お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

スエード紐で編むブレスレットの作り方

さお

レザーを使ってアクセサリーを手作りするのは、スキルが要りそうでハードルが高いな、と思っている方もいるかもしれません。そんな方にこそトライして頂きたいのが、革紐やスエード紐を使ったこちらのレシピです。

ちょっとした隙間時間でも素敵な手作りアクセサリーが出来るので、レザークラフトがもっと身近に感じられるはずです。

スエード紐とは?

スエードとは、子ヤギや子牛の革をなめしたものの内側を起毛させて作られた、柔らかい革のことを指します。その革を紐状にしたものが、クラフトショップやパーツ屋さんでも販売されているスエード紐です。

スエード紐

さお

今回は、スエード紐を使ってブレスレットを作ってみます。お好みで、光沢感のある革ひもや、合成皮革素材の紐などで作ってみてもOKです。

スエード紐で編むブレスレットの作り方

三つ編みの手法を使って、シンプルなデザインのブレスレットを作ります。自分用としてはもちろん、プレゼントにもおすすめです。

スエードのブレスレット

さお

材料

  • スエード紐 90cm
  • 足つきボタン
  • お好みのチャーム
  • (もしあれば)クリップなど

作り方

  1. 90cmのスエード紐を、30cmと60cmの2本にわけるようカットします。
  2. 60㎝の方は半分に折って30cmの紐と束ねておきます。
  3. 上部を一度結びます。この時トップの部分が2cm程残るようにしておきます。
  4. この結び目からスタートして、三つ編みをします。
  5. 残りが4~5cmほどになるまで三つ編みをしたらクリップなどで止め、一度手首の周りに着けてみて長さを確認します。長すぎた場合は、少し三つ編みをほどきます。
  6. 長さを調節したら、三つ編みの3本のうち真ん中の紐にボタンを通して、結びます。
  7. 端の長い部分を切って整えます。
  8. これで基本の形は完成です!着用する時は、先端の輪っかにボタンを通します。

ワンポイントとして、チャームを追加してみよう

このままのシンプルなデザインで着用しても良いですが、簡単なワンポイントアレンジとしてチャームを付けてみましょう。

ゴールドの星型のチャームをつけてみました。

さお

こちらはラインストーン付きのチャームです。細めのシルバーですっきりとした印象になります。いくつかのパーツを日によって付け替えるのも楽しいと思います。

さお

少しフェミニンなテイストにしたい時はコットンパールなどを使うのもおすすめです。ゆらゆら揺れるパールがかわいらしくも大人っぽい雰囲気を作ってくれます。

さお

簡単に編めるブレスレットですが、紐の色とチャーム、そしてボタンの組み合わせでデザインは何通りにも広がります。

応用編!紐の編み方を『平四つ編み』にアレンジ

基本の形では三つ編みでしたが、編み方を変えることでまた印象が変わります。

三つ編みより少し幅を太く仕上げる方法として、「平四つ編み」でのアレンジもお伝えします。簡単な編み方なので、トライしてみて下さいね!

作り方

  1. 紐を4本用意し、上部をまとめてセロハンテープで固定します。
  2. 一番右の紐を左3本の紐に、下→上→下と順番にくぐらせます。
  3. これを繰り返して、ちょうど良い長さになるまで編み続けます。
  4. 三つ編みの時と同じように、最後にボタンを通して結んだら、完成です。

素材や色を変えても楽しめます

今回はスエード紐を扱いましたが、風合いの異なる革紐で作ってみても良いですし、ワックスコードなどでも同様に編むことができます。

カラーバリエーションも豊富なので、いくつかの色をミックスして編んでみても楽しいはず。太さや、チャーム、留め具の選び方など、自分らしくカスタマイズできるポイントはたくさんあります。

おしゃれに見えてとっても簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

さお
さお
「日常に溶け込む魔法」をコンセプトに、個性的でありながら日常使いができるアクセサリー等を制作しています。