お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

布のはぎれでリメイクできる、折りたたみミラーの作り方

rino

カバンの中や職場のデスクに、自宅のリビングや作業スペースにと、いくつあっても困らないのが鏡。なかでも、スペースをとらない小型の手鏡や折りたたみミラーは、重宝するものです。

今回は、手持ちの使わない鏡をスタンド型にリメイクできる折りたたみミラーの作り方をご紹介します。

布を使って、簡単に楽しくリメイクできます

折りたたみミラーは寸法をきっちりと測り、バランスをみながら作らないと、カバーが閉じられなくなったり、組み立てても自立しなくなったりするかも、と心配になりますよね。

しかし、今回作る折りたたみミラーは、そのような心配はありません!

カルトナージュのような発想で布を使って作るので、折り曲げ部分に余裕があり、カバーも簡単に閉じられる物になっています。

組み立てた時も、タイルシールやフェルトが滑り止めになるので、自立しやすいのはもちろん、鏡の角度を自由に決められるのです。

手作り折りたたみミラーの作り方

それではさっそく、折りたたみミラーを作ってみましょう。

折りたたみミラーの作り方

材料

  • ミラー(外枠をはずすなどして、なるべく平らな状態にしておきます)
  • 厚紙 4枚(厚さ1mm以上、ミラーと同じサイズ)
  • タイルシール 1枚
  • フェルト 1枚 
  • お好みの布 (サイズは工程2, 4, 7参照)

道具

  • ボンド
  • ハサミ
  • カッター
  • 洗濯バサミ

作り方

  1. まず、ミラーと同サイズの厚紙を4枚用意して、さらに以下の写真の通りに切り分けます。
    A・Cはミラーと同サイズのままで、Bは、ミラーの高さに対して1/3で切ったものをB-1、残りをB-2とします。フレーム用の厚紙は、端から2cm内側をくり抜きます。くり抜いた厚紙からミラー幅×高さ3.5cmのパーツを切り出し、 Dとします。
    折りたたみミラーの作り方

  2. ミラー部分を作ります。ミラーよりひと回り大きめにカットした布の上にフレーム用厚紙を置きます。中心部分の布を、のりしろを残しながらくり抜いて、四隅に切れ込みを入れ、フレームの内側からボンドでとめます。
    折りたたみミラーの作り方

  3. 2で布と接着したフレームの厚紙の上に、裏返したミラーをのせます。外側の布の四隅をカットして、フレームとミラーを一緒に包み、ボンドで接着します。フレームとミラーがしっかり固定されていないと、中でミラーが動いて割れやすくなるので、念入りにとめましょう。
    折りたたみミラーの作り方

  4. ミラーよりひと回り大きめにカットした布をもう1枚用意し、Aの片面をこのように包んでボンドで周囲を接着します。
    折りたたみミラーの作り方

  5. ミラーの裏面と、Aの紙の面を合わせてボンドで固定します。乾くまで洗濯ばさみなどでしっかり固定してください。この時洗濯ばさみで挟んだ跡がつきやすいので、あて布をして挟みましょう。
    折りたたみミラーの作り方

  6. これでミラー部分が完成しました。
    折りたたみミラーの作り方

  7. 次に、スタンド・カバー部分を作ります。以下の3枚の厚紙をすべて置いてひと回り大きめになる布を敷き、このように厚紙を並べます。この時、B-1とB-2の間は3mm、B-2とCの間は5mm程度の間隔を残しておいてください。すべての厚紙をこの状態にまっすぐ並べて布端で包み、ボンドでとめましょう。
    折りたたみミラーの作り方

  8. その後、B-2の部分にフェルトを、Cの位置にタイルシールをボンドで貼ります。
    折りたたみミラーの作り方


    タイルシールがない場合は、B-2からCまで続けて1枚のフェルトを貼ってもOKです。
    折りたたみミラーの作り方

  9. Dを一回り大きめの布で包み、ボンドでとめます。
    折りたたみミラーの作り方

  10. Dをスタンド・カバー部分の下端にボンドで接着したら、スタンド・カバー部分が完成です。

  11. ミラー部分裏の上端1/3と、スタンド・カバー部分B-1の位置をボンドで接着します。ミラーとスタンド・カバーをつなぐ、力がかかりやすい部分なので、乾くまでしっかりと固定しましょう。
    折りたたみミラーリメイク

  12. 乾いたら完成です!
    折りたたみミラーリメイク

布製だから持ち運び簡単、お出かけや旅行にもおすすめ

コンパクトに収納できる折りたたみミラーは、カバンの中に入れておくのにもピッタリ。布や厚紙を使った折りたたみミラーは、他の荷物とぶつかっても傷がつきにくいので、特にお出かけ向きなのです。

レースや刺繍、シールやワッペンなどで自由にアレンジ可能

化粧ポーチと色やテイストを合わせたり、刺繍やワッペン、レースなどのパーツをあしらったりするのも良いですね。

壊れた鏡もリメイクで大変身させて再利用しよう!

いくつあっても困らない鏡だけれど、せっかくですからお気に入りを揃えておきたいもの。100円ショップのプラスチック製ミラーや、フレームが壊れてしまったミラーなどをお好みの布でリメイクして、使うのが楽しみになる折りたたみミラーを作ってみてはいかがでしょうか。

リメイクアイテムも母の日ギフトの選択肢に

Craftieでは、母の日の贈り物にぴったりなハンドメイドアイデアを集めた特集を公開中です。定番のフラワーアレンジメントやアクセサリー、気持ちを華やかにするインテリア雑貨やギフトラッピング…心を込めて作った贈り物なら、お母さんに喜んでもらえること間違いなし♪手作りギフトを通じて、日頃の感謝や想いを伝えてみませんか?

母の日ハンドメイドレシピ特集を見る

インテリアをワークショップで作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです!

DIYワークショップを見る

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生6月Boxは、ガラスペンで楽しむボタニカルアートです。

ガラスペンは、軸もペン先もガラスでできた美しい筆記具。
カリグラフィーと並んで、いつか使ってみたい憧れのステーショナリーです。

きらめくガラスのペン先に、彩り豊かなインクを纏わせるひとときは、非日常的でゆったりとした気持ちにさせてくれます。

美しいガラスペンを暮らしに迎えて、新しいシーズンをスタートさせましょう。

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【6月28日(金)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

丸田カヨコ
丸田カヨコ
アンテナショップと銭湯と和の意匠や素材にめっぽう弱い編集ライター。モダンな民芸雑貨に目がない。