お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

はぎれ布で作れる『フリンジヘアゴム』のレシピ

Craftie

いつか買ってきたままで使っていない布のはぎれや、もう着なくなってしまったお洋服、おうちの中に眠っていませんか?

ちょっとだけ手を加えれば、おうちの中にある素材のみで簡単におしゃれなヘアアクセサリーが作れます。

小さなお子さんでもチャレンジできるレシピです。ぜひお気に入りの布を出してきて、楽しく手作りしてみてくださいね!

はぎれ布で作る、フリンジヘアゴムの作り方

Craftie

材料(2個分)

  • ヘアゴム(輪になったもの) 2本
  • はぎれ布 お好みの色を3~4枚
  • チュール生地(白) お好みで
  • お好きなアクセサリーチャーム ※アレンジレシピ用

道具

  • 布用ハサミ

所要時間

約30分

Craftie

 

作り方

  1. はぎれとチュール生地をハサミでリボン状にカットしていきます。サイズは幅5cm、長さ20~30cm程度になるようカットし、これを各色2~3本ずつ用意します。

    Craftie

  2. 1をヘアゴムに結びつけます。きれいに結びつけるコツは、このグリーンの布のようにクロスさせた状態でその上にヘアゴムを置き・・・

    Craftie


    輪っかになった部分に布の両端を通してキュッと引っ張ります。

    Craftie


    きれいに結びつけられました。

    Craftie

  3. 2を繰り返して、はぎれやチュール生地をランダムにヘアゴムに結びつけます。一つのヘアゴムに8本程度つけると、バランス良く仕上がります。
  4. 最後に、はぎれの先端をハサミで斜めにカットします。

    Craftie

  5. できあがり!

    Craftie

アレンジアイデア① 布をフリンジリボン風に

カットした生地の両端の糸(縦に長い糸)を少しずつ抜くと、端がフリンジのような質感に。

Craftie

アレンジアイデア② アクセサリーチャームをプラス

アクセサリー用のチャーム等を一緒に結びつけると、アクセントになって可愛さもアップ!

Craftie

おうち時間が楽しくなるハンドメイドレシピ特集公開中

おうち時間をもっと楽しみたい、居心地のよい空間にしたい、そんなあなたにおすすめのハンドメイドレシピの特集です。自分好みに作ったインテリアや雑貨に囲まれると、おうちで過ごす時間がもっと好きになるかも。 こだわりの暮らしをつくる手作りレシピを集めました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生6月Boxは、ガラスペンで楽しむボタニカルアートです。

ガラスペンは、軸もペン先もガラスでできた美しい筆記具。
カリグラフィーと並んで、いつか使ってみたい憧れのステーショナリーです。

きらめくガラスのペン先に、彩り豊かなインクを纏わせるひとときは、非日常的でゆったりとした気持ちにさせてくれます。

美しいガラスペンを暮らしに迎えて、新しいシーズンをスタートさせましょう。

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【6月28日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。