お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

手作りの『子ども用マスク』の簡単な作り方

rino

インフルエンザなどの感染症や花粉症などのアレルギー症状も気になる昨今、使い捨てマスクを嫌うお子さんに、なんとかきちんとマスクをする習慣を身につけてほしい……というパパやママも多いのではないでしょうか。今回は、お子さんの好きな色柄で作れる、キッズサイズのマスクの作り方をご紹介します。

印刷用レシピもご用意しましたので、ご家庭でプリントアウトしたものを見ながらお作りいただけます。こちらのダウンロードボタンを押した先でCraftieユーザー登録が完了すれば、すぐに印刷可能になります。

印刷用PDFレシピをダウンロード

順序よく畳めば、縫うのはまっすぐ、たった2か所

がんばって作った手作りマスクも、1~2枚しかなくて毎日洗濯、すぐボロボロになっては悲しいもの。この子どもマスクなら、布を畳んでまっすぐ2か所縫うだけですから、洗い替え用も気軽にたくさん作れますよ。

柔らかいガーゼマスクはお子さんにとってもつけやすい

大人でも肌を傷めたり、息苦しい思いをしたりすることがある不織布などの使い捨てマスク。お子さんにつけさせたいけれど、嫌がってすぐ外してしまうなんてこと、ありますよね。

一方、フカフカで肌あたりが柔らかいガーゼマスクは、お子さんにとってもつけやすいはず。かわいらしい色柄で興味をひいたり、洗えるので洗濯したての匂いや触り心地に安心したり、といった点からもおすすめです。

子ども用ガーゼマスクのかんたんな作り方

それではさっそく、子どもマスクを作ってみましょう。この記事では動画でも作り方を紹介しています。

マスクの作り方動画を見る

子ども用マスクの作り方

rino

材料

※大人用のマスクを作りたい場合、必要な布の大きさは下記のとおりです。
– 男性向け・大サイズ(完成サイズ10×17cm):20×52cm/ 紐32〜35cm x 2本
– 女性向け・中サイズ(完成サイズ9×15.5cm):19×48cm / 紐32〜35cm x 2本

材料を揃えるのが大変、必要な量だけ欲しいという方はキットを使って作るのもおすすめです。
様々なキットがありますので、お気に入りのものを見つけてみてください。

手作りマスクキットを探す
※楽天市場のページが開きます。

道具

作り方

  1. 材料を用意します。布は、一般的なマスクと同じ、通気性の良いガーゼ素材を使ってください。15cm×35cmの横長になるよう裁断しておきます。

    rino

    rino

  2. カットした布の上下を1/4幅ずつ、中心に向かって折ります。

    rino

  3. 続いて左右から折り重ね、マスクの形にしていきましょう。まずは片方の端から約11.5cmの所を中心に向かって折ります。

    rino

  4. もう片方を上にかぶせるようにして、幅が約12cmになるように折ります。この時、布端も1cmほど内へ折りこんで、切りっ放しの部分が見えないようにしましょう。

    rino

  5. 左右の端から1cmくらいの所を縫い、ゴム通し部分を作ります。ミシンだと丈夫に仕上がりますが、さほど強い力がかかるところではないので、手縫いでもOKです。

    rino

  6. ゴム通し部分にマスク用のゴムを通し、つけるお子さんのサイズに合わせて結びましょう。

    rino

    rino

    rino

  7. 結び目をゴム通し部分に入れて見えないようにしたら、完成です。
    子ども用マスクの作り方

    rino

Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。

印刷用PDFレシピをダウンロード

マスクの作り方動画

 

最初はキットを使って作るのもおすすめ

必要な材料がまとめて手に入るキットは初心者向けのものも多くておすすめです。
様々なキットがありますので、お気に入りのものを見つけてみてください。

手作りマスクキットを探す
※楽天市場のページが開きます。

風邪対策や、幼稚園や小学校の給食当番などにも

幼稚園や小学校などで風邪などが流行っているシーズンに活躍するのはもちろん、手作りのマスクなら給食当番の日にもきっと楽しく使ってもらえるはずです。

レースやアップリケでデザインをアレンジしてもOK

ガーゼ素材も最近は種類豊富で、かわいいプリントのものなどが手に入りやすくなっています。レースを縫い付けたり、呼吸を妨げない小さめのアップリケをつけたりしてアレンジしてもいいですね。デザイン違いの子どもマスクをたくさん作って、毎日コーディネートを楽しんでしまいましょう!

通園・通学に役立つハンドメイドレシピがたくさん

お子さんの入園・入学に合わせてマスクを用意する方も多いのでは?Craftieではマスク以外にも入園入学準備に役立つ通園・通学バッグや巾着袋、ペンケースなどのアイデアから、新年度を機にハンドメイドデビューする方向けの基本レシピまでをピックアップした特集を公開しています。アイデアレシピを参考に、ぜひ楽しく入園・入学準備に取り組んでみてくださいね。

入園・入学特集を見る

お子さんとおうちで春を楽しめるパーティーキット販売中!

「親子でできる工作にチャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽におうちで工作に取り組めるオリジナルキットをご用意しています。【今なら2021年3月21日(日)まで送料無料キャンペーン実施中!】

春到来!作って遊べるイースターパーティーキット

暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。8種類の工作とオンラインワークショップがこれ1つで楽しめます。
楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちでものづくりを楽しんでくださいね。

イースターパーティーキットを見る

子供が楽しめるハンドメイドキット販売中♪

Craftieではワークショップやレシピで大人気のハンドメイドを手軽に始められるキットにして販売しています。
キャンドル、時計、ガチャガチャ、泡ボムなど作ったあとに遊んだり楽しく使えるハンドメイドキットです!

ハンドメイドキットを見る

おうちで楽しめる、キッズ向けの工作・ハンドメイド特集

おうちの中で過ごす時間が増える時、お子さんの室内遊びとして「工作」にチャレンジしてみませんか?

楽しみながら夢中になって手を動かす時間は、「できた!」という達成感にも繋がります。できあがった作品で遊んだり、お部屋に飾ったりと、何度でも楽しむことができますよ。アイデアをたくさん揃えましたので、ぜひ挑戦してみてください!

幼児向け工作レシピはこちら

小学生向け工作レシピはこちら

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

印刷用PDFつきレシピ一覧

他にも、印刷用PDFのついているレシピを見たい方はこちらから。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る