お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

牛乳パックで『ぱっちんガエル』の作り方

牛乳パックが空いたら、捨てずに洗って干しておけば、お子さんの遊びにぴったりなおもちゃの材料になります。今回はそんな牛乳パックを使って、カエルが跳ねるおもちゃを作るレシピのご紹介です。

カエルの他にも、たとえば昆虫やうさぎなど、色々ないきものの絵を描いたものをいくつか作って、競争ゲームをしても楽しめますよ。ぜひ一緒に作ってみてください。

 

材料

  • 牛乳パック 1個
  • 輪ゴム 4個

道具

  • ハサミ
  • 油性マジック

所要時間

約10分

Craftie

作り方

  1. はさみで切って牛乳パックを開きます。

    Craftie

  2. 写真の通り、この1面分を折れ線に沿ってはさみで切り出します。

    Craftie

  3. 切り出した部分を半分に折り曲げます。この時、真っ白な面が外側になるようにします。

    Craftie

  4. このままだと少し大きいので、開いている側を2枚まとめて端から1cmほど切り落とします。

    Craftie

  5. 2枚まとめたまま、開いている側の両側の端から約1cmの部分に、5mmほどの切り込みを入れます。

    Craftie

  6. 切り込みを入れたら、油性マジックを使って自由に絵を描いていきましょう。

    Craftie

  7. 切り込みに輪ゴムを引っ掛けます。まずは片面の両側の切り込みに輪ゴムをかけます。

    Craftie

  8. 裏側で輪ゴムを2~3回ねじります。

    Craftie

  9. そのまま反対側の切り込み2箇所に輪ゴムをひっかけます。

    Craftie

    Craftie

  10. このような形で引っ掛けられていれば、完成です。

    Craftie

    Craftie

ぱっちんガエルで遊んでみよう

遊び方

  1. まずひっくり返して、内側が表になるように折りたたみます。

    Craftie

  2. このように下が開いている状態で持ってください。

    Craftie

  3. 床やテーブルに置いて、人差し指でおさえます。

    Craftie

  4. 指をはなすと、パッチン!と音がしてカエルがジャンプします。

    Craftie

    Craftie

もしうまく飛ばない場合は、輪ゴムをもう一回ねじる、輪ゴムをかけ直す、牛乳パックをよく折り曲げるなどを試してみてください。

最初はキットで工作を楽しむのもおすすめ

「おうちでの工作にチャレンジしてみたいけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が入っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にお子さんと工作に取り組めるオリジナルキットをご用意しています。

ハンドメイドキットを見る

幼児・小学生向けの楽しい工作シリーズ公開中♪

お家の中にある身近な材料を使って、親子で楽しめる工作のレシピをご用意しています。詳しくはこちらのバナーをクリック。


Craftieのおうちものづくり特集

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。