ハンドメイドで人気のリボン。おしゃれでかわいいものを手作りしてみませんか?お子さまのヘアアクセサリーやギフトのラッピングにも使えますよ。リボン作りは材料も工程もとってもシンプルです。お好きな色や柄のリボンで作ってみてください。
☆このレシピは印刷用PDFもご用意しています。
レシピを印刷しておけば、いつでも手軽に作って楽しめる上、書き込みも可能なので便利です。以下のボタンからCraftieの無料ユーザー登録(1分程度)が完了すればすぐに印刷可能です。
リボンの色々なデザイン、基本からお呼ばれまで
今回は3つのタイプのリボンの作り方をご紹介します。
1つ目は基本の蝶ネクタイタイプのリボン。
2つ目は大人の雰囲気の落ち着いたリボン。
3つ目はボリュームのある華やかなチュールリボンです。
使ってみたいシーンに合わせて、お気に入りのものを作っていきましょう。
蝶ネクタイタイプのリボンの作り方概要
できあがりサイズ
約6.5×2.5cm
所要時間
30分ほど(個人差があります。)
蝶ネクタイタイプの材料と道具
材料
道具
※リンクをクリックすると楽天市場のページが開きます。
蝶ネクタイタイプの作り方
作り方
- リボンをカットします。幅広リボンを14cm、幅細リボンを4cmになるようにハサミでカットします。
- リボンのほつれ止めをします。工程1でカットした幅広リボンと幅細リボンの端を、ライター(またはチャッカマン)で軽く炙ります。さっと火をあてるだけで大丈夫です。火傷などに気をつけてください。
- 次は、リボンに両面テープを貼ります。両面テープを幅広リボンの片側の裏に、半分はみ出すように貼ります。(粘着面は表側に出ます。)
- リボンを輪にします。工程3で貼った両面テープの粘着面に、もう片側のリボンの端を貼って輪を作ります。
- リボン内側の両面テープの剥離紙を剥がして、中央をくっつけます。
- 輪の継ぎ目を下にして、リボンの中央を内側に半分折ります。
- さらに、両端を外側へ折ります。横から見るとM字の形になります。
- リボンの形が崩れないように、中央を針と糸で巻きつけて縫い止めます。
- ヘアゴムを付けます。リボンの裏側にヘアゴムを針と糸で縫い止めます。
- 中央に幅細リボンを巻きつけます。幅細リボン4cmをリボンの中央に巻きつけ、裏でグルーガンで止めます。グルーガンがない場合は、針と糸で縫い止めてください。
- 完成です。ゴムのサイズを小さくしたりヘアクリップに取り付ければ、赤ちゃんから使えるアイテムにもなります。
大人も使える落ち着きのあるデザインリボンの作り方概要
できあがりサイズ
約10.5×3.5cm
所要時間
30分ほど(個人差があります。)
デザインリボンの材料と道具
材料
道具
デザインリボンの作り方
作り方
- リボンをカットします。幅広リボンを、22cm、18cm、14cm(本体用)、10cm(中央用)のサイズになるようにハサミでカットします。
- リボンのほつれ止めをします。工程1でカットした4本のリボンの端をライター(またはチャッカマン)で軽く炙ります。さっと火をあてるだけで大丈夫です。火傷などに気をつけてください。
- 次に、本体用リボンの3枚(22cm、18cm、14cm)に両面テープを貼ります。両面テープをリボンの片側の裏に、半分はみ出すように貼ります。(粘着面は表側に出ます。)
- リボンを輪にします。工程3で貼った両面テープの粘着面に、もう片側のリボンの端を貼り輪を作ります。
- リボン内側の両面テープの剥離紙を剥がして、中央をくっつけます。
- ヘアゴムを付けます。一番大きいリボンの裏側中央に、ヘアゴムを針と糸で縫い止めます。
- リボンを組み合わせていきます。下から大きい順になるように、3つのリボンを重ねて針と糸で縫い止めます。
- 中央用リボンを巻いていきます。中央用リボン10cmを用意して、中心から斜めにねじり折ります。
- ねじった中央用リボンを、工程7で重ねたリボン本体の真ん中に巻き付けます。
- 巻き付けた中央用リボンの裏側を、グルーガンで止めます。グルーガンがない場合は、針と糸で縫い止めてください。
- 完成です。シンプルにそのままでも良いですが、ビーズなどで装飾するとワンポイントになって華やかになります。
ハレの日にぴったり!チュールのふんわりリボンの作り方概要
できあがりサイズ
約15×15cm
所要時間
30分ほど(個人差があります。)
ふんわりリボンの材料と道具
※針と糸は不要です!結ぶだけで完成します。
ふんわりリボンの作り方
作り方
- リボンをカットします。幅広チュール生地リボンを、30cmを4枚、20cmを2枚になるようにハサミでカットします。
- まずは、カットしたリボンの30cm2枚と、20cm2枚を使います。(残り30cm2枚は、リボンの中央用でとっておきます。)
- リボンを折っていきます。はじめに、リボン4枚の両端をそれぞれ中央に向かって折りたたみます。
- さらに横半分に折ります。
- 次に、横から見てM字の形になるように折ります。はじめに中心を内側に半分折り、次に両端を外側に折るとジグザグしたM字の形になります。
- 4枚すべて同じように折ってください。
- リボンを重ねていきます。工程6で折った30cmと20cmのリボンの中央に両面テープを貼ります。そのあとリボンを同じ大きさ同士で重ね貼ります。
- さらに、30cmのリボンの束の上に、20cmのリボンの束を重ねてリボン本体の完成です。
- リボンの中央を束ねていきます。用意しておいた中央用リボン30cm1枚を、幅2cmくらいになるように折りたたみます。
- 工程8で完成したリボン本体の中央に、工程9のリボンを結びます。
- リボンの形を整えます。
- もう1枚の中央用リボン30cmを、幅1cmくらいになるように折りたたみます。
- ヘアゴムと一緒に、工程12のリボンをリボン本体の中央に固く結び付けます。
- リボンの形や長さを整えたら完成です。
Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。印刷したレシピをじっくり読んで、ものづくりを楽しんでくださいね!
ラッピングやプレゼントとしても最適
手作りリボンは、アイディア次第で色々な使い方ができます。ヘアアクセサリーはもちろん、ラッピングに付けるとギフトがワンランクアップ!もらった相手も喜ぶこと間違いなしです。ちょっとした時間でできるので、たくさん作ってリボンをプレゼントしても良いですね。
ポニーテールにぴったり!発表会や式にも
サテンの生地が艶やかでシンプルな大人っぽい重ねリボンは、お子さまと一緒に付けてお揃いコーデを楽しめます。ゴムをバレッタに代えても、ヘアアレンジしやすいアイテムになりますよ。
チュールリボンはボリュームがあって華やかなので、発表会や式の時にぴったりです。針糸を使わず結ぶだけなので、手軽にできるのが魅力的ですね。ぜひお気に入りのリボンを作ってみてください。
お子さんとおうちで春を楽しめるパーティーキット販売中!
リボン作りのほかにも、おうちで楽しめる工作のアイデアはいろいろ。「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽におうちで工作に取り組めるオリジナルキットをご用意しています。【今なら2021年3月21日(日)まで送料無料キャンペーン実施中!】
暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。8種類の工作とオンラインワークショップがこれ1つで楽しめます。
楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちでものづくりを楽しんでくださいね。
おうちで楽しむものづくり特集公開中!
Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。こちらのバナーからチェック!