お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

1枚の紙で作るちょうちょのペーパークラフト

pa-pe-ra

一枚のシンプルな紙を、切ったり曲げたり折ったりすることで立体的なモチーフが作れるペーパークラフト『パペラ』。今回はその入門編として、ちょうちょの作り方をご紹介します。

pa-pe-ra

材料(出来上がりサイズ 横7.5cm × 高さ6cm)

  • 折り紙よりやや厚めの紙(色紙、包装紙など)縦7.5cm × 横7cm 1枚

道具

  • はさみ
  • 定規
  • (お好みで)筆記具、彩色具

所要時間

5~10分

pa-pe-ra

作り方

  1. 7cmの辺を二分割するように紙を半分に折ります。上部に1.5cmの空きをとり、このように折り目の手前1cmの地点まで直線を引きます。その下に、蝶の半身の輪郭線を描きます。触覚から描き始め、続けて羽根へ、一筆描きです。ここも最後は折り目の手前でペンを止めます。

    pa-pe-ra

  2. 蝶の形にそって触覚からハサミで切り込みます。最後は切り落とさず、ペンで線を引いたところまでで止めます。同様に上の直線も切り込みます。こちらも切り落とさないように注意しましょう。

    pa-pe-ra

  3. 紙を開きます。中心が谷折りになっているこの面が表になります。

    pa-pe-ra

  4. 蝶の形を奥に押し込みます。左右の辺をしごいて軽く曲げるようにカーブをつけておくと、この後の作業が楽になります。

    pa-pe-ra

  5. そのまま蝶をぐっと裏に押し出します。

    pa-pe-ra

  6. 蝶の下側の左右の角も、一緒に押し込むようにひっくりかえすと、蝶が飛び出します。この時、どこにも折り目は付けないようにしてください。

    pa-pe-ra

  7. 星の部分を引っぱり出し、しっかり立たせます。

    pa-pe-ra


    直線状にカットした部分がスタンドになるので、角度を調整しながら、自立するように全体の形を整えます。

    pa-pe-ra

  8. 立ちを安定させるために、スタンド部分を、蝶の触覚の向きと反対側に折ります。これで完成です!

    pa-pe-ra

いろいろな使い方アイデア

スタンド部分を壁に貼って、飾ることもできます。

pa-pe-ra

pa-pe-ra

またスタンド部分のスペースを大き目にとっておくと、メモとしても使えますね。

pa-pe-ra

もっと細長い紙を使って作れば、高さのあるスタンドも作れます。

pa-pe-ra

このレシピデザイナーのワークショップ

ペーパークラフト教室パペラ
ペーパークラフト&ブック・デザイナー。切る、曲げる、折るなど紙の特性を生かした1枚使いきりペーパークラフトPA-PE-Raで、ワークショップ、イベント参加、展覧会、展示会などで活動中。著書に『パペラ 1枚の紙から作って遊べる動物たち』2015年、大日本絵画。『パペラ 1枚の紙でつくる はらぺこあおむしとなかまたち』2017年、偕成社。
ワークショップ instagramwebsite / YouTube

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。