お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

乾かすだけでかんたん手作り。ドライポプリの作り方

rino

アンティークな色合いと香りを同時に楽しめる、ドライポプリ。お店でも多く販売されていますが、自分で簡単に作ることができるんですよ。手作りすることで、お好みのお花や香りを選べるのも嬉しいですね。

今回は、そんなドライポプリの作り方をご紹介。乾かす時間が必要なものの、作業自体はとても簡単なので、ぜひお試しください。

ドライポプリの作り方

お好みのお花と香りがあればできる、ドライポプリの作り方をご紹介します。今回は葉がついている状態のバラを使用しましたが、他にもラベンダーやユーカリを使うのも良いですね。香りが良いものを選ぶのがおすすめです。

■制作時間:作業40分+乾燥10日+熟成2週間

(※気温やお部屋の状態によります。今回の撮影では熟成期間3日)

材料・道具

rino

  • バラなどの香りのいい花・葉(今回は葉付きのバラを用意しました)
  • カゴ又は新聞紙
  • エッセンシャルオイル又はアロマオイル 
  • 密閉袋
  • ポプリを入れる容器(瓶やお皿など)

作り方

  1. 花びらと葉を一枚一枚外して、カゴや新聞紙の上に並べます。不要な部分はカットしておきましょう。

    rino

  2. 重ならないように並べたら、このまま7〜10日ほど置いておき、乾燥させます。時々確認し、花びらや葉がパリパリになればOKです。

    rino

  3. 乾燥しました。こちらで7日目になります。季節や部屋の湿度によって乾燥する時間が異なりますので、調節してください。

    rino

  4. 乾燥した草花を密閉の袋に入れて、エッセンシャルオイルを2〜3滴垂らします。

    rino

  5. 袋を密閉して、暗所に2〜3週間程置いて熟成させましょう。

    rino

  6. 熟成したら、お好みの容器に入れて完成です。リビングや玄関など、お好きな場所で楽しんでください。

    rino

  7. 蓋付きの容器に入れ、香りを楽しみたい時だけ開けて楽しむのもいいですね

    rino

手作りサシェにも挑戦してみよう

手作りのドライポプリを楽しんだら、サシェの手作りにも挑戦してみませんか?サシェとポプリの違いは、サシェは「香り袋」という意味があるのに対し、ポプリは「壺」「混ぜる」という意味があり、お花の状態をそのまま楽しむという目的もあるようです。

Craftie Styleでご紹介しているのは、見た目も素敵なアロマワックスサシェです。こちらもお好みの花材で挑戦できるので、ぜひ試してみてくださいね。

アロマワックスサシェの作り方を見る

手作りポプリでおうちをリラックス空間に

rino

おうち時間を快適に過ごすためには、おしゃれなインテリアはもちろんですが、空間の香りも大切ですよね。お好みの香りで作れるドライポプリなら、リビングやダイニングだけでなく、水回りや寝室などどんな場所でも楽しむことができるでしょう。手作りポプリで、おうちをよりリラックスできる空間に演出してみてください。

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。