチャーム

    kino



    カットしたら、カンを平ヤットコで開けます。カンの開け方は、こちらの記事をご参照ください。
    マスクチャーム

    kino

  6. カンを閉じる
    カンを開けたら、カニカンを通してカンを元の状態に閉じます。
    マスクチャーム

    kino

  7. フレームのパーツと9ピンをレジンで接着して固定します
    表面の硬化が終わったフレームのパーツを裏側にして、シリコンマットの上に置きます。写真の赤丸の部分に薄くレジン液をのせ、その上に9ピンをのせたらUVライトで硬化します。
    マスクチャーム

    kino

  8. レジンで裏側全体をコーティングし、硬化します。
    このように9ピンが固定できたら、裏側全体をレジン液でコーティングしてUVライトで硬化します。
    マスクチャーム

    kino

  9. マスクチャームの完成です。
    マスクのゴム紐に引っ掛けてお使いください。
    マスクチャーム

    kino

お好みのチャームで、もっとかんたんに!

マスクチャーム

kino

「レジンを使うのは大変!」と思う方は、お好みのチャームで作るのがおすすめです。パールやキラキラするチャームを使うと、上品で素敵な仕上がりになりますよ。

パールのマスクチャームに必要な道具や材料

マスクチャーム

kino

材料

道具

パールのマスクチャームの作り方

作り方

  1. パールに9ピンを通して直角に曲げ、5mmほど残してニッパーでカットします。カットしたら、丸ヤットコを使ってカンを作ります。カンの作り方はこちらの記事をご参照ください。
    マスクチャーム

    kino

    マスクチャーム

    kino

    マスクチャーム

    kino

  2. 丸ヤットコで、9ピンのカンを開けてチャームを通します。
    マスクチャーム

    kino

  3. 工程1で作ったカンに、引き輪を取り付けたら完成です
    マスクチャーム

    kino

チャームでワンポイント、挿し色のおしゃれを

マスクチャーム

kino

市販のシンプルなデザインのマスクはチャームが映えるので、華やかなワンポイントに。色柄マスクは、チャームとの色の組み合わせを楽しむこともできます。かわいいマスクチャームで、毎日の外出や通勤時のおしゃれを楽しんでくださいね。

マスクチャーム

kino

使用前後は、消毒液をコットンやティッシュに少量含ませてチャームをやさしく拭き取ってください。マスクチャームを付ける位置によってイヤーアクセサリー風になったり雰囲気も変わるのでぜひ色々試してみてください。

このレシピのデザイナー

kino プロフィール画像
kino
アクセサリー作家として活動しています。つまみ細工やレジン、ワイヤーアクセサリーなど幅広いジャンルで作り方をお伝えします。Instagram: @hmkino

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

坪山 サユリ
坪山 サユリ
アーティスト sayuri tsuboyamaとして絵画を制作する。青くて透明な素材と植物とコーヒーをこよなく愛する。Instagram: @sayuritsuboyama