新型コロナウイルス拡大により、マスクを手放せない日常が主流となってきました。
最近では、繰り返し使える布マスクを購入したり、おうち時間を活用し手作りマスクを作られるご家庭も増えてきましたね。生活必需品であり衛生用品でもあるマスクは、清潔であることがとても大切です。
予備のマスク入れとして、また、飲食時のマスクの一時置き場として、マスクケースは外出時の必携アイテム。そこで今回は、クリアファイルを使った便利なマスクケースの作り方をご紹介します。手軽な材料と作り方なので、是非最後までご覧ください。
クリアファイルのマスクケース、ここが便利!
クリアファイルで作るマスクケースは、裁縫未経験の方でも簡単に作れるのがポイント。特に今回のレシピでは針や糸を使わないため、裁縫に苦手意識のある方でもチャレンジしていただけます。
そして、クリアファイルでできているためアルコールスプレーで拭いたり、水洗いしたりと、外出時でもキレイを保てます。定期的に除菌をしたいという方も、気軽に行えるので安心ですね。
クリアファイルで作る平型マスクケース
A4のクリアファイルを使った平型のマスクケースです。A4サイズのファイルの半分を使って1個の作品に仕上げていきます。
デコレーションにはマスキングテープを使用するので、お好みのデザインのものを用意しておきましょう。
■今回の作成について
- 完成サイズ 横18.5×縦10.5cm
- 所要時間 30分ほど
今回は大人用マスクのサイズ(約17.5×9.5cm)をベースに作りました。お持ちのマスクに合わせてサイズを調整してください。
A4サイズのクリアファイルを使用します。1枚のクリアファイルを使って、平面マスクケース1個、ポケットサイズのマスクケースを2個と、合計3個作ることもできます。
材料・道具
材料
- A4クリアファイル1枚(1枚で平面マスクケース1個作れます)
- 入れたいマスク
- デコレーションシールやマスキングテープ(ケースのデコレーション用)
道具
- 定規
- カッター
- カッターマット
- ハサミ
平型マスクケースの作り方
作り方
- クリアファイルの下端に入れたいマスクを置き、マスク縦幅+5cmくらいの長さでカットします。今回は下から15.5cmの所で切りました。ここでは、クリアファイルの下部Aを使います。
※上部Bは、後ほどポケット型の作り方で使います。
- Aにマスクを入れてみて、マスク縦幅から+0.5cmの所に印をつけます。今回は下から10.5cmの所に印をつけました。横幅はまだ切りません。
- 印に沿って折り筋をつけます。
カッターの背などの固いものを使い、ファイルを切ってしまわないよう気をつけましょう。
- 折り筋に合わせて折ります。
- クリアファイルの1枚だけを開いて持ち、折り筋の5mm下を「わ」になってる所まで切ります。
切った所を開いて、「わ」になっている所(※赤い印の所だけ)を切り落とします。残った部分がフタになります。
- マスクを「わ」側に寄せて置いて、余分な所を切り落とします。
横幅+1cmほどの所がいいでしょう。今回は、18.5cmの所で切りました。
- フタ部分の角は、丸くカットしておくと安心です。
- お好みのシールでデコレーションします。
今回はフレークシールのクリア素材のものを使いました。
- マスクを入れて、フタを内側に入れこんで閉じて使います。
- 完成です。
ポケットサイズのマスクケース
ここからは、ポケットサイズのマスクケースの作り方をご紹介します。
平型マスクケースで使用しなかった残り半分のクリアファイルを使用して、2個のマスクケースを仕上げていきます。
正方形に近いコンパクトサイズですから、小さなカバンでお出かけしたい時や、カバンの中をよりスッキリさせたい時におすすめです。
■今回の作成について
- 完成サイズ 横10.5×縦9cm
- 所要時間 1個あたり30分ほど
※今回は大人用マスクのサイズ(約17.5×9.5cm)をベースに作りました。
お持ちのマスクに合わせてサイズを調整してください。
材料・道具
材料
- A4クリアファイル1枚(1枚でポケットサイズのマスクケースを4個作れます)
- 入れたいマスク
- デコレーションシールやマスキングテープ(ケースのデコレーション用)
- マジックテープ(テープタイプ)
道具
- 定規
- カッター
- カッターマット
- ハサミ
ポケットサイズのマスクケースの作り方
作り方
- 平型で使わなかった、クリアファイルの上部Bを使います。
- クリアファイルを開いて、真ん中で切ります。
2枚になるので、ポケット型が2個作れますよ。
- マスクを端に置いて、マスクの縦幅+0.5cmくらいの所で切ります。
今回は端から10.5cmの所で切りました。
- 下から9cm・9cmの所が折り筋を入れるところです。「残り」がフタ部分になります。
折り筋に沿って折りました。
- フタ部分を加工します。折り筋から内側に1cm入った所から斜めにカットします。このひと手間で、マスクの紐がかけやすくなります。
カットしました。
- マスクを半分に折り、マスク紐をフタにひっかけます。
- 画像のように畳んで、フタとフタに重なる所にマジックテープを貼り付けましょう。
- マスクを入れるとカバンのような形になります。
- お好みでシールやマスキングテープでデコレーションしましょう。
マスキングテープを使って、フタの色だけ変えてみてもかわいいです。
- 完成です。ポケットにも入れられるコンパクトなサイズです。
フタの形を変えたり柄を変えたりして、楽しんで作ってくださいね。
クリアファイルのマスクケースをカラフルにアレンジしよう!
クリアファイルのマスクケースは、シールやマスキングテープを使ってかんたんにアレンジが楽しめます。こちらで紹介しているレシピは、A4ファイル1枚を使った大きめサイズです。
子どもの好きな動物やキャラクターをあしらったり、ハロウィンなど季節に合わせたデザインを取り入れれば、学校へも忘れずに持っていってくれそうですね!
マステを使ったアレンジは、こちらのレシピも参考になります。
いつでも清潔なマスクを持ち歩こう!
マスクが手放せない日常となった今、マスクをより衛生的に持ち運べるかということや、周りへの配慮をどれだけ行えるかがより大切になっています。外したマスクの保管方法にも気をつけるようにすれば、ご自身だけでなく、周囲の方も安心です。
クリアファイルのマスクケースは短い時間でかんたんに作れますから、おうち時間の有効活用としてまずはひとつ、作ってみてはいかがでしょうか。
また、下記の記事では布×ミシンで作るマスクケースをご紹介しています。ご家族に、友人に、柄違いや色違いでプレゼントするのもステキです。