お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

父の日のプレゼントが手作りできるワークショップ15選

母の日とセットでぜひ忘れてほしくないのが、父の日。お父さんへの贈り物はどんなものがいいかな?と悩んでいる方のために、素敵なプレゼントが手作りできるワークショップをご紹介します。

お店を回ってもしっくりとくるものに出会えなかったら、ハンドメイドのプレゼントを作ってみませんか?日用品からデスク周りの雑貨など、きっと喜ばれるアイテムが勢揃いです。

簡単手作りポップアップカード

教室名:鈴木孝美の季節の手作りカード教室

ワークショップ紹介:
紙を切って折って貼り、Thank youカードを作ります。台紙からパーツまでプリントに合わせて切っていくとだんだんカードが出来上がっていきます。道具はご用意してありますので、お気軽にご参加くださいませ。
家でも作れるようキットもご用意しております。

このワークショップを見る

スペシャリストが教えるレザークラフト<名刺入れ>

教室名:インポートレザーの革小物ワークショップ

ワークショップ紹介:
イタリア素材/ARIZONA(アリゾナ)を内側に贅沢に使用したカードケースにもなる名刺入を1個作って頂きます。表革とステッチを実際に素材を手に取ってお選び頂き、講師がステッチ穴をあけ、手順に沿って手縫いで縫います。

このワークショップを見る

スペシャリストが教えるレザークラフト<カードケース>

教室名:インポートレザーの革小物ワークショップ

ワークショップ紹介:
イタリア素材/ARIZONA(アリゾナ)を内側に贅沢に使用したカードケースを1個作れます。蔵前近くに工房で国内外のブランド承認用のサンプル作製と趣味または、プロの職人を目指す方を対象にした革小物教室を開いております。プロの職人による、他では体験できないレザークラフトのワークショップを体感してください。

このワークショップを見る

ベンガラ染めでシルク靴下を染めましょう

教室名:染め物屋アーカ

ワークショップ紹介:
シルク100%の靴下を、ベンガラ染め(泥染め)します。天然素材の心地よいシルク靴下を、薬品を使用しないで環境にも体にも良いベンガラ染めで、愛着ある一足を染めていきます。ご用意する靴下は、綿のようなざっくりした心地よい素材です。ゆったりで気持ち良い素材なのでルームソックスに活躍します。

このワークショップを見る

マクラメプラントハンガーを作ろう!

教室名:Macrame workshop

ワークショップ紹介:
簡単なマクラメの編み方を学んで自分だけのオリジナルプラントハンガーを作りましょう!観葉植物だけでなく、エアプランツや水栽培のジャー、グラスボールにお好みの物を入れて吊り下げるだけで一気にお部屋がおしゃれになります。

このワークショップを見る

ポーセラーツのタンブラーを作ろう

教室名:Allish

ワークショップ紹介:
コーヒーやお茶をタンブラーを、ポーセラーツで世界に1つだけあなただけのデザインで制作しませんか?転写紙はお好きなものをお選びいただきます。シールのように貼っていくので、初めての方でも簡単に完成度の高い作品づくりが出来ます。

このワークショップを見る

麦の温冷アイピロー・ネックピローつくり

教室名:ecomfortHouseワークショップ

ワークショップ紹介:
スウェーデン生まれのKLIPPAN「麦の温冷アイピロー&ネックピロー」で体を温めませんか?電子レンジで数分あたためて、肩にかけたり、お腹や腰、目の周りにあてて使います。替えがあると、汚れがついたらすぐにお洗濯できて、とても便利。

このワークショップを見る

初めてでも安心、簡単カルトナージュキットで作る壁掛け時計作り

教室名:brise de printemps

ワークショップ紹介:
厚紙(カルトン)にお気に入りの布や紙の素材をはってBOXや小物を作る、フランス生まれのカルトナージュ。こちらのワークショップでは壁掛け時計を作ります。材料は全てカット済のキットを使いますので、お気軽に楽しんでいただけます。お一人お一人のペースにあわせたレッスンを心がけておりますので、お気軽にご参加下さいね。

このワークショップを見る

パンチニードル刺繍でオリジナルロゴバッグを作ろう!

教室名:パンチニードル (ニードルパンチ)教室

ワークショップ紹介:
無地の帆布トートバッグにお名前や好きなワードをアルファベットで刺繍します。ギフトにもとってもオススメです。専用のパンチニードルペンを生地にプスプスと刺すことによって、まるで塗り絵を塗るような感覚で、簡単にループ刺繍をすることができます。ミシン刺繍と違い、相良刺繍のような立体感のあるループ刺繍で高級感があります。

このワークショップを見る

苔玉づくりワークショップ

教室名:苔玉づくりワークショップ

ワークショップ紹介:
約10種類の観葉植物や季節の植物の中から2つの植物を選んで苔玉を製作します。用土づくりからご自宅での管理方法まで丁寧にレクチャーします。大人の方と一緒であれば小さいお子様でも製作可能です。季節の植物と苔で作る癒しの緑をぜひご体験ください。

このワークショップを見る

アート書道で「豆うちわ」作り

教室名:紗唯 アート書道

ワークショップ紹介:
手作りの豆うちわを2つ作れるワークショップ。ひとつは自分用、もうひとつはプレゼントにするのはいかがでしょう?バッグに入れて持ち歩くのにもちょうど良い大きさの、竹と和紙で作るしっかりしたうちわです。
水彩、パステル、アクリル絵の具などたくさんの色を用意しますので、好きなデザインを思いのままに描いてください。

このワークショップを見る

豆皿をつくろう!谷中で和陶絵付け

教室名:磁器絵付け Italian Style

ワークショップ紹介:
九谷焼きの豆皿に京都の和筆と九谷の和絵具を使った、本格的な絵付けができます。小さくても存在感のある九谷焼のオリジナル豆皿を作ってプレゼントしましょう!絵柄は伝統的な文様やモチーフ、オリジナルデザインなど、好きなものでOK。メッセージも入れられます。

このワークショップを見る

はじめての金継ぎワークショップin東京

教室名:【1日で終わる】はじめての金継ぎ体験

ワークショップ紹介:
大切に使っていても、器は割れたり欠けたりするもの。思いがあるものほど、捨てられないですよね。そんな器をご自身で直してみませんか?このワークショップでは、1時間半ほどで、壊れた器を実際に直すまでの金継ぎ工程を体験頂けます。修復できるのはもちろん、金や銀でお化粧された器はまた違った魅力があります。使える陶磁器をお持ちでない場合、こちらで用意しますので、器がないけれど参加したい!という方も大歓迎です。

カルトナージュでつくる本革のイニシャルキーホルダー

教室名:カルトナージュ教室 ル・コフレ

ワークショップ紹介:
カルトナージュ用の薄い本革を使用して、イニシャルキーホルダーをつくります。好きな色・生地を選んで、組み合わせもいろいろ。他にふたつとないオリジナルアイテムをつくることができます。イニシャルのエンボス加工も体験できます。ミニタッセルのおまけつき。プレゼントにおすすめのキーホルダーです。

このワークショップを見る

ステンドグラスのスクエアフレームorミラー

教室名:STELLAステンドグラスワークショップ

ワークショップ紹介:
いろんな色や模様の入った正方形と長方形のカットガラスの中からお好みのガラスを選んで組み合わせて、オリジナルフォトフレームまたはミラーをお作りいただけます。出来上がりは10cm角の正方形。当日お持ち帰りいただけますので、そのままプレゼントとしてぜひ。

このワークショップを見る

作ってみたいアイテムは見つかりましたか?ワークショップで丁寧に教えてもらいながら素敵な作品を手作りして、今年の父の日に贈ってみましょう!二つ作って、お揃いで使ってもきっと喜んでもらえますよ。

他にも、Craftieでは色々なジャンルのものづくりが楽しめるワークショップが揃っています。ぜひチェックしてみてくださいね。

Craftieで全ワークショップを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。