お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

お正月を彩るハンドメイドキット「New Year」シリーズの販売を開始しました。

Craftie Home

今年も残すところあと1か月。Craftie HomeではXmasシリーズに引き続き、お正月を手作りで迎えるための「New Year」シリーズの販売を開始しました!

「New Year」シリーズは「迎春の梅結び 紅白水引のしめ飾り」と「新年を彩る つまみ細工のお正月飾り」の2商品。

迎春の梅結び 紅白水引のしめ飾り

しめ飾りは、向こう一年、家を守り、邪気や災いが近づかないように、魔除けや結界のような役割があるといわれています。今回、Craftie Homeがお届けするのは、おなじみの藁に代わり、水引を使ったしめ飾りです。鮮やかな赤と清らかな白。2色の水引をねじり合わせながら作るしめ飾りは、見ためも美しく、晴れやかな気持ちになります。2021年が安寧な一年となりますように。そんな願いを水引に託しました。

キットを見る

新年を彩る つまみ細工のお正月飾り

初詣に神社へ出かけ、おせち料理に舌鼓を打つ。日本の慣習や文化に触れるお正月は、日本由来のものを手作りしてみたくなります。そんな気分にぴったりと寄り添ってくれるのが、江戸時代から続く伝統工芸、つまみ細工です。

和のしつらいにも、和の装いにも活かせるのが、つまみ細工の魅力。Craftie Homeは、この点に着目し、2wayスタイルのつまみ細工をデザインしました。ミニ門松としてお部屋に飾った後は、髪飾りや帯飾りとして楽しめるお正月飾りです。

キットを見る

 

お正月事始めは12月13日。何かとせわしなくなってしまう年末。少し早めに準備をはじめて、ゆっくり手作りする時間を楽しみませんか。

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。