今年は、いつもと少し変わったクリスマスの飾りを作ってみませんか?
今回は、クリスマスのモチーフである「リース」と「ステッキ」の作り方を紹介しながら、ミニチュアハウスのオブジェを作っていきます。
身近な材料と市販品を組み合わせて、簡単にかわいく作れますので、お子さまの工作にもおすすめです。
前回、夏休みの自由研究シリーズでご好評を頂いた『手作りスノードームの作り方』の記事と同様、今回も私の息子に制作をお願いしました。
手作りミニチュアハウスの材料と作り方
ミニチュアハウスと、クリスマスリース&ステッキの材料と作り方をご紹介します。
モールの色を変えたり、箱の色や壁紙を変えたりすれば、お好みのミニチュアハウスのインテリアになります。クリスマスツリーや椅子など、組み合わせるミニチュア家具はお好きなものをご用意ください。
クリスマスパーティーなどでお友達と集まって作っても楽しそうですね。
材料
- モール(工作用)
- 壁紙風マスキングテープ
- 外側のボックス
- ベンチ(椅子)
- ブレード
- リボン
- ガラスタイル
- ミニクリスマスツリー
- ベル
道具
- 鉛筆(モールを巻くために使用します)
- 木工用ボンド
- グルーガン
- ハサミ
まずはクリスマスリースを作ってみよう!
作り方
- モールを用意します。今回はクリスマスらしく、キラキラしたタイプのものを選びました。
- お好みの色のモール(すべて同じ色)を3本と、鉛筆を用意します。
- モールを1本ずつ鉛筆にぐるぐると巻き付けます。巻き終わったら、隙間を詰めて、鉛筆の端に寄せるようにしておきます。
- 同じものを3個作ります。
- クリスマスリースを飾るリボンとして使うモールを2本用意し、ねじります。今回はゴールドのモールにしました。
- ねじったモールに、先ほど作ったグリーンのモールを3つとも通します。
- グリーンのモールの両端を寄せて、円を作ります。
- 緩まないようにゴールドのモールを引っ張りながらねじって留めます。
- ゴールドのモールと、もこもこしたタイプの赤いモールを1本ずつ用意し、輪っかを2個作ってリボンにします。ひとねじりするだけで、輪っかが簡単に作れます。
- 余った長い部分はカットしてください。
- リボンをクリスマスリースに取り付けます。リースの上にリボンを乗せたら、グリーンのモールを通したゴールドのモールでリボンを留めて、完成です!(余分なモールはカットして下さい。)
次に、モールでステッキを作ろう!
作り方
- モールを2本用意します。今回は、赤(もこもこタイプ)とゴールドの2色にしました。
- 2本をねじって、ステッキの形を作ります。
- 飾りのリボンを付けたら、完成です。
ミニチュアハウスを飾ろう!
作り方
- ボックスにマスキングテープを貼っていきます。今回使用したボックスは、裏にフックがついていて、壁掛けにできるものです。
壁紙風マスキングテープには、幅広タイプのこちらを使用しています。実際に壁紙用なので粘着性が高く、すぐに貼れるシールタイプになっているので、ボンドで貼る必要はありません。
箱の内側の幅に合わせて2枚を重ねて貼っていますが、特につなぎ目は目立たないので、気にせず貼ってください。
- 窓ガラスに使うのは、100円ショップで購入したブルーのガラスタイルです。これをボンドで貼っていきます。
- ボンドやグルーガンを使用して、先ほど作ったクリスマスリースやステッキ、ベンチやツリー、ベルなどの飾りをデコレーションしていきます。
- デコレーションが終わったら、完成です!クリスマスツリーはライトアップができるものを購入して飾ってみました。(スイッチがついているので、こちらは固定していません。)
いかがでしたでしょうか?
今回は、壁掛けができるボックスを使用しましたので、壁掛けにしてもよし、置いてもよしと2通りの楽しみ方ができます。
クリスマスシーズンに、ぜひ、お友達やご家族と一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。
インテリアをワークショップで作ろう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!