「東京の三軒茶屋に、ペアリングを手作りで作ることのできる人気のワークショップがある」
そう聞いて伺ったのは、東京三軒茶屋にあるアニバーサリージュエリーブランドMITUBACI(ミツバチ)です。2019年10月に開催されたMITUBACIのシルバーリング制作ワークショップに参加しました。
ここでは、ワークショップのようすやMITUBACIのお店について、そして職人の佐藤さんに伺ったお話をご紹介します。
ペアリングを手作りできるMITUBACIのワークショップの魅力
MITUBACIは東京都世田谷区三軒茶屋にあるアニバーサリージュエリーブランドです。
こちらのお店では、結婚指輪を作る職人と一緒にシルバーの板にイニシャルや模様を刻印して、オリジナルのリングやバングルを作る体験ができます。
なかでも人気のワークショップが『職人と作る!オリジナルのシルバーリング』です。日付やイニシャルなども刻印できるので、ご家族やカップル、ご友人同士の記念に思い出作りの意味も込めて参加される方が多くいらっしゃいます。
特に多いのが記念日に合わせてお互いを思ってシルバーリングを作りペアリングにする方たちなのだそう。作ったアクセサリーはそのまま着けて帰ることができるのも、人気のひとつです。
ワークショップを写真と合わせてレポート。
ここからはMITUBACIで体験できるシルバーリング制作ワークショップの一部分を主に写真でレポートします。
ワークショップ全体の流れは、デザインと刻印を決める、刻印の練習をする、丸くして溶接をして磨く、このような各種工程を経て完成です。
まず、どのようなアクセサリーを作りたいのかオーダーシートに記入して、どのアクセサリーを作るのか決めます。シルバーが一番人気ですが、別料金で18金メッキやプラチナも選ぶことができます。
ずらりと並ぶリングは、自分のリングサイズを測るためのもの。自分の指のサイズがわからなくてもその場で測ってもらえるので大丈夫ですよ。
さっそく刻印の練習です。自分の入れたい刻印の文字を選びます。
作っているときは職人さんが目の前に座っているので、わからないことはすぐに質問することができます。
職人さんの説明を熱心に聞いてしまいます。
使い慣れないガスバーナーも職人さんが指導してくれます。
作っているときのようすは撮影することもできます。
工房ではワークショップが行われるかたわら、他の職人の皆さんの仕事風景を見ることができます。
レポートはここまで。ぜひ実際に参加して、シルバーリング作りを楽しんでくださいね。
記念日にペアリングを自分たちで作る体験を
ここからは職人歴10年以上の佐藤さんにお話を伺いました。
左:職人の松浦さん、右:同じく職人の佐藤さん
佐藤さん(以下、佐藤):お店は2019年4月に改装したばかりです。工作室のようなイメージでデザインしています。全体的に以前よりも広くなり、ワークショップ用のお席も増えました。これまでは4人の受け入れでしたが、8人受け入れることができるようになりました。
ワークショップに来てくださるお客様はカップルが多いです。若い方が多い。だいたい20代前半、もしくは10代後半。 『記念日にペアリングがほしい、買ってもいいけど作りたい』と。お若い方たちの間で『自分たちで作る』ことが浸透しているのは嬉しいです。カップルで来る方は、相手のリングを作る方が多いですが、自分のは自分でというカップルさんもいらっしゃいます。
佐藤:ワークショップは長期休みのシーズンとクリスマスのご予約が最も多いです。去年のクリスマスは、ありがたいことにキャンセル待ちが続出して大変でした。
関東の方は遊びに来る感覚で、地方のお客様は『東京観光してからワークショップ』、『昨日はディズニーランド行って来て、今日はワークショップ』という方も。地方のお客様は多くて、北海道、沖縄、小笠原諸島からいらっしゃった方もいます。
男性だけ、女性だけ、のお客様もいらっしゃいます。女性のペアの比率の方が多いですが、男性2人や、男性1人でパートナーに誕生日プレゼントをしたいという方もいらっしゃいます。
いろんな「記念」を持つお客様がいらっしゃる
佐藤:結婚して何年か経って、周年記念でリングを作りにきてくださるご夫婦もいらっしゃいます。若いカップルとは違うお二人の制作のご様子もまた、微笑ましいです。
親子のお客様もいらっしゃいます。ご友人同士のような若いお母様と娘さんの母娘や、これまでは7歳の女の子が最年少でした。その子はお母様と参加して、父の日のプレゼントに『ありがとう』の刻印でした。
お父さんが受け取った時のリアクションを見たくなるエピソードです。泣いちゃいますよね。
自分の好きなアイドルやキャラクターのためのリングを作る方もいます。リングには刻印と好きな宝石を入れることができます。好きなアイドルやキャラクターの名前を刻印したり、担当の色の宝石を入れたり。『キャラクターのために1本、自分のために1本』とペアリングを作る方もいらっしゃいますよ。
キャラクターのためのリングは『多分この男性キャラクターは、17号くらいだろう』と大きさを想定して制作なさるんです。お話を聞いているとこちらまでとても楽しくなります。
最近のお客様で印象的だった方は、若い20代のカップルで、彼のご両親へのプレゼントとして作っていらっしゃいました。あまり頻繁に実家に帰ることもできていないため、ご両親の誕生日パーティーでのプレゼントなのだそうです。
職人と言えど、お客様と直接話をする喜び
職人として指輪を作り、ワークショップでは作り方を教えてくれる佐藤さん。どうしてアクセサリー作りを仕事にしようとしたのか、聞いてみました。
佐藤:祖父の影響で絵が好きになり、物作りが好きになり、美術系の専攻がある高校に進学しました。卒業後は専門学校に進学しました。
途中で違う進路や仕事を検討することはなかったのだそう。別の会社でのインターンを経てその会社に入社。転職して現在のMITUBACIの運営会社へ。
気づいたらもう、入社してから10年以上経っていますね、長いですね(笑)。私よりもっと長く働いている大先輩の職人もいらっしゃいます。
ここは会社のトップも職人です。なので職人たちのことをよくわかってくださっていると感じます。居心地が良く、働きやすいです。
私はMITUBACIでは修理やワークショップ指導のため職人として働き、会社が運営している別のブランドの『ADAMアダン』の店頭にも立ち、デザインの提案もしています。お客様とお話しをするのは楽しくて好きです。
ペアリングを手作りする思い出をつくりませんか。
ワークショップは1日に10時半、14時、16時の3回開催しています。10時半と14時の回は人気で予約が埋まりやすく、16時の回は比較的予約が取りやすいのだとか。
MITUBACIは素敵な飲食店も多い、三軒茶屋の駅前の好立地に工房があります。夕方にワークショップに参加して、そのまま作ったアクセサリーを身につけてディナーを食べに行くとさらに記念の一日になりそうです。
大切な人との思い出に、ペアリングを作ってみませんか。
アニバーサリージュエリーMITUBACI
住所:世田谷区三軒茶屋2-14-10 ローヤルマンション407号室
営業時間:10:30-/14:00-/16:00-
休業日:不定休 (MITUBACI HP内の最新情報にてご確認ください。)
教室サイト:https://craftie.jp/class/mitubaci