レシピデザイナー・ものづくり記事ライター募集!

Craftieは、「アート・ものづくりをもっと身近に。気軽に。」をコンセプトに、ハンドメイドのある生活を楽しみたい全ての方に向けた、あたたかなものづくりライフを提案しています。

アート・ものづくりのワークショップ予約サイト Craftie 
キャンドル作りや編み物、刺繍、陶芸、フラワーアレンジメント、アイシングクッキーなどのスイーツクラフトに、職人と作るアクセサリーまで。様々なものづくりのワークショップを、誰でも気軽に予約して体験することができます。

ワークショップイベント 
2018年はNEWoMan新宿でのワークショップマルシェ、世田谷ものづくり学校でのキッズ向け自由研究ワークショップを行ったほか、季節のイベント等にあわせて、中目黒蔦屋書店やゼクシィBaby、Flying Tiger Copenhagenとのコラボレーションワークショップ等も企画しています。(過去のイベント事例はこちら

Webマガジン Craftie Style
「手作りやDIYのヒントが欲しい」「ちょっと今お家で作ってみたいな」が叶うものづくりのレシピ・アイデアや、毎月のおすすめワークショップ、作家・クリエイターのインタビューなどをお届けしています。

Craftie Style「レシピデザイナー」と「ものづくりライター」を募集!

アクセサリーを手作りしている。普段の生活でDIYをしている。自分が考えたレシピをみんなにシェアしたい。とにかく、ものづくりが好き!そんなあなたは、「レシピデザイナー」へ。

自分のコレクションを紹介したい。ものづくり、アートやデザインが好き。ブログやレポートなど、文章を書くことが好き!そんなあなたは「ものづくりライター」へ。

どちらもやってみたい!という方も、もちろん大歓迎です。ぜひ、こちらよりご応募をお待ちしております。

好きなことを共有する人たちと繋がれるよう、ライター&デザイナー交流会も開催したいと思っています。

レシピデザイナー

―お仕事内容―

ハンドメイド作品のレシピデザイナーとして、作り方の工程を、写真と文で作成して頂きます。

―勤務条件―

月にレシピ2つより、応相談。
報酬の金額は、ご経験やレシピの題材を考慮し、企画時に決定させて頂きます。
勤務場所は問いません。ご自宅などで作業可能です。

―採用形態―

業務委託

―応募資格―

・ものづくりが好きで、得意なジャンルがある方(例えば、家具・インテリアDIY、キャンドル、アクセサリー、刺繍、ウェディング、アイシングクッキーなど)。資格やライセンスは不問です。

・写真を撮るのが得意な方。(スマホでも構いません)

≫応募フォーム≪

審査を通過された方には、編集部よりご連絡を差し上げます。

ものづくりライター

―お仕事内容―

①アート、ものづくり、ハンドメイドやDIYをテーマに、編集部の企画に合わせた記事をご執筆頂きます。(1500~2000文字程度)

②ご自身の考案したレシピや、ものづくり・DIYのアイデアなどをご紹介頂きます。(1500~2000文字程度)

③レシピデザイナーが作成したレシピに合わせてライティングをして頂きます。(1000~1200文字程度)

―勤務条件―

月に2記事~応相談。
ご経験やスキルに応じて、報酬をお支払いいたします。
勤務場所は問いません。ご自宅などでご執筆可能です。

―採用形態―

業務委託。
最初に仮採用として1本記事をお書き頂き、その後、相互の合意があれば継続してお仕事をお願い出来ればと思います。

―応募資格―

<必須>
・アート、デザイン、ものづくり、DIY、ハンドメイドに興味があり、詳しく語れるジャンルがある方。資格やライセンスは不問です。
・記事作成に必要なリサーチなどを行える方。
・文章を書くのが好きな方。

<歓迎>
・写真を撮るのが得意な方。(スマホでも構いません)

≫応募フォーム≪

審査を通過された方には、編集部よりご連絡差し上げます。

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。