お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

折り紙ロゼットの簡単手作りアイデアとレシピ

Craftie

ブローチやラッピングのデコレーション用としても人気のロゼットを、折り紙で手作りすれば一味違ったデザインに。今回は折り紙を使用したロゼットの作り方とアイデアをご紹介します。千代紙や和柄の折り紙とも相性がいいので、ぜひトライしてみてください。着物と帯を選ぶように、カラフルな色合わせをしてみるのも楽しいですよ。

☆このレシピは印刷用PDFもご用意しています。
レシピを印刷しておけば、いつでも手軽に作って楽しめる上、書き込みも可能なので便利です。以下のボタンからCraftieの無料ユーザー登録(1分程度)が完了すればすぐに印刷可能です。

印刷用PDFレシピをダウンロード

折り紙で立体的なプリーツのロゼットの作り方

とっても簡単で誰でもきれいに作れる、折り紙ロゼットの作り方です。

材料と道具

作り方

  1. 折り紙の縦横に折り目をつけて、4等分にして切り離します。
    折り紙

    Craftie


    小さな正方形が4つ出来上がります。
    折り紙四等分

    Craftie

  2. 4等分したおりがみをそれぞれアコーディオンの様に折っていき、さらに半分に折りたたみます。
    折る

    Craftie

  3. 2で重なった部分をのりで貼り合わせます。
    のり付け

    Craftie


    するとこのような扇型になります。
    のり付け完了

    Craftie

  4. 4つの扇ができたら、一つずつのりで貼り合わせて1つの丸い円にします。
    のり付け完了

    Craftie

  5. 次にロゼットの中心部分を作ります。色画用紙にロゼットより小さなサイズの正円を描き、はさみで切り取ります。(セロハンテープやマスキングテープの芯などを使うときれいな円形が簡単に描けます。)
  6. 切り取った色画用紙に、メッセージなどを書き込みます。
  7. 両面テープを使い、色画用紙をロゼットに接着します。
  8. 最後にリボンまたは折り紙をリボン状に細く切った物を裏側から両面テープで貼り付けたら出来上がりです。

紙のリボンから作る折り紙ミニロゼットの作り方

こちらは少し小さめのロゼットです。通常リボンでひだを作る部分を、折り紙のプリーツで作ります。

材料と道具

  • 折り紙
  • 色画用紙
  • はさみ
  • のり
    ※リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます

作り方

  1. 折り紙を1.5cm幅で短冊のように切ったものを4本用意します。
  2. その内の3枚を縦に長細く貼り合わせていきます。残りの1枚の短冊は足のリボンとして使用するので半分に切り、先端はV字にカットしておきます。
  3. 中心に貼る円を色画用紙で作ります。直径2.5cm程の円を切り取ったものを2枚用意します。
  4. そのうち1枚の円の片面全体に両面テープを貼り、長く繋げた折り紙の端を円の端に貼り付け、そこから少しずつプリーツを入れながら円の周りを一周させます。この時ひだを細かく折り過ぎると長さが合わなくなるので、注意してください。
  5. プリーツを一周分折り終わったら、丸く切ったもう1枚の色画用紙を裏面に貼り、その上から足のリボンを付ければ完成です。お好みによって外周のプリーツの帯の幅や、中心の円の大きさを変えみてください。

 Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。印刷したレシピをじっくり読んで、ものづくりを楽しんでくださいね!

印刷用PDFレシピをダウンロード

折り紙ロゼットにシールやリボンをプラスしたラッピングのアイデア

折り紙ロゼットをラッピングに使用する時は、リボンやシールと組み合わせて使うことで、お店で見かける様な華やかなラッピングに仕上げる事ができます。”FOR YOU”や”Happy Birthday”などメッセージが入ったステッカーを使用したり、カラフルな丸シールも使いやすいです。
また、マスキングテープでロゼットを作るアイデアもこちらの記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

自由にアレンジしてロゼット作りを楽しもう

基本の折り紙ロゼットの作り方をマスターしたら、紙コップ、厚紙や色画用紙など身近な材料を利用してアレンジして作ってみましょう。また子供の頃に折った折り紙のメダルの作り方を参考にデザインして、メダルの周囲にプリーツを付け加えて作る事も可能です。手軽に作れる上にアレンジの自由度が高いのが、ロゼットを手作りする楽しさでもあります。

ブローチピンを付けたり、リボンで首から下げられる様にしたりと色々な工夫をして、誕生日やちょっとしたパーティーの楽しい雰囲気作りをしてみませんか?

最初はキットを使ってロゼット作りをするのもおすすめ

「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が揃っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、ロゼット作りもできるオリジナルキットをご用意しています。

暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。8種類の工作とオンラインワークショップがこれ1つで楽しめます。一緒に楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちで工作を楽しんでくださいね。

イースターパーティーキットを見る

母の日ギフトにぴったりなラッピングアイデアがたくさん

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

おうちで楽しむものづくり特集公開中!

Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。