お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

プラバンで作る透明モビールの簡単な作り方

rino

お部屋をグッとおしゃれにしてくれるモビール。手作りするにはハードルが高いと思いがちですが、実は、身近なプラ板や針金でも素敵なモビールが作れるのです。今回は、ゆらゆら揺れる姿がおしゃれで、赤ちゃんのベッドメリーとしても使えるプラ板モビールの作り方をご紹介します。

☆このレシピは印刷用PDFもご用意しています。
レシピを印刷しておけば、いつでも手軽に作って楽しめる上、書き込みも可能なので便利です。以下のボタンからCraftieの無料ユーザー登録(1分程度)が完了すればすぐに印刷可能です。

印刷用PDFレシピをダウンロード

モビールとは?

モビールは針金など細い棒に薄いモチーフなどを微妙なバランスをとってつるし、ちょっとした空気の動きにも反応して動くようにした造形作品です。

藁を使って立体的な幾何学模様のモチーフを作る、北欧の民芸「ヒンメリ」のモビールなど、インテリアアイテムとしても人気があります。

ベビーベッドのメリーにもなるモビール

また、ベビーベッドの上から吊るすして赤ちゃんをあやすために使われるおもちゃ『ベッドメリー』も、モビールとよく似た造りです。デザインが子供向けというだけでなく、ぬいぐるみなど大きめのモチーフをつるしたり、音や光が出る機能があったりすることも。生まれてすぐの赤ちゃんにも使える、ベビーアイテムの定番です。

プラ板の手作りモビール(ベッドメリー)の作り方

それではさっそく、プラ板のモビール(ベッドメリー)を作ってみましょう。

プラバンのモビールの作り方

rino

材料

  • 針金またはストローや木など棒状の素材 15cm×2本
  • テグス 適量
  • 透明プラ板(仕上がりの4~6倍の大きさで切り出せる程度の量)

道具

  • オーブントースター
  • 油性ペン(紙やすりと色鉛筆でも代用可)
  • 下絵用の紙
  • ハサミまたはカッター
  • 穴あけパンチ
  • ペンチ
  • 重し(厚めの本など)
  • 割り箸またはピンセット
  • クッキングシート
  • アルミホイル

作り方

  1. 紙にモチーフの下絵を描きます。

    rino


    プラ板はオーブントースターで焼いて1/4から1/6の大きさに縮めるので、写真(左が焼く前、右は焼いた後)も参考にしながら大きめに下絵を描いてください。
    プラバンのモビール

    rino

    収縮率はプラ板製品によって違いますから、仕上がりサイズにこだわるのであれば、試作して収縮率を確認するのがおすすめです。

  2. 描いた絵にプラ板を載せて油性ペンで下絵をなぞり、ハサミやカッターで切り抜きます。

    rino

  3. プラ板の裏面(油性ペンでなぞった面の逆側)に油性ペンで色を塗っていきます。(プラ板の裏面に紙やすりをかけると色鉛筆でも着色できますので、お好みで選んでください。)

    rino

  4. 色を塗ったプラ板を、吊るした状態のイメージで机の上などに並べます。今回のレシピでは、このように3列分を作ってください。
    プラバンモビールの作り方

    rino

  5. 各モチーフの上下の位置に、穴あけパンチでテグスを通すための穴を開けます(吊るしたとき一番下になるモチーフのもとは、上だけに穴を開けます)。

    rino

  6. プラ板を焼く準備をします。まず重しに2つ折り(または2枚)のクッキングシートを挟んでおき、プラ板を挟んだ時、クッキングシート越しに重みをかけられるようにします。

    rino

  7. 次に、オーブントースターの準備です。平らなアルミホイルに直接プラ板を載せて焼くとくっついてしまうので、くしゃくしゃにしてしわをつけたアルミホイルを庫内に敷き、その上にクッキングシートを重ねて敷きます。

    rino

  8. 予熱して、庫内が温まったらプラ板をクッキングシートの上に載せます。プラ板は大きく反り返りながら縮み始め、数秒で縮み終わって平らに近い状態まで戻ります。

    rino


    やけどに注意しながら割り箸などでプラ板を取り出し、重しに挟んだクッキングシートの間に入れて、平らになるよう力をかけます。

    rino


    冷めて平らになったら、モチーフの完成です。

    rino

  9. ベースを作ります。針金2本はそれぞれ、ペンチを使って真ん中に輪を作るように曲げ、両端も丸めて、テグスを結びつける部分を作ります。(ストローや木材の場合は、穴を開ける、切り欠きをつくるなどしてテグスがしっかり結び付けられるようにしてください。)

    rino

    rino

    rino

    rino

  10. モチーフの穴にテグスを通して結び、順番につなげます。

    rino

  11. 3列のモチーフがそれぞれ繋がったら、針金のベースに取り付けます。1本目の針金は、両側にモチーフを。2本目の針金は、片方にモチーフを取り付け、もう片方には1本目の針金をテグスで吊るすようにします。

    rino

  12. 最後に、全体をトップから吊るすためのテグスをつけたら完成です。

Craftieにユーザー登録すると、こちらの印刷用レシピをダウンロードできます。印刷したレシピをじっくり読んで、ものづくりを楽しんでくださいね!

印刷用PDFレシピをダウンロード

光が透け、影にも色がつく爽やかな手作りモビール

出来上がったモビールは、光が差し込む場所に飾ると、プラ板の透明感が爽やかで癒されます。影にも色がつくので、壁からの距離など吊るす位置も工夫してみたいところです。

風や人の動きでゆらゆらと揺れるモビールの姿は、大人も穏やかな気持ちになれますし、動くものを目で追う赤ちゃんのために、ベッドメリーとして設置するのもおすすめ。お子さんと好きな形のモチーフを作って、オリジナルのモビールを楽しむのもいいですね。

キットで季節の工作を楽しんでみませんか?

モビールのほかにも、おうちで楽しめる工作のアイデアはいろいろ。「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽に工作を楽しめるオリジナルキットをご用意しています。

春到来!作って遊べるイースターパーティーキット

暖かい春の訪れをおうちで楽しめる「春到来!作って遊べるイースターパーティーキット」は、Craftie×フライング タイガー コペンハーゲンのスペシャルコラボレーションで生まれた数量限定の特別な一品。1つのキットでなんと8つの工作が楽しめるレシピつきのアイテムと、オンラインワークショップの招待状がセットになっています。楽しく作った後は飾るもよし、身につけて「なりきりごっこ」するもよし。ぜひ、おうちでものづくりを楽しんでくださいね。

イースターパーティーキットを見る

おうちで楽しむものづくり特集公開中!

Craftieでは、お家の中で気軽に楽しめるものづくりレシピを多数ご用意しました。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。ご好評につき、2期生の募集を開始しました!9月Boxはボタニカルキャンドル作りとおしゃれなハンドレタリングが楽しめるお得なキット♪
昨年は売切れてしまったBOXなので気になる方はお早めに♪

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【9月30日(金)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る