お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

写真でも映える!簡単に作れるナプキンリング[PR]

Craftie

ホームパーティーや季節の行事に合わせたテーブルコーディネートに、簡単に作れて写真に撮っても映える「ナプキンリング」を手作りしてみませんか?

Brother「スキャンカット DX」を使えば、思い通りの形や素材が選べて、簡単にカットして作れます。今回はバレンタインに合わせて、ハート形のデザインレシピにしました!さらにアレンジ編として、少し大人っぽいレザーアイテムもご紹介。

ぜひ、行事やテーマに沿って、自分の好きなカラーやデザインで作ってみてくださいね。

Brother「スキャンカットDX」とは?

「スキャンカットDX」はタッチパネルの操作で簡単に最大厚3mmまでの素材を切れるカッティングマシンです。スキャナー内蔵なので手書きのイラストで布を切るなんてこともカンタン。
今回Craftieでは、Brother「スキャンカットDX」とコラボレーションしてスキャンカットを使うからできる、さまざまな手作りアイデアやわかりやすいレシピを発信していきます。
楽しい使い方や作品は特集ページをチェック!

特集ページを見る

ナプキンリングの作り方

完成サイズ

赤いハートのデザイン:21cm x 5.3cm

大人向けデザイン:19.6cm x 4cm

所要時間

15分程度
※スキャンカットDXを使用した場合

材料

・色画用紙 1枚(25cm x 23cm以上)
・合皮カットクロス(30cm x 20cm)

道具

・スキャンカットDX
・弱粘着カッティングマット(12インチ)/画用紙用
・強粘着カッティングマット(12インチ)/合皮用

スキャンカットDXをお持ちでない方:
・ハサミ、カッター

カットデータダウンロード

Craftie

「スキャンカットDX」で使える、カットデータを用意しました。こちらから無料でダウンロードして使えます。
※カットデータを使用する際には「キャンバスワークスペース」のインストールが必要です。

カットデータをダウンロード

PDFデータもあるので印刷してハサミ等で自分で切って作ってみたい!という方もご利用いただけます。

カットデータを転送しよう

今回作るデザインのカットデータをダウンロードして、スキャンカットDXにUSBを使って転送する方法を動画と写真でご紹介します。
その他の転送方法はこちら:無線LANで転送する方法USBケーブルで転送する方法

  1. まずは今回作るデザインのカットデータをダウンロードしましょう。
    カットデータをダウンロード>>
  2. キャンバスワークスペース」を起動し、ダウンロードしたカットデータを開きます。ここで、大きさや位置、数量の調整ができます。

    Craftie

  3. データが完成したら、「ファイル」 メニューから 「FCMファイルのエクスポート/転送」 を選び「FCMファイルのエクスポート」 を選択します。データをUSBメモリーに保存しましょう。

    Craftie

    Craftie

  4. コンピューターからUSBメモリーを取り外し、カッティングマシン本体へ差し込みます。

    Craftie

  5. 本体のホーム画面で 「データ呼び出し」 を選択し、USBメモリーのボタンを押します。

    Craftie

    Craftie

  6. カットしたいデザインを選びます。

    Craftie

  7. キャンバスワークスペースから送られたデザインが表示されます。デザインを確認して「OK」を押します。これでデータの転送は完了です。

    Craftie

作り方

データの転送ができたら早速スキャンカットDXでカットして作ってみましょう。

 
  1. 本体の液晶画面で「選択してください」 を押し、「カット」を選びます。

    Craftie

    Craftie

  2. 弱粘着カッティングマット(12インチ)と画用紙を用意します。マットの接着面から保護シートをはがし、画用紙をカッティングマットに貼り付けます。黒枠に記載された目盛に沿って水平・垂直をしっかり合わせ、素材が波打たないようしっかり密着させましょう。

    Craftie

  3. カッティングマットを搬送スロットに軽く当てて、モニターの横に付いている「送り」ボタンを押します。マットを機械にセットすることができます。

    Craftie

  4. 「スタート」を選択すると、カットがスタートします。
    ※カットする前に素材の使わない端の方で試し切りをおすすめします。

    Craftie

    スキャンカットDXがデザインに沿って自動でカットしてくれて、ほんの数分でカットが完了します!

    Craftie

  5. カットが終わったらモニターの横に付いている「送り」ボタンを押してカッティングマットを取り出し、マットから画用紙をそっとはがします。

    Craftie

    付属のスパチュラを使って、ゆっくりとはがしてください。

    Craftie

  6. ナプキンをくるくると巻いて、カットしたナプキンリングを巻きつけ、切り込み部分にハートを差し込みます。

    Craftie

  7. 完成です!

    Craftie

  8. レザーのナプキンリングを作る場合は、強粘着カッティングマット(12インチ)と合皮を用意します。マットの接着面から保護シートをはがし、合皮のツルツルした面をカッティングマットに貼り付けます。
  9. 作り方はハートのナプキンリングと同じです。ナプキンに巻きつけて切り込みに先端を通せば、大人っぽいレザーのナプキンリングの完成です!

    Craftie

いつものテーブルをぱっと華やかにしてくれるナプキンリング。バレンタインに限らず、ご自身のアイデアでカラーや素材を工夫して作ってみてくださいね。

Craftie

Brother「スキャンカットDX」でハンドメイドを楽しもう

Craftieでは、Brother「スキャンカットDX」とコラボレーションしてスキャンカットを使うからできる、さまざまな手作りアイデアやわかりやすいレシピを発信していきます。
このほかの楽しい使い方や作品は特集ページをチェック!

特集ページを見る

Sponsored by : Brother

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。12月のBoxは、日本の伝統工芸である水引を使ったお正月飾りです。
松や稲穂、南天など、お正月にふさわしい縁起のよい花材に加え、ヒメワラビやユーカリといったトレンド感のあるプリザーブドフラワーもプラス。スペシャルギフトとして、お正月に出番の多い箸袋とぽち袋が作れる水引と折り紙がついています!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【12月26日(月)10:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。