そのまま使うと味気ないダンボールでも、リメイクシートなどを使ってデザインを加えるとおしゃれなコスメボックスに。手作りすれば、身の回りの細々したアイテムの整理整頓がもっと楽しくなるはずです。
材料(1個分)
- 段ボール(底が浅めのもの)1箱
- リメイクシート 1枚
- スマートフォンリング 1個
道具
- ハサミ
- カッター
- 両面テープ
所要時間
約40分
作り方
- 段ボールの側面に「継ぎ」部分がある場合は、折れないように補強しておきます。両面テープをはって、面した蓋の一部をそのまま貼り付けます。
- 蓋の天面やサイドの余分な部分をハサミでカットします。
- リメイクシートをカットします。見えているすべての面に対して、それぞれぴったり合うサイズでカットしましょう。(側面外側・内側・底・裏で計10枚となります。)面に合わせながらカッターで切っていくか、心配な方はペンで印をつけながらハサミでカットしましょう。
- カットしたリメイクシートを、空気が入らないように気を付けながら段ボールの面に貼っていきます。
内側にもしっかり貼ります。
- コスメボックスの正面となる面を決めて、取っ手用にスマートフォンリングを真ん中に貼り付けます。
- 完成です!
高さのある化粧品用にボックスをアレンジしたい方は
基礎化粧品のボトルなど、高さのあるアイテムをきちんと収納したい!という方におすすめなのが、このように底が深めの収納ボックスタイプです。
このボックスには、リメイクシートに加えてタイルステッカーと、アンティーク調のドアノブを使用しました。
リメイクシートを貼った後、さらにタイルステッカーを貼ってデザインを入れています。
仕上げに蓋のトップにドアノブを付ければ、蓋の開閉がしやすく便利になるだけでなく、見た目もかわいく仕上がります。