お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

バスソルト作りワークショップ&山藤陽子氏トークセッション開催レポート@二子玉川 蔦屋家電RELIFE STUDIO FUTAKO

こんにちは、Craftie Style編集部です。

2018年12月より、二子玉川 蔦屋家電内のRELIFE STUDIO FUTAKOにてCraftieの定期ワークショップがスタートしています。

RELIFE STUDIO FUTAKOが掲げるコンセプトは、〈「住まいと暮らし」のあたらしい気づきと発見を手に入れる空間〉。ここでCraftieは、普段の生活空間を彩るためのものづくり体験ワークショップを毎月行っています。

2月はバスルームをテーマにした2種類のワークショップを開催し、各回、南青山〈HEIGHTS〉を手掛けるライフスタイルコーディネーター山藤陽子さんによるトークセッションも行われました。

今回はその第1弾、アロマが香るバスソルトづくりワークショップの様子をレポートします!

二子玉川 蔦屋家電2FのRELIFE STUDIO FUTAKOへ

東急の二子玉川駅を出てすぐに位置する二子玉川ライズショッピングセンター。その中の「テラスマーケット」というエリアに蔦屋家電の建物があります。

こちらの蔦屋家電は2階建てになっていて、吹き抜けになった空間をエスカレーターで2階へ上がるとRELIFE STUDIO FUTAKOの入り口が見えます。

中に入ると・・・

スタイリッシュなインテリアが飾られた、まるでホテルのラウンジのような広々とした空間が。

ゆったり座れる長ソファーに腰掛けて、建物内のスターバックスで購入したドリンクを楽しむことも出来ます。

こちらは、キッチンやダイニングルームをイメージしたエリア。

最新の家電アイテムはもちろん、セレクトされた食器やお料理関連の書籍まで揃っていて、少し早めに着いてしまっても退屈することなく過ごせます。

ワークショップの会場は、さらに奥に進んだところにあるこちらのスペースです。

このフロアは、柔らかく差し込む光がとっても心地良いんです。

いよいよトークセッション&ワークショップ開始です

テーブルにつくと、ふんわりと良い香りが!アロマオイルがしみ込んだムエット(試香紙)と、ドライフラワーが並んでいました。

まずは、ライフスタイルコーディネーター山藤陽子さんと、Flair主宰(Craftie講師)佐々木美穂さんによるトークセッションです。

テーブルに並ぶムエットで香りを試しながら、精油が私たちの体や気持ちに働きかける仕組みについて教わったり、日常にアロマを取り入れるアイデアについてのお話も。

一人一人が直感で選んだ香りでブレンド

香りについて学んだら、いよいよバスソルト作りです。

ローズ、ラベンダー、カモミール、オレンジなど、用意された香りの中から、今の気分で「心地良いな」と思う香りをいくつか選択。それらをブレンドして、自分だけの香りを作ります。

精油の濃度や香りの強さは、植物の種類によって異なるそう。どの香りを何滴混ぜたらベストなバランスになるのかを、山藤さんが一人一人にアドバイスして下さいます。

香りの配分が決まったら、ミネラルたっぷりの塩を瓶に入れ、

精油を少しずつ加えてよくかき混ぜます。

仕上げに、3種類のペタル(ドライフラワー)を入れて混ぜ合わせたら・・・

綺麗なバスソルトが出来上がりました!

最後に、今回ブレンドした精油の配合を記録したタグをつけておきます。

参加者の皆さんがそれぞれ作成したバスソルトを、テーブルで回して香りを試し合いました。組み合わせる精油のチョイスが似ていても、配合の割合が異なれば印象が違うんです。これは新鮮な驚き!

ワークショップが終わる頃には精油の香りにすっかり癒されて、「お風呂で使うのが楽しみだなぁ」とわくわくしながら帰路についたのでした。

佐々木美穂先生のものづくりレシピはこちら

ベビーシャワーの飾り付けアイデア

パーティを彩るペーパーフラワーの作り方

次回開催予定のワークショップ

二子玉川 蔦屋家電RELIFE STUDIO FUTAKOにて、Craftieが次回開催予定のワークショップです。

フランス工芸「カルトナージュ」でトレーづくり

開催日:2019/3/29(金)

フランスの上流階級の間で親しまれてきた伝統工芸、「カルトナージュ」。厚紙(carton)で組み立てた箱にお気に入りの布を貼り付け、リボンを飾ってオリジナルトレーをつくってみませんか。
手軽に取り組めるシンプルな工程、色や柄、質感をコーディネートする装飾の楽しさに、どなたもきっと没頭してしまう2時間です。

ポーセラーツでマグカップづくり

開催日:2019/4/10(水)

この春、何か新しい趣味を見つけたい方たちに、ぜひ体験していただきたいのがこちら。ポーセリン(磁器)とアート(芸術)を組み合わせた人気上昇中のハンドクラフトです。
難しいテクニックや特別な絵心は必要ありません。真っ白い磁器製マグカップをキャンバスにお好きな柄や色の転写紙をシール感覚で貼ってデコレーションすることでオリジナルのマグカップが完成します。

☆Craftieで全ワークショップを見たい方はこちら☆

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。