お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

ポンポン押してかわいく。紫陽花の消しゴムはんこの作り方

rino

雨の日が多くなる梅雨の季節は、おうち時間が増えますよね。そんな時期には、紫陽花の消しゴムはんこ作りに挑戦してみませんか?梅雨のお花の代名詞である紫陽花をモチーフにし、季節にピッタリな作品を作ることができます。ポストカードにしたり、インテリアとして飾ったり、色々な楽しみ方がありますよ。

紫陽花の消しゴムはんこの作り方

今回ご紹介する作り方では、「消しゴムはんこ」として販売されているものを使用しています。通常の消しゴムでも作ることができますが、消しゴムはんこは色が付いており、紫陽花の形を綺麗に削りやすく便利です。ご用意できる方は、消しゴムはんこで作ることをおすすめします。消しゴムはんこは、文具店や雑貨店、100均などで購入することができますよ。

■製作時間:およそ1~2時間

■完成サイズ:花びら大・・約W20×H20mm 花びら小・・約W15×H15mm 葉っぱ・・約W35×H45mm

■今回使用した消しゴムはんこサイズ:100×74×厚さ10mm

■今回使用した図案は、以下のボタンから印刷することができます。

図案を印刷する

材料

rino

  • 消しゴムはんこ、もしくは通常の消しゴム(厚み1cm以上のものがおすすめ)
  • トレーシングペーパー

道具

  • 図案(印刷はこちらから
  • カッター
  • カッティングマット
  • シャープペンシル
  • 定規
  • 爪楊枝
  • スタンプインク
  • 彫刻刀(あれば)

作り方

  1. 図案の上にトレーシングペーパーを重ね、シャープペンシルで写します。

    rino

  2. 写したトレーシングペーパーを裏返して、消しゴムはんこにあてます。次に、定規などの硬いものでこすって、消しゴムに写しましょう。

    rino

  3. 写しとれました。 消しゴムに無駄が出ないように配置して写しとると、無駄なく使えます。

    rino

  4. カッターで大まかに切り出します。カッターは太めのものを選ぶと、安定感があり使いやすいですよ。

    rino

  5. さらに図案のまわり2~3mmを残して、消しゴムを切り落とします。

    rino

  6. 花びらと花びらの間のくびれ部分は、切り落とすと強度が弱くなるので残してください。

    rino

  7. まずは図案の外側をぐるりと1周カットしていきましょう。 カッターの刃を外側へ45度くらい傾斜をつけながら彫ります。カッターはしっかりと固定して、消しゴムの方をくるくる動かしながらカットしてください。

    rino

  8. このようにカットできればOKです。

    rino

  9. 次に、花びらの間のくびれ部分を彫ります。カッターの刃を外側に斜め45度に入れることを意識して、花びらと花びらの間に切り込みを入れましょう。

    rino

  10. 次に、消しゴムに対して刃を真横から水平に入れ、消しゴムを切り取ります。

    rino

  11. 間を全て切り取れました。

    rino

  12. 真ん中の○部分は、爪楊枝をさしてあけます。カッターや彫刻刀で彫るよりも、手軽で簡単に綺麗な丸穴ができますよ。

    rino

  13. 花びら部分のはんこが完成です。下書きの跡や汚れを取り除きましょう。

    rino

  14. 葉っぱの部分も同様に、外側斜め45度に刃を入れることを意識して彫ります。

    rino

  15. 葉っぱのギザギザ部分も、刃の角度を意識して1辺ずつ切り込みを入れます。

    rino

  16. 切り込みを入れたら、消しゴムに対して刃を平行に入れ、不要な部分を慎重に切り取ります。

    rino

  17. このように、少しずつ切り取っていきましょう。

    rino

  18. 葉っぱの外側部分が彫れました。

    rino

  19. 細い線の部分も、カッターの刃を外側45度を意識して彫っていきます。V字になるイメージで彫り、かすを取り除きましょう。彫刻刀がある場合は、そちらを使ってください。

    rino

  20. 葉っぱの部分も完成です。彫れたはんこは、下書きの跡や汚れを取りのぞきます。

    rino

はんこの試し押しと、楽しみ方

消しゴムはんこが完成したら、さっそく試し押しをしてみましょう。

手順

  1. インク台を消しゴムはんこに軽く叩くようにして、インクをつけましょう。そうすると、まんべんなくインクがのせられ、インクの押し付け過ぎによるベタっと感が出にくくなります。

    rino

  2. うまく彫れているか試し押しをしてみましょう。思う様な形になっていなかった場合は、インクの汚れを落として、少しずつ慎重に彫り足してください。

    rino

  3. 試し押しで確認ができたら、ポストカードに押してみましょう。バランスを見ながら、紫陽花の形になるようにポンポンと押していきます。重なり合う色合いもかわいいですね。

    rino

  4. 押し方や色を変えるだけで、イメージが変わります。いろいろな組み合わせで楽しんでください。

    rino

梅雨のおうち時間に、紫陽花はんこを楽しもう

rino

ポンポンと押すのが楽しい紫陽花の消しゴムはんこは、身近な材料や道具で作れるので、気軽に制作することができます。一度紫陽花で作った後は、他のお花で挑戦してみるのも良いですね。

いろいろな色や大きさで作り、幅広いデザインを表現するのも、楽しみ方のひとつです。ぜひ、お気に入りの消しゴムはんこを作ってみてください。

6月を楽しむ季節のアイデア公開中

Craftie Homeでは、6月の梅雨にぴったりな季節のアイデアを公開中です。紫陽花や傘をモチーフにしたレシピやキットで、素敵な梅雨を楽しめます。詳しくはこちらをクリック。

季節のアイデア集はこちら

このレシピのデザイナー

rino
モノづくりの仕事をしてきた経験を生かし、”作れそうなモノは作ってみよう”の気持ちで手軽に出来るハンドメイドを楽しんでいます。ほっこり石粉粘土ブローチ作家norinoとして活動中。Instagram: @rinonori3

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。