お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

”Love Your Home”11月のテーマは「クリスマス準備を始めよう」

Craftie Home

一年でいちばんワクワクする季節、クリスマスがやってきます。ツリーを飾ってケーキを食べる。それだけでも十分ですが、年に一度のクリスマス。ちょっと手を加えて楽しんでみませんか?

海外風のクリスマスリースを飾ったり、キャンドルやボタニカルをプラスしてホームパーティーのテーブルをつくったり。“おうちクリスマス”のアイデアで準備する時間も、クリスマス当日も、心ときめく素敵なひとときを演出してみましょう。

“おうちクリスマス”のデコレーション&ラッピングアイデア

11月は「クリスマス準備」をテーマに、おうちクリスマスのデコレーションと簡単&おしゃれなラッピングアイデアをご紹介します。

フープリースでクリスマス!「壁を彩るデコレーションアイデア」

軽くて華奢なフープリースは、マスキングテープなどで壁に貼れるのがいいところ。刺繍カードやポストカードと一緒に飾れば、あっというまにクリスマスのウォールデコレーションができ上がります。

フープリースのアイデアを見る

「リースづくりで余った花材」を上手に活かすラッピングアイデア

クリスマスシーズンが近づくと、リースやスワッグを作る人も多いですよね。作り終えた後の余り花材は捨ててしまうことが多いのですが、ちょっと待って。じつはこの小さな花材、ラッピングのアレンジパーツにぴったりなのです。

花材のラッピングアイデアを見る

手作りリースを贈るなら「半紙を使ったふんわりラッピング」がおすすめ

手作りしたリースを贈るとき、ラッピングに困ったことはありませんか? 箱に入れるにしても、繊細なお花が折れたり、つぶれたりしないか心配ですよね。 そんな時は、手軽にできて、すっきりまとまるリースの包み方がおすすめ。やわらかな半紙を使ったラッピングです。

半紙のふんわりラッピングを見る

カードを添えて贈れる「ポケットつきラッピング」の作り方

ちょっとした工夫で、心に残る贈り物ができたらいいですね。定番の箱包みのラッピングにポケットをつけたら、メッセージカードやお花を添えることができます。

ポケットつきラッピングを見る

30秒でできちゃう簡単&おしゃれな「ボトルラッピング」

ホームパーティーにお呼ばれしたら、手土産にワインを持っていくこともありますよね。パパッとできておしゃれに仕上がるのが、布を使ったラッピングです。

ボトルラッピングを見る

アドベントカレンダーみたいに楽しめる「テトラ型ラッピング」の作り方

クリスマスまで、あと○日……。カウントダウンしながらワクワク気分を盛り上げてくれるのがアドベントカレンダー。毎日1つずつあけて、全部あけるとクリスマスがやってくる。そんな楽しい仕掛けをテトラ型ラッピングで手作りしてみませんか?

テトラ型ラッピングを見る

クリスマスを盛り上げるハンドメイド体験

クリスマスは一年でいちばん手作りがしたくなる季節。リースにスワッグ、アロマサシェ・・・。おうちのディスプレイはもちろん、プレゼントしても喜ばれハンドメイドキットをご紹介します。

おすすめ体験1. 森の贈りもの ユーカリとヒムロスギのリース

今年こそ、リースづくりに挑戦したい! そんな人におすすめなのは、エバーグリーン(常緑樹)を使ったリース。爽やかな香りに包まれながらリースを作っていると、クリスマスに向けてのワクワク感も高まりますよ。

赤い実で彩る「クリスマスレッド」を見る

コットンフラワーの「スノーホワイト」を見る

おすすめ体験2. 森のしずく ユーカリとヒムロスギのスワッグ

スワッグとは、吊るして飾る花束のようなもの。手軽に作れるうえ、ひとつあるだけでおしゃれなインテリアが演出できます。こちらのスワッグの名前は、ドロップ形の姿から「森のしずく」と名づけました。

ユーカリとヒムロスギのスワッグを見る

おすすめ体験3. 聖なる夜のボタニカルキャンドル

クリスマスをロマンチックに演出してくれるものといえば、なんといってもキャンドル。ユーカリ、ヒバなどクリスマスらしい花材をつめた「フォレストグリーン」と、暖色系のドライフルーツやスパイス類をつめた「アップル&シナモン」の2種類。天然素材を閉じ込めたボタニカルキャンドルを手作りしてみませんか?

フォレストグリーンのキャンドルを見る

アップル&シナモンのキャンドルを見る

おすすめ体験4. クリスマス飾りのアロマワックスサシェ

アロマワックスサシェは、ワックス仕立てのルームフレグランス。サシェにリボンを通せば、あっというまにツリーのオーナメントに早変わり。今年のクリスマスは、手作りのサシェで、ツリーのデコレーションを楽しんでみませんか?

「赤い実のおしゃべり」サシェを見る

「スノーホワイトの輝き」サシェを見る

おすすめ体験5. ミニリース

こちらのリースは、ちょこっと手作りを楽しみたい人にちょうどよいボリュームとサイズ感。小さいながらもたっぷりとお花が入っているので、リースづくりの楽しさが存分味わえます。ピンクのお花とホワイトのお花の2種類。お部屋の雰囲気に合わせてどうぞ。

ピンクのお花のミニリースを見る

ホワイトのお花のミニリースを見る

Craftie Homeと始めるサブスクライフのすすめ

Craftie(クラフティ)がプロデュースするサブスク定期便『Craftie Home Box』は、季節やトレンドに合う小物が作れちゃうハンドメイドキットを毎月おうちにお届けします。送料無料でいつでもスキップできるのが嬉しいポイント!

2021年最後の月は、2022年への準備が始まる月。丁寧な「事始め」が健やかな一年につながっていきます。この月にCraftie Homeがお届けするのは、紅白水引のお正月飾り。鮮やかな赤と清らかな白の水引で、新しい一年を晴やかな気持ちで迎えましょう。

詳しくはこちらをチェック!

InstagramでCraftie Homeをフォローしよう!

Craftie HomeのInstagramアカウントをフォローして、アイデアレシピ公開のお知らせをいち早くチェック!最新のキット販売情報やお部屋を楽しく彩るアイデアもお届けします。 完成した作品にハッシュタグ「#クラフティホーム」をつけてシェアしていただくと、サイトやCraftie Homeアカウントでご紹介させていただくことも♪

Craftie HomeのInstagramを見る

毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」受付中♪

Craftieでは、毎月届くハンドメイドのサブスク定期便「Craftie Home Box」を受付中です。

2022年の最初にCraftie Homeがお届けするのは、カリグラフィーのセットです。“西洋の書道”とも呼ばれるカリグラフィー。専用のペンを使って心穏やかに文字を綴る時間、そして、書き上げた言葉で暮らしを彩るクリエイティブな時間・・・。「新しい体験」がつまった新年のスターターボックスで、2022年を軽やかに駆け抜けていきましょう!

お申込みは【2021年12月20日(月)】まで、お見逃しなく! ※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。