こんにちは。ウィービング作家のMaiです。
来客の時やパーティーの時に手作りのコースターでおもてなしできたら、よりいっそう特別感を演出できそうですよね。今回はかんたんに作れて、大きさのアレンジもできるフリンジ付きコースターの作り方をお伝えします。
かぎ針編みのスターターキットで2種類のコースターを作ろう♪
Craftie Homeでは、初心者の方でも挑戦できるかぎ針編みのスターターキットを好評販売中です。必要な道具が揃っているので、届いたらすぐに作れるのがポイント。基本の編み方をマスターしながら、2種類のコースターを制作できます。作り方動画で編み方を分かりやすく解説しているので、自分のペースで作ることができますよ♪
かぎ針初心者の方におすすめしたい針のサイズと糸
繊細で美しいレース編みのドイリーを、いつかは作ってみたいと憧れる方もいるのでは?
実は、かぎ針の基本の編み方は数種類だけなので、慣れてしまえば凝ったデザインもそれほど難しくありません。
とはいえ、最初は細すぎる糸だと目を数えるのが難しかったり、かぎ針を通しづらかったりすることがあります。最初は5〜6号くらいの太めのかぎ針と、見やすい明るめの色の糸を使うとわかりやすいと思います。
作りやすいのはシンプルで小さめのモチーフ
長い時間かけて編んでいると手が疲れてしまうので、挫折しないように、小さいモチーフから始めましょう。
今回のコースターのようなシンプルなデザインとサイズ感なら、編み目も数えやすく、練習としてもおすすめです。
フリンジつきコースターの編み方
コースターは飲み物を出す時のさりげないおもてなしアイテム。季節やシーンに合わせて何種類か用意しておくとテーブルコーディネートの幅も広がります。
ティータイムを楽しめるようにお気に入りのコースターを作ってみましょう!
所要時間は30分〜1時間程度です。でき上がりサイズは3段で7〜8cm、4段で8〜10cmです。
材料
- 毛糸もしくはコットン糸 約10g
※コースターなので吸水性があるコットンがオススメですが、編みやすいと思う糸で問題ありません。
道具
- かぎ針 4〜6号※サンプルは5号針を使用。
- とじ針
編み図は下記を参照ください。
作り方
- 指に糸を2回巻きつけ2重の輪を作ります。
- 鎖編み3目で立ち上がり、輪っかをくるむようにして長編みを2目、鎖編み1目を編みます。 続けて長編み3目、鎖編み1目のセットを5回編みます。
- 尻尾の糸が抜けないように気をつけて、輪っかを1重ずつ引っ張って絞ります。
- 1段目の立ち上がりの鎖編み3つめの目に引き抜き編みをして輪にします。丸みを帯びた六角形の形になります。
- 鎖編み3目で立ち上がり、1段目の長編みの頭に長編み1目、隣に長編み2目を編み、鎖編みを1目編みます。六角形の長編み3目のうち左右の端に長編み2目ずつ、真ん中に長編み1目を編み、最後に鎖編みを1目編んでいきます。
- 2段目の立ち上がりの鎖編み3つめの目に引き抜き編みをします。
- 5.と同じ要領で六角形の両端の長編みには2目ずつ、間の長編みにはそれぞれ1目ずつ長編みを編み入れ、最後に鎖編みを1目編んでいきます。
- 4段目も同様に六角形の1辺につき2目ずつ増やしながら編みます。引き抜き編みをして、5cmほど残して糸を切ります。輪に糸を入れて引っ張り、編み始めと編み終わりの糸を、裏返してからとじ針で始末します。※小さめにしたい時は3段、大きくしたい時は5段編みます。
- スマートフォンや小さな本(長さ10cm程度のもの)などにフリンジ用の糸を25~30回ほど巻きつけて、外します。
- 輪になっているところをカットします。
- 切ったフリンジ用の糸を4~6本ほどとって半分に折って輪を作り、かぎ針を使ってコースターの角の穴に通します。
- ふさを穴に結んで縛り付けます。
- これを6つの角すべてにつけます。
- フリンジを好みの長さに切ってそろえたら完成です!
編み目はこまめに数える癖をつけましょう
かぎ針編みは一度間違えると、間違えたところまでほどかなくてはいけません。1辺編み終わるごとに長編みの数を数える癖をつけると、編みやすくなります。長編みは棒状の部分を数えると数えやすいです。(1段目は1辺に3目、2段目は5目、3段目は7目、4段目は9目と1辺につき2目ずつ増えていきます。)
フリンジはお好みでかんたんにアレンジ可能
フリンジのアレンジはかんたんにできます。たとえば長さを変えたり、色を変えたり、ミックスしたり。
フリンジ1束の本数を減らして、コースターのまわりのすべての目にふさをつけても素敵です。
ワークショップで編み物をやってみよう!
一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。