お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

スノードームを手作りしてみよう!

tiara-couture

そろそろお子さまも夏休み。たくさんの宿題が出されて、頭を悩まされてしまったりしているところでしょうか?特に自由研究は、後回しにしたい!そんな小学生のママも多いのではないでしょうか?

今回は、そのような悩める夏休みの宿題のお役に立てたら良いと思い、簡単に身近な材料で作れるスノードームの作り方をご紹介します。

≫自由研究のヒント記事一覧を見る≪

小学生でも簡単!夏休みの自由研究にスノードームを手作りしてみましょう

低学年でも、簡単に作れるスノードーム。材料を変えれば、無限に広がる世界を演出できます。大人も子どもも楽しみながら制作できるので、親子で異なる雰囲気のスノードームを作ってみても面白いですね。

今回は、実際に私の息子に制作をお願いしましたので、参考にしてみてください。

必要な材料は、身近にあります

材料

  • ガラス瓶(型にとらわれず、ふたがしっかり閉まるものであればどんな形のものでも可)
  • お好きなパーツ類(今回は、ペンギン・貝殻・カラーサンドを100円ショップで購入しました)
  • 接着剤(耐水性のあるものなら何でも可)
  • 精製水(薬局やドラックストアで手に入ります)
  • せんたくのり(ドラックストアや100円ショップで購入が可能です)
    ※準備ができない場合は、液体のりでも代用できますが、透明度が落ちます。より透明度を高めたい場合は、グリセリンを使用してください。
  • ホログラム(100円ショップで購入できます)

「お手軽に作ってみたい」「初めてだから何から揃えたらいいのよくかわからない」という方は手作りキットから初めてみるのもおすすすめです。お好みのキットを探してみてくださいね。

スノードームのキットを探す

工作の手順は簡単でシンプル!スノードームの作り方

作り方

  1. ガラス瓶の蓋に、ペンギンの模型を接着剤でお好きな場所に付けます。
  2. その周りに、接着剤を塗り、その上からカラーサンドを丁寧に乗せていきます。(必ず、しっかり蓋に接着できているか確認してください。接着の甘い箇所がありますと、液を入れた際に剥がれ落ちてきてしまいます。)
  3. その上に、貝殻を接着します。
  4. 接着剤がきちんと固まるまで、しばらく乾かします。(今回は、接着に最低90分かかるものを使用しました。)
  5. 精製水とせんたくのりで、スノードームの液を作ります。今回は、精製水2:せんたくのり8の割合で作りました。
  6. ホログラムを液体の中に入れます。
  7. 蓋の周りに接着剤をたっぷり付け、ギュッと押して蓋を閉めてください。こうすることで、液漏れを防ぐことができます。
  8. 完成です!はみ出した接着剤は、乾いてからはがしてくださいね。

自由研究としてプラスアルファ

上記の工程で作成することで簡単にスノードームが作れるのですが、自由研究で使用する際は、精製水とせんたくのりの割合を少しずつ変えて作ると、その違いを比較することができます。

精製水が多いほど、ホログラムは早く落ちていきます。せんたくのりが多いほど、ホログラムはゆっくりと落ちていきます。お好きな割合を見つけて、作成したスノードームを提出してもいいですよね。

また、100円ショップでもビンを用意することができますが、ジャムの空き瓶や、ペットボトルなどで作成することもできます。ペットボトルを使用する際は、蓋にパーツを貼り付けず、パーツも液に混ぜてしまうと、泳いでいるように見えますよ!(その際は、精製水の割合を多めにしてみてくださいね。)

高学年向けには、さらにプラスアルファ

なぜ、精製水を使用するのでしょうか?水道水ではダメなのでしょうか?

水道水を使用してはいけないわけではありません。ただし、水道水には色々な成分が入っているので、それがせんたくのりと反応して、変色しやすくなります。水道水の主な成分は、カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムですね。また、飲料水として使用できるように、塩素も入っています。それ以外にも入っているので、水道水は純粋な水ではないため、オススメしていません。

けれど、もちろん精製水が用意できなければ、家庭の水道水を使用してもかまいません。

いかがでしたでしょうか?夏休みの宿題は、学習の定着だけでなく、親子でのコミュニケーションが取れる時間を作り出すものでもあると私は思っています。ぜひ、お子さまとのお時間を楽しいものにしてみてくださいね。
≫自由研究のヒント記事一覧を見る≪

小学生の工作におすすめのキット販売中♪

Craftieでは、小学生のお子さまにぴったりなキットを販売中です。カラフルな「ゼリーせっけん」や、おしゃれな「手作り時計」など、お好みに合わせて選ぶことができますよ。基本的な材料が全て揃っているので、自由研究にもおすすめです。

ハンドメイドキットを見る

まずは気軽に作ってみたい方へ

「チャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がないかも・・・」という方はまずは必要な材料などが入っているキットからチャレンジしてみませんか?ぜひ、お好みのキットを探してみてくださいね。

スノードームのキットを探す

この記事を書いた先生の教室

姫系お花サロン♡ティアラクチュール
埼玉県桶川市・上尾市でプリザーブドフラワー教室を開催しています。姫系にこだわったアレンジは当教室のみです。

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」2期生受付中♪

毎月異なるハンドメイド体験をお届けしているサブスク定期便「Craftie Home Box」。ご好評につき、2期生の募集を開始しました!10月BOXは昨年1期生にも大人気で完売したマクラメコースターとハンギングの2つのアイテムが作れるBoxが登場します!

グリーンのある暮らしの演出アイテムとして、最近、人気急上昇なのが「マクラメ」編み。今月はおうちを自分らしく彩るおしゃれアイテムとして、マクラメでつくるインテリア小物キットをお届けします。

さらに、今月はスペシャルギフトとしてガラスボウルをプレゼント!
ぜひ手作りのハンギングと一緒に、お気に入りのグリーンを飾ってみてください♪

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みは【10月31日(月)17:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

ティアラクチュール
ティアラクチュール
「誰もがみんな誰かのお姫様になれる」をコンセプトにしたフラワー教室を主宰しています。Craftie登録講師。