カラー紐を使って、マクラメプラントハンガーをとっても簡単に作れるレシピです。お好きな色で手作りして、お部屋に観葉植物を飾ってみませんか?
マクラメプラントハンガーの作り方
材料(1つ分)
- カラー紐 2m × 8本 ※サンプルでは3色をミックスした計8本です。
- 引っ掛け用の紐(カラー紐でもOK。プラントの重さに耐えられる太目のもの)1本
- インテリアオーナメント(アレンジしたい方のみ) 1個
道具
- カードケースまたはスマートフォンなど
- ハサミ
- 木工用ボンド
- 背の高い瓶(もしあれば)
所要時間
約30分
作り方
- カラー紐を2mの長さで8本カットしておきます。今回は3色で作ってみます。
- ベースにする紐を1本決めて、半分に折ります。(ここでは白のうち1本をベースにしました。)そこに残りの7本を、同じく半分に折った状態でこのように結びつけます。紐どうしの間隔は気にしすぎなくて大丈夫ですが、狭目のほうがこの後の作業が簡単になります。
- 7本結び付けたら、ベースとなる紐の「わ」になっている部分に紐の反対の端を入れて、きゅっと引っ張ります。すると輪っか状の目ができあがります。これがプラントハンガーの底となる部分です。
- 作り目の部分から5cmずつ程度の間隔で、隣同士になる紐を結んでいきます。この時カードケースやスマートフォンなどをはさんで結んでいくと等間隔になり便利です。
- 1周目がすべて結び終わったら、2周目に入ります。2週目は、隣同士の紐でも、1周目で結んでいない紐同士で結びます。
- 同じ要領を繰り返して、3周目、4周目を結びます。先の方まで進んできたら、背の高いビンなどにかけながら作業すると結びやすいです。
- 4周結び終わった状態です。ここでプラントを実際に入れてみます。
プラントを中に入れたら上部の紐を二つに分け、2回ほどしっかりと結びます。
- 結び目部分に、木工用ボンドを使ってお好みでオーナメントをつけます。
- 結び目のすぐ下から、引っ掛け用の紐を結び付けたら完成です!
色の組み合わせによって印象は変わります
カラー紐は1色のみにまとめたり、ネイビー×ホワイトなどシンプルな色合わせなら、大人っぽい雰囲気のテイストに仕上がります。麻っぽいベージュやホワイトなどの優しい色を使うと、ナチュラルテイストのインテリアにもぴったり。