お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

子供と一緒に楽しむ「カリグラフィー」の世界。オリジナルアイテムを作ろう

rino

文字を美しく書く技法である、カリグラフィー。大人に人気の趣味として注目を集めていますが、子供でも楽しむことができるんですよ。カリグラフィーの基本ややり方を応用して、子供と一緒に文字を楽しく書いてみませんか?

必要な道具が揃うスターターキットでカリグラフィーをはじめよう♪

専用のペンからインク、練習帳、作り方動画、さらにアイテムづくりに役立つペーパー類まで。Craftie Homeでは、届いたらすぐにカリグラフィーを始められるスターターキットを好評販売中です。動画では文字の書き方を丁寧に解説しているので、初心者の方も安心♪ はじめてのカリグラフィーをキットではじめてみませんか?

スターターキットについてさらに詳しく

初めてのカリグラフィーにおすすめ「ネームプレート」の作り方

rino

カリグラフィーを子供と一緒に楽しみながら作れる、ネームプレートの作り方をご紹介します。初めてカリグラフィーを書くというお子様はもちろん、大人も一緒に制作してみてください。

■完成サイズ:20×20cm
■制作時間:約40分〜1時間(乾燥時間を除く)

材料・道具

rino

  • お好みのペン(筆ペンなどでOKです)
  • 画用紙
  • クレヨン
  • 絵の具
  • 筆(絵の具用) 
  • お好みのサイズのフォトフレーム

作り方

  1. 使うペンは、筆ペンがお子様でも扱いやすくておすすめです。ペン先が柔らかいタイプだと、文字の太さに強弱が出て使いやすいですよ。

    rino

  2. どんな文字を書くか決めたら、大人がお手本の英語を書き、その後お子様に書いてもらいましょう。 初めは何回か練習し、慣れてきたら画用紙に書きます。

    rino

  3. 今回は「Kids Room」にしました。他にはお子様の名前や、「Thank You」「Love」などのメッセージでも良いですね。

    rino

  4. 文字が書けたら、その周りにクレヨンでお好きな絵を描きましょう。

    rino

  5. クレヨンで絵が書けました。今回はこの後ネームプレートにしますが、ここで終わってもカリグラフィーを楽しむことができます。

    rino

  6. お好みで、絵の具で色を塗って仕上げましょう。クレヨンの上は絵の具がはじくので、はじき絵の技法を使うと面白いですよ。 ※はじき絵のやり方はこちらの記事をご覧ください。

    rino

  7. 風通しの良い場所で乾かします。

    rino

  8. 乾いたら、フォトフレームのサイズに合わせてカットします。

    rino

  9. フォトフレームに入れたら完成です。お部屋やリビングに飾ってください。

    rino

手作りで愛着たっぷり「イニシャルプレート」の作り方

rino

カリグラフィーのやり方を楽しんだら、イニシャルプレート作りにも挑戦してみましょう。今回はプラバンを使うやり方をご紹介します。

■完成サイズ:約4×4cm

■制作時間:約40分〜1時間

材料・道具

rino

  • プラバン(今回は半透明タイプを使用)
  • ハサミ
  • 穴あけパンチ
  • クッキングシート(またはアルミホイル)
  • トースター
  • ネームプレートで使ったものと同じペン

作り方

  1. プラバンをお好みの形にカットします。 プラバンは約4分の1に縮むので、大きめにカットしましょう。今回は約9cmの丸い形に切りました。(お碗やコップなどを当てがうと、綺麗な丸が書けます)

    rino

  2. 上の方に1カ所穴を開けます。 穴あけパンチがない場合は、カッターなどでくり抜きます。

    rino

  3. ペンでイニシャルを書きます。 半透明なので、参考にしたい字を透かせてなぞっても良いですね。

    rino

  4. 周りに好きなイラストを書きます。 お子様の好きなモチーフを入れて書くのもおすすめです。

    rino

  5. 書けたら、お使いのプラバンの仕様に合わせてトースターで焼きます。※プラバンの扱い方についてはこちらの記事をご覧ください。

    rino

  6. 冷めたら完成です。約4cmに縮みました。

    rino

  7. お好みでキーホルダーや紐をつけましょう。

    rino

  8. お子様の持ち物につけたり、お友達とお揃いにするのも良いですね。

    rino

大人も夢中に♪上達したら専用ペンでカリグラフィーに挑戦!

大人も一緒にカリグラフィーに挑戦するなら、専用ペンで本格的に楽しんでみませんか?道具を揃えれば暮らしのさまざまなシーンで美しい文字を楽しむことができます。道具の使い方や詳しい文字の書き方はこちらの記事でご紹介しています。

カリグラフィーについて詳しく見る

スターターキットでカリグラフィーを始めよう

Craftie Homeでは、カリグラフィー初心者の方に向けたスターターキットを販売中。必要な道具はもちろん、キットに含まれる動画レシピではペンの持ち方から文字の書き方まで詳しく解説しており、カリグラフィーの基本をじっくり学ぶことができます。

下書き付きのポストカードやアートペーパーなどもあるので、練習だけでなく、おうちに届いたらすぐに素敵な作品を作れる初心者に嬉しいキットです。初めてカリグラフィーに挑戦するという方にも安心の内容になっています。

カリグラフィーのスターターキットを見る

キラキラ輝くガラスペンで文字を書くのもおすすめ

持っているだけで気分が上がるガラスペンは、大きくなったお子様のプレゼントにもおすすめです。専用のガラスペンにインクを浸して、思い思いに文字を書いてみましょう。カリグラフィーがお好きな方には、ぜひ挑戦していただきたいクラフトのひとつです。

ガラスペンについてさらに詳しく

大人も子供もカリグラフィーで生活を鮮やかに

rino

カリグラフィーは、大人だけでなく子供でも楽しめる技法です。初めて書くときは難しく考えずに、まずは楽しむことを意識して取り組むのがおすすめ。お子様のお好みの色やデザインで文字を書くと、「次はどんな文字を書こうかな」とどんどん積極的になれるでしょう。

今回ご紹介したイニシャルプレートやキーホルダーはもちろん、メッセージカードなど生活のあらゆるシーンでカリグラフィーを取り入れてみてくださいね。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。