お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

はぎれ布で作れる『フリンジヘアゴム』のレシピ

Craftie

いつか買ってきたままで使っていない布のはぎれや、もう着なくなってしまったお洋服、おうちの中に眠っていませんか?

ちょっとだけ手を加えれば、おうちの中にある素材のみで簡単におしゃれなヘアアクセサリーが作れます。

小さなお子さんでもチャレンジできるレシピです。ぜひお気に入りの布を出してきて、楽しく手作りしてみてくださいね!

はぎれ布で作る、フリンジヘアゴムの作り方

Craftie

材料(2個分)

  • ヘアゴム(輪になったもの) 2本
  • はぎれ布 お好みの色を3~4枚
  • チュール生地(白) お好みで
  • お好きなアクセサリーチャーム ※アレンジレシピ用

道具

  • 布用ハサミ

所要時間

約30分

Craftie

 

作り方

  1. はぎれとチュール生地をハサミでリボン状にカットしていきます。サイズは幅5cm、長さ20~30cm程度になるようカットし、これを各色2~3本ずつ用意します。

    Craftie

  2. 1をヘアゴムに結びつけます。きれいに結びつけるコツは、このグリーンの布のようにクロスさせた状態でその上にヘアゴムを置き・・・

    Craftie


    輪っかになった部分に布の両端を通してキュッと引っ張ります。

    Craftie


    きれいに結びつけられました。

    Craftie

  3. 2を繰り返して、はぎれやチュール生地をランダムにヘアゴムに結びつけます。一つのヘアゴムに8本程度つけると、バランス良く仕上がります。
  4. 最後に、はぎれの先端をハサミで斜めにカットします。

    Craftie

  5. できあがり!

    Craftie

アレンジアイデア① 布をフリンジリボン風に

カットした生地の両端の糸(縦に長い糸)を少しずつ抜くと、端がフリンジのような質感に。

Craftie

アレンジアイデア② アクセサリーチャームをプラス

アクセサリー用のチャーム等を一緒に結びつけると、アクセントになって可愛さもアップ!

Craftie

おうち時間が楽しくなるハンドメイドレシピ特集公開中

おうち時間をもっと楽しみたい、居心地のよい空間にしたい、そんなあなたにおすすめのハンドメイドレシピの特集です。自分好みに作ったインテリアや雑貨に囲まれると、おうちで過ごす時間がもっと好きになるかも。 こだわりの暮らしをつくる手作りレシピを集めました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。