お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

”Love Your Home”12月のテーマは「ホリデーシーズンを楽しもう」

Craftie Home

何かとバタバタしがちな「年末年始」。クリスマスツリーをやっと出したと思ったら、お正月の用意も始めなきゃ…!でも、そんな1年に1回しかないイベントをせっかくなら“自分らしく”楽しみませんか?

今月は、ファミリーや友人たちを招いてのディナーやパーティーを、ちょっとしたひと工夫でおしゃれに見える簡単アイデアやおうちのスペース作りのヒントを発信していきます。年の瀬を、楽しくエンジョイして、素敵な年を一緒に迎えましょう♪

スタイリストの池ももこさんが提案。クリスマスのホームパーティーアイデア

ホリデーシーズンには、ファミリーや友人たちを招いてのホームパーティーも増える時期。ちょっとしたひと工夫でおしゃれに見える簡単アイデアをご紹介します。

リースづくりで余った花材も大活躍!ボタニカルなクリスマステーブルのアイデア

ボタニカルなクリスマステーブルのアイデアを見る

ちょっとした工夫でおしゃれに見える。即席ケーキスタンドとクリスマスプレート

即席ケーキスタンドとクリスマスプレートのアイデアを見る

市販のスイーツがおしゃれに変身!クリスマスのフードアイデア

クリスマスのフードアイデアを見る

新年を清々しく迎える。お正月のしつらいアイデア

年神様をお迎えするお正月飾りの飾り方、水引を取り入れた和モダンなテーブルスタイリングなど、お正月のしつらいアイデアをご紹介します。

お正月飾りのしつらいアイデア

お正月飾りのしつらいアイデアを見る

お正月にやってみたい日本の和づくり「水引」で彩る“結び”のすすめ 

「水引」で彩る“結び”のすすめを見る

日本古来の紙ものが新鮮!和モダンスタイリングのアイデア

和モダンスタイリングのアイデアを見る

縁起のよいお正月の飾り物「餅花」を手作り

「餅花」の作り方を見る

手作りのぽち袋で ささやかな新年のご挨拶を

手作りのぽち袋を見る

憧れライフスタイル。あったかインテリア、どうつくる?

お香やフレグランスを楽しむ、ポスターやタペストリーを飾るなど、Craftie Homeのアンバサダーに、おうちで過ごす冬時間の楽しみ方を伺います。

あったかインテリアを見る

ウインターホリデーがもっと楽しくなるハンドメイド体験

クリスマスにリースやスワッグを、お正月にはしめ飾りや門松を。ウインターホリデーのおうち時間が大充実するハンドメイド体験をご紹介します。

おすすめ体験1. 森の贈りもの「ユーカリとヒムロスギのリース」

今年こそ、リースづくりに挑戦したい。そんな人におすすめなのは、エバーグリーン(常緑樹)を使ったリース。爽やかな香りに包まれながらリースを作っていると、クリスマスに向けてのワクワク感も高まりますよ。

赤い実で彩る「クリスマスレッド」

クリスマスレッドを見る

コットンフラワーの「スノーホワイト」

スノーホワイトを見る

おすすめ体2. 森のしずく「ユーカリとヒムロスギのスワッグ」

スワッグとは、吊るして飾る花束のようなもの。手軽に作れるうえ、ひとつあるだけでおしゃれなインテリアが演出できます。こちらのスワッグの名前は、ドロップ形の姿から「森のしずく」と名づけました。

ユーカリとヒムロスギのスワッグを見る

おすすめ体験3.聖なる夜の「ボタニカルキャンドル」

クリスマスをロマンチックに演出してくれるものといえば、なんといってもキャンドル。ユーカリ、ヒバなどクリスマスらしい花材をつめた「フォレストグリーン」と、暖色系のドライフルーツやスパイス類をつめた「アップル&シナモン」の2種類。天然素材を閉じ込めたボタニカルキャンドルを手作りしてみませんか?

聖なる夜のボタニカルキャンドル(フォレストグリーン)

フォレストグリーンのキャンドルを見る

聖なる夜のボタニカルキャンドル(アップル&シナモン)

アップル&シナモンのキャンドルを見る

おすすめ体験4. クリスマス飾りの「アロマワックスサシェ」

アロマワックスサシェは、ワックス仕立てのルームフレグランス。サシェにリボンを通せば、あっというまにツリーのオーナメントに早変わり。今年のクリスマスは、手作りのサシェで、ツリーのデコレーションを楽しんでみませんか?

赤い実のおしゃべり

赤い実のおしゃべりを見る

スノーホワイトの輝き

スノーホワイトの輝きを見る

おすすめ体験5. 少しのスペースでも飾れる「ミニリース」

こちらのリースは、ちょこっと手作りを楽しみたい人にちょうどよいボリュームとサイズ感。小さいながらもたっぷりとお花が入っているので、リースづくりの楽しさが存分味わえます。ピンクのお花とホワイトのお花の2種類。お部屋の雰囲気に合わせてどうぞ。

ピンクのお花のミニリース

ピンクのお花のミニリースを見る

ホワイトのお花のミニリース

ホワイトのお花のミニリースを見る

おすすめ体験6. 迎春の梅結び「紅白水引のしめ飾り」

鮮やかな赤と清らかな白。2色の水引をねじり合わせながら作るしめ飾りです。見ためも美しく、晴れやかな気持ちになります。

紅白水引のしめ飾りを見る

おすすめ体験7.新年を彩る「つまみ細工のお正月飾り」

和のしつらいにも、和の装いにも活かせるのが、つまみ細工の魅力。こちらのお正月飾りは、この点に着目した2wayスタイルのつまみ細工です。ミニ門松としてお部屋に飾った後は、髪飾りや帯飾りとして楽しめます。

つまみ細工のお正月飾りを見る

Craftie Homeと始めるサブスクライフのすすめ

Craftie(クラフティ)がプロデュースするサブスク定期便『Craftie Home Box』は、季節やトレンドに合う小物が作れちゃうハンドメイドキットを毎月おうちにお届けします。送料無料でいつでもスキップできるのが嬉しいポイント!

新しい年の始まりに、新しい趣味を始めてみませんか?2022年はこんなふうな暮らしをしたい!こんなこと始めてみたい!こんなお部屋にしたい!思い描くさまざまな夢を言葉に変えて、カリグラフィーで綴りましょう。 Craftie Home Boxでものづくりしながら1年を駆け抜けたら、どんどんおうちが好きになる。1月はそんなワクワクの予感がつまったカリグラフィーボックスをお届けします。

詳しくはこちらをチェック!

InstagramでCraftie Homeをフォローしよう!

Craftie HomeのInstagramアカウントをフォローして、アイデアレシピ公開のお知らせをいち早くチェック!最新のキット販売情報やお部屋を楽しく彩るアイデアもお届けします。 完成した作品にハッシュタグ「#クラフティホーム」をつけてシェアしていただくと、サイトやCraftie Homeアカウントでご紹介させていただくことも♪

Craftie HomeのInstagramを見る

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。9月Boxは石けんで作る癒しのインテリアストーン♪まるで本物の宝石のようなキラキラしたインテリア小物を作れます。きらめくオブジェがあるだけで、気分が上がり癒される。そんなハンドメイド体験をぜひお楽しみください!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【8月26日(金)12:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。